新モジュール(名称未定)改め、タウシュベツ川橋梁っぽい橋(仮称)

Posted by Kata改 on 27.2016 Nゲージ  コメント:2  トラックバック:0 
前回の新モジュール(名称未定)の続き。

アーチを一旦外して片面に工作用紙を貼り付け。

このアーチ、塩ビパイプと前回書きましたが、正確には塩ビ管を繋ぐソケットという部品です。

因みに1つ約70円で、ちゃんと切ればアーチが4つ分取れます。(真っ直ぐに切れたらの話で、当方は半分無駄にしてしまいました。)

20160827223839646.jpg

アーチ部分の接着には木工ボンド多用途なるものを使ってみました。

片方が塩ビ・金属にも、とあり、テストを兼ねて試用。



付くのか・・・?

201608272238411db.jpg

橋の上部には桧とプラの角棒を接着して工作用紙を切り出し。

20160827223841485.jpg

アーチ部分をカッターでくり貫いたら紙がボソボソに・・・。

紙質が悪いのか、カッターが切れないのか、腕が悪いのか・・・?

多分、全部当てはまる・・・。

20160827223846881.jpg

もう片面をやる前にアーチ部分が不揃いで出てるので鋸でスライスしてヤスリで削正。

20160827224928bf1.jpg

片面をやったところで材料切れ。

20160827224931bc0.jpg

本日はここまで。

ね?アーチ橋でしょ?(笑)

というわけで、モジュールの名称をタウシュベツ川橋梁っぽい橋(仮称)に変更します。
人気サイトランキングへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ←クリックして頂けたら大変励みになります
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ←クリックして頂けたら大変励みになります
にほんブログ村

息抜きに、新モジュール(名称未定)を

Posted by Kata改 on 26.2016 Nゲージ  コメント:6  トラックバック:0 
モジュールですが、周囲をどうするか思案中でちっとも進まない・・・。

手を動かしていないと、どうも落ち着かないので、気分転換に別の物を作ることに。

駅は平行してやっていくのでご安心を。

JAMの反省から、インパクトのある題材として、かねてより温めていたネタ。

2016082621445946e.jpg

ホームセンターで木材を購入&カット。相変わらずカット代の方が高いけど、既製品よりは相当安い・・・。

あまりにカット数が多くて、店員に何に使うのか聞かれたのでジオラマと答えたら、頑張ってねってカット代をまけてくれました。

あと、別の客がゴミとして置いていった分厚いスタイロフォームを頂いちゃいました。店にとっては廃棄物だけど、こっちにしてみたらお宝です。

201608262145031ed.jpg

肝となる塩ビパイプも購入して自分でカット。

20160826214500b61.jpg

木材と塩ビパイプを交互に並べて位置決め。

2016082621450216c.jpg

支柱となる木材の位置を決めたらボンドと釘で固定。

2016082621450723e.jpg

支柱の両サイドにカットした合板を接着してから塩ビパイプを半割りにして嵌め込み。

201608262145353ee.jpg

後は細部を調整して側面に紙を貼れば大体形に。

かなり長い物になったけど運搬はちゃんと考慮する予定。

ほら、あなたにも連続アーチ橋の姿が見えてきたでしょ?

え?見えない・・・?
人気サイトランキングへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ←クリックして頂けたら大変励みになります
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ←クリックして頂けたら大変励みになります
にほんブログ村

駅モジュール(仮称)、その11

Posted by Kata改 on 22.2016 Nゲージ  コメント:0  トラックバック:0 
疲れが残りそうだったので、予備日として今日も休暇を申請してあったので、保養。

朝、通勤時と同じ時間に起床するものの…やっぱり疲れがとれず(汗)

子供を保育園に送り迎えする間の貴重な時間を使って作業再開。鉄は熱いうちに打て、ってやつです。

201608221655149fb.jpg

まずは駅前の検討から。バス、タクシー、電話ボックス、郵便ポストを並べてイメージの確認。

電話ボックスとポストは写真の位置で固定することに。

ただし、電話ボックスは古すぎる感じなのでガラス張りの物へ変更。ポストは、遠目でもポストだとわかる方がいいのでこのまま。

駅舎本体の車寄せと待合室、改札口の床部分、便所の出入口付近をプラペーパーでかさ上げして、コンクリートのたたきを表現。

201608221303029b3.jpg

合わせて便所の屋根と貨物上屋を加工。

20160822165517fd5.jpg

便所の屋根に雨どいと破風板を、貨物上屋は壁の一部を開口して柱と雨どいを追加。

サフのままでは接着が弱いのでサンドぺーパーで削り、貨物上屋の基礎も一部除去。

20160822165517307.jpg

ポスト下の丸い石と便所のマンホール部分も接着。

20160822165617c8d.jpg

サフを軽く吹いて下地を調整し、各部の確認。

20160822165617411.jpg

20160822165617772.jpg

マンホール部分は接着前に開口してみた(汗)

20160822165618461.jpg

2016082216562033d.jpg

たたきの部分、引戸の場所は溝として残し、扉の下レール?としてみた。

201608221658183b1.jpg

20160822165824e68.jpg

暗くてよくわからない…(写真をクリックすると拡大されます。)

という訳で写真を追加。

20160822190347b10.jpg

20160822190351c9d.jpg

大体こんなところでいったん終了。

さて、子供を迎えに行かなくちゃ…。
人気サイトランキングへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ←クリックして頂けたら大変励みになります
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ←クリックして頂けたら大変励みになります
にほんブログ村

第17回国際鉄道模型コンベンション、お礼と反省

Posted by Kata改 on 22.2016 イベント  コメント:14  トラックバック:0 
第17回国際鉄道模型コンベンション(以下、JAM)、無事終了しました。

201608221212345d4.jpg

来場者の皆様、運営の皆様、出展者の皆様、そして激団サンポールの皆様、ありがとうございました。

2016082212124576b.jpg

今回、ほとんど写真を撮らなかったのですが、激団サンポールのモジュール紹介等は、卓さんが紹介されていますのでそちらをご参照ください(汗)⇒卓さんのブログ

激団サンポールの展示は、過去に出展している作品が中心ですが、唯一完全新作かつ完成している芋さんの幌酔駅のモジュール。

20160822121251196.jpg

夏のさわやかな北海道の雰囲気がお見事です。駅の看板が、しらふ→ほろ酔い→泥酔になっているとかで爆笑させていただきました(笑)

さて、今回の私の展示物、「ダム湖に架かる橋」モジュールと仕掛り車両たち。

20160822121244a83.jpg

全然ぱっとしない内容でしたので、やっぱり来場者の方もほとんどスルー…(汗)

常に人だかりのモジュールとは雲泥の差に。いつも思うことですが、今回もインパクトや人目を引く何かが不足ですね。反省。

それでも何人かの方には足を止めてご覧いただくことができました。ありがとうございました。この場でお礼をさせていただきます。

イベント終了後の夜の部では、鉄ちゃん倶楽部や会津ヨシさん等、他の出展者の皆さんに加え、某模型誌スタッフの方や、模型界の巨匠が参加されての大宴会となりました。

模型の製作秘話や裏話等、貴重なお話を聴くことが出来て本当に感謝感激です。一モデラーのままではそんな機会絶対ありませんので…。

イベント中はメーカーの担当者様に色々伺い、こういうのが欲しい!という要望を出しておきました。採用されるといいな…。

色々と刺激になりましたので、今後の模型製作の参考にさせていただきたいと思います。皆さんありがとうございました。

さて、もう一つ、今回は久しぶりにおぎのやの峠の釜めしが食べられました。5年ぶりくらいかな…。

20160822121247b8d.jpg

容器、捨てずに持ち帰ってきましたので、自分で炊きたいと思います(笑)

帰宅後、熱が冷めないうちにモジュール製作を再開しました。

201608221303029b3.jpg

そちらについてはまた改めて。



人気サイトランキングへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ←クリックして頂けたら大変励みになります
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ←クリックして頂けたら大変励みになります
にほんブログ村

第17回国際鉄道模型コンベンションにて展示中

Posted by Kata改 on 19.2016 イベント  コメント:0  トラックバック:0 
昨日、モジュールの設営に行ってきました。(写真なし)

本日は所用のため会場には不在でしたが、今夜再び会場に向かいます。

また、会場にはこんな表紙のファイルを置いておきました。

表紙

中身は、今まで作ってきたモジュールやレイアウト等の情景模型と、現在制作中のモジュールの紹介、製作してきた車両の紹介になっています。

例

興味があればご自由にご覧ください。

今回、現在製作中の車両の一部も持っていきますので、興味がある方はお声かけいただければ幸いです。

土日は極力会場にいる予定ですが、激団サンポールのブースにいなかった場合は、お近くの激団員にお声かけください。
人気サイトランキングへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ←クリックして頂けたら大変励みになります
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ←クリックして頂けたら大変励みになります
にほんブログ村
 HOME