トラムウエイ製DD16の13mm改軌、終了。

Posted by Kata改 on 09.2017 13mm(JMゲージ)  コメント:3  トラックバック:0 
改軌が終わった台車を車体に取り付けました。

とりあえず分解して暫く観察してから意を決して配線のハンダを外しました。

201705092225188ed.jpg

ライト基板の取り付けネジを外して、基板を動力ユニットから浮かせ台車上部カバーを取り外し。

ウォームギアとジョイントを慎重に抜き取り、台車を外しました。

改軌が終わった台車を組み込み、配線のハンダ付けをして完了。

20170509222518192.jpg

ボディを被せる前に、テスト走行して集電の具合や、ギアの慣らしをしたいところですが、いかんせんレールがない。

まあ、仕方がないのでボディを復旧して作業を終わらせました。

2017050922252058a.jpg

見た目は全く変わりませんが、レールに載せて初めて判る狭軌感を楽しみにとっておきます。

20170509222522a03.jpg

さて、時代設定的には緩急車や車掌車も必要です。

20170509222515a4d.jpg
(写真は改軌前の編成イメージ)

次の改軌候補も検討します。

▶ Comment

割と大変だった様ですね。

KATOの、DE10なんかも、見た目はJM化しやく見えますが、実際改軌してみると、

結構改造項目が多かったりしています。

天賞堂の蒸機のギアBOXなんて、これでもかと分厚いので珊瑚かニワロックス製でないと、

楽に改軌出来ません。


珊瑚から、蒸機の動輪やらギアBOXやら色々とパーツが出揃って居るので、

他のメーカーも、フロジェクト80をがんばって欲しいところです。


天賞堂でもELだと楽らしく、TAギアシステムだと、エンドウのMPの13mm用より、

簡単そうです。


とりあえず、篠原のフレキシブルか、IMONのシステム線路(13mm用)を用意したいところですね。

2017.05.09 22:50 | URL | ATC #JyN/eAqk [edit]
狭軌の世界Ⅱ(プロトサーティーンクラブ/スパイク・モデル)

http://tootoo.to/user/proto13club/


13mmゲージの基本や、色々な機種の参考例が沢山出てます。
2017.05.09 23:41 | URL | ATC #JyN/eAqk [edit]
>ATCさん

どうも~。

とりあえず完了です。

いつもお世話になっている店でも13mm取り扱いを辞めたとのことで結局レールが入手出来ませんでした。

理由は売れないから、だそうです。

かなりディープですね、13mmは。

通販するしかないなぁ。
2017.05.11 21:06 | URL | Kata改 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://katakai695.blog133.fc2.com/tb.php/1180-f3af68e0