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コキ増備、ひとまず完

Posted by Kata改 on 22.2014 16番  コメント:0  トラックバック:0 
コキ104の残り2両とコンテナが届きました。



市場在庫、特に値引き販売をしている店の在庫がなくなってきましたので、なかなか数が揃いませんでした。

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手持ちのコキから12ftをコキ104へ移植したので、31ftを積載して補っています。

以上で予定していたコキ104×8両と、コンテナ全種が揃いました。

両数は、コキ104×8、コキ106×8、コキ107×1、コキ200×2となり、19両編成が組めるようになりました。

50000系コキもちょっと補充したいところです。

やっぱり再販分を買おうかなぁ…。

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コキ104、さらに増備。八甲田も入荷。

Posted by Kata改 on 21.2014 16番  コメント:4  トラックバック:0 
淡々とコキの増備が続きます。




今回は、同時購入した西濃運輸コンテナと一緒に届きました。

西濃運輸コンテナは、買い忘れたまま市場から在庫が消えてしまい、探し求めた結果、はるばる九州からの取り寄せとなりました。

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コキ106に積んでいた12ftコンテナを西濃運輸と積み替えました。

今後の予定として、コキ104が2両、コンテナが2種届く予定で、増備は一旦終了。

11月発売のコキ50000の再販を買うかどうかを悩むところです。

また、本日はNゲージも入荷。

20141021210355259.jpg

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ワサフ8000狙いで、基本セットのみの購入です。

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スニ41のように単品発売されることを願います。

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マイクロエース製と比較したら、プロトタイプは全く同じだったのですねぇ。

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コキ増備中

Posted by Kata改 on 16.2014 16番  コメント:2  トラックバック:0 
先日の2両に加え、3両のコキ104が追加配備されました。

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中古品とのことでしたが、付属パーツ・インレタは未使用という嬉しい状態。

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早速、手持ちのコキとコンテナの積み替えを行いました。

あと3両ほど増やして8両体勢にしたいところです。

代わりにKATO製の20両は手元を離れ、新しい配置先に回送されていきました。

今回、Zゲージ用のストラクチャーが中古で出ていたのでコキと同時に購入してみました。

20141016174403fdb.jpg

中古ですが、これまた未開封という状態でした。

トランクレイアウトに使うかは未定です。

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コキの買い替え

Posted by Kata改 on 13.2014 16番  コメント:6  トラックバック:0 
先日はZゲージのコンテナのお話でしたが、今回は1/80、16番(16.5mm)のお話です。

KATOのコキ104を10箱(20両)所有しているのですが、たくさんあっても走らせる機会がそうそうないこと、コンテナが2種しかなく、積み替えができない構造であること、箱がかさばって収納スペースを喰ってしまっていることから、TOMIX製に買い替えることに。

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先陣の2両が届きました。

今更比べても仕方がないのですが…上の二つがTOMIX製、下の二つがKATO製です。

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相互に連結しても見た目の違いはほとんど感じず、KATO製でもなんら問題はないのですが。

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コンテナが未積載・12ft・20ft・30ftのいずれにも対応できる点がTOMIX製の魅力です。

あと数両は欲しいのですが、市場在庫がなくなりつつあり、探すのが結構難しくなってきていますので、早く再販して欲しいと願うばかり。

<おまけ>

ロクハンのZゲージのタキ1000を複数購入しましたので、先日購入したDE10に牽かせてみました。

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う~ん、支線区や入換が主な任務のDE10より、本線用のDD51(それも重連)の方がしっくりくる…。

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来週には、Nゲージの車両セットも届く予定ですが、手広くやりすぎなので的を絞った買い方をしているのですが…ここらで一旦区切りをしていかないといけませんねぇ。

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トラムウエイDD16-300番台(機関車)にパーツ取付け穴をあける

Posted by Kata改 on 29.2014 16番  コメント:2  トラックバック:0 
トラムウェイのDD16ですが、先に書いた通り、今回の0番台と300番台の機関車は、ほとんどのパーツがユーザー取付けになりました。

その中でも最大の難関と思われるのが、300番台のボンネット脇につける出っ張りパーツ。(下写真の右上に見える赤い部品)

20140728233406af8.jpg

説明書では図の位置に0.8ミリのドリルで穴をあけて付けるように指示されていますが、寸法等の記載は無し。

ちなみに、ボディを外してみましたが、ガイド穴も設けられていませんでした。

点検蓋のスジを合わせつつ、左のヒンジと上のハンドルのモールドを避けなければならないうえ、固定用のピンが微妙にパーツの中心にないという難物。

これを正確な位置につけるために、その辺にあったプラ板に穴をあけて治具を作成してやることにしました。

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治具にセロテープを貼り、ドリルで穴を貫通させてパーツを被せます。

20140728233332318.jpg

スジの位置に合わせてセロテープで固定、ずれないように注意しながらパーツを外してドリルで穴をあけ、治具を外すと正確な位置に穴があけられるというわけです。

201407282333327d4.jpg

これだけで正しい位置にパーツが付けられます。

201407282333321e8.jpg

穴あけ一つで大事な模型を駄目にしないよう、一工夫することも必要ですね。

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ナンバーは302号機としました。同時に施工した前回品の0番台Aタイプは11号機としました。

もう一両の300番台に手すりを付けた所で時間切れ。

20140728233332a46.jpg

まだまだたくさん施工しなければなりませんが、今日はここまで。

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