閉店セールとマイクロエースの西武E31

Posted by Kata改 on 07.2017 Nゲージ  コメント:8  トラックバック:0 
いつも行く模型店が突然の閉店予告。

何でも2割引だったので重宝していたのですが、正直参ったなぁ。

今後は、少し遠いですが隣県の大手模型量販店に行くしかなさそうです。



まあ、仕方ないですが。

セールに釣られてマイクロエースのE31を購入してしまいました。

20170807212017a75.jpg

これは定価で28400円(税別)もするNゲージのプラ量産品の機関車としては超高額品で、兼ねてより欲しかったのですがなかなか手が出せずにいましたが、セールの表示価格より1割引きに釣られてしまいました。

201708072120232cb.jpg

ちょうど大井川鐵道で復活整備が開始されたのでタイムリーな入手となりました。

車体が極端に短いので、実車を知らない人にBトレインショーティーと言っても通用しそうです(笑)
人気サイトランキングへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ←クリックして頂けたら大変励みになります
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ←クリックして頂けたら大変励みになります
にほんブログ村

リゾートビューふるさと

Posted by Kata改 on 28.2017 Nゲージ  コメント:0  トラックバック:0 
ようやく入手しました。

20170728212836db2.jpg

最近予約しないことが多いんですが、店頭分のラストで危うく買い逃すところでした。
人気サイトランキングへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ←クリックして頂けたら大変励みになります
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ←クリックして頂けたら大変励みになります
にほんブログ村

タウシュベツ川橋梁っぽい橋、その後。

Posted by Kata改 on 11.2017 Nゲージ  コメント:0  トラックバック:0 
今年も静岡ホビーショーが開幕しました。

ほぼ同時に開催されていたグランシップのトレインフェスタ、今年は1週間ずれて19日~21日です。

展示まで残り少ないので、モジュールに脚を付けました。

201705112052054de.jpg

脇役の戦車、必要な物が揃わなかったので結局作っていません。

実は去年のホビーショーで見つけていたのですが、モジュールの構想前だったのでスルーしてしまい、今更ながら後悔。

今年も売っていることを祈りつつ、準備します。

戦車が無いと元ネタに気づいて貰えないだろうなぁ。
人気サイトランキングへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ←クリックして頂けたら大変励みになります
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ←クリックして頂けたら大変励みになります
にほんブログ村

鹿島臨海鉄道6000形ガルパンラッピング列車セット

Posted by Kata改 on 01.2017 Nゲージ  コメント:0  トラックバック:0 
久々の模型購入です。

20170201212254231.jpg

鹿島臨海鉄道6000形ガールズ&パンツァーラッピング列車 2号車+3号車 2両セット。

パッケージは鉄道模型コンテスト2014の開催記念品の1号車と近い雰囲気です。

いつもの緑箱ではなく、箱にもキャラクターが印刷され、メーカーの意気込みを感じます。

20170201212256c47.jpg

1号車と合わせて2号車3号車の両側面です。

20170201212257071.jpg

反対側。

201702012122597ca.jpg

キャラクターの表情や細かな文字まで判別できる繊細な印刷がされています。

よくよく見ると、1号車ってシンプルなんですね。というか、3号車が細かすぎ・・・?

2017020121230067f.jpg

とりあえずKATOカプラーNに交換して、1号車と3号車の片側台車を振り替えて3両連結できるようにして、タウシュベツ川橋梁っぽい橋にて記念撮影。

201702012152355a3.jpg

もう1セットを通販で注文してあるのですが、そちらはまだ未着です。
人気サイトランキングへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ←クリックして頂けたら大変励みになります
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ←クリックして頂けたら大変励みになります
にほんブログ村

タウシュベツ川橋梁っぽい橋(仮称)、その37(完結)

Posted by Kata改 on 08.2016 Nゲージ  コメント:5  トラックバック:0 
長々と工作記録を書いてきましたが、今回でとりあえずの完成とします。

20161108222936ff0.jpg

作業の振り返り。

20161108221135125.jpg

懸案のテクスチャーペイントですが、乾くと混ぜ込まれていた繊維が目立つようになり、色も落ち着いて、一応草むらには見えます。

2016110822341641b.jpg

繊維がオーバースケールですが、気にしてはいけません。

一旦ここで分解して地形の分割ラインをはっきりさせます。

繋がっていた部分が分解する際に一緒に剥がれたので瞬間接着剤を流して固定しましたが、接着剤で艶が出たり剥がれて下地が出た部分を補修塗りして修正。

201611082217080df.jpg

断面をカッターで少し削り、スムーズに入るように調整しました。

隙間が少し出来ますが、分割式なのでやむを得ないですね。

橋の分割部分にも瞬間接着剤を流してバラストの剥離防止をして補修塗装。

20161108221138886.jpg

鉄筋表現も加えたかったのですが、組立不能になるので見送りました。

20161108221138b34.jpg

このままでもそれなりに見えるので良しとしましょう。

また、分割部分のレールに段差が出来たのでヤスリとペーパーで滑らかにしました。

最後に草地以外を最終塗装して馴染ませました。

2016110822114233e.jpg

まだ補修塗装はするかもしれませんが、大体イメージ通りになったのでひとまず完成とします。

駅モジュールを再開しますが、作業の合間に戦車をぼちぼち組立てて行きたいと思います。
人気サイトランキングへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ←クリックして頂けたら大変励みになります
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ←クリックして頂けたら大変励みになります
にほんブログ村
 HOME