珊瑚のC12(11)

Posted by Kata改 on 19.2015 12mmゲージ  コメント:0  トラックバック:0 
久々の再開です。

201510190032252e2.jpg

サイドタンクとキャブを付けて一体化させてしまいました。

20151019003227647.jpg

サイドタンクの傾き修正が大変でした。

2015101900322844c.jpg

ぼちぼち配管していかないと先に進みませんねぇ。

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珊瑚のC12(10)

Posted by Kata改 on 04.2015 12mmゲージ  コメント:0  トラックバック:0 
砂撒き管の角度を修正しました。

20151004204742379.jpg

しっかりハンダを流したので色々と手こずりました。



お勉強用に本を仕入れました。

201510042047439dc.jpg

C56も早いところ着工したいですが・・・。
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珊瑚のC12(9)

Posted by Kata改 on 03.2015 12mmゲージ  コメント:0  トラックバック:0 
少し工程を進めました。



砂撒き管を真鍮線を曲げて作り、ボイラーに這わせてハンダ付けして仮組みのランボードの穴に差し込んでみました。

しばらく眺めているうちにどうしても続きがやりたくなり、ボイラーとランボードの固定とボイラーカバーのハンダ付けをやってしまいました。

ボイラーカバーが付いたので反射板ハンドルと軸を付けました。

反射板ハンドルと軸は結局キットのパーツを使いました。

2015100321245389d.jpg

砂撒き管の曲げ方は説明書の図を参考にしましたが、少し今一つな感じになってしまいました。

201510032124582a4.jpg

ボイラーカバーは特に難度が高く感じました。隙間が空いたり傾きが変だったり何度も四苦八苦しました。

20151003212500c0b.jpg

全体の仮組みをしてランボードの傾きを確認しましたが特に問題なさそうです。

2015100321250150b.jpg

足回りに乗せてみましたが後ろに傾いている気がしますが、最終組立の時にどうなるか・・・。

20151003212534553.jpg

さて、このキットですが初回生産品なのでバックプレートにディテールが付いていません。

2015100321253661c.jpg

幸いC12のキャブは密閉されているのでそれほど気になりません。

このキットはそのまま進めるとして今後について一考したいと思います。
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珊瑚のC12(8)

Posted by Kata改 on 28.2015 12mmゲージ  コメント:0  トラックバック:0 
組立の続きです。

背面の手すり、灯掛け、標識灯を付けました。



標識灯はIMON製を加工しました。

また、後部タンクの給水口の蓋に、0.3ミリの線で取っ手を再現してみましたが、真ん中に孔を開けたはずが、微妙な位置になっちゃいました。

20150927212333e68.jpg

ランボード上の点検蓋とオイルポンプを付けました。

オイルポンプ前にはIMONの給油コックを追加。

201509272123390a8.jpg

バランスを確認するために足回りに仮組みしてみました。

20150927212341bd2.jpg

フロントデッキは仮組みのままなので合わせられません。

20150927212343074.jpg

後部端梁が未取り付けなのでスカスカです。

水平を出すのが難しいと、どこかのウェブサイトに書かれていましたが、確かに難しそうです。
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珊瑚のC12(7)

Posted by Kata改 on 22.2015 12mmゲージ  コメント:0  トラックバック:0 
キャブの続き・・・をするためには資料写真を探さないといけませんので、先に全体のバランスを見るために未完成のサイドタンクを組み上げました。



給水口の蓋ですが、上写真奥のようにキットのパーツはやたらと背が高くて違和感があります。

2015092223152777c.jpg

糸ノコで半分位に切り込みを入れて整形。右が加工後です。

実車の写真を検索してみても、キットパーツのような高さの物はないようです。設計ミスかな?

20150922231215889.jpg

ハンダで蓋と背面の板を組み上げました。

20150922231412ec9.jpg

ランボードも二枚を貼り合わせました。

201509222312115a8.jpg

仮組みされているフロントデッキを合わせて、サイドタンクとキャブ、ボイラーを並べてみました。

201509222312096cb.jpg

だいぶC12らしくなってきましたが細部のパーツもたくさん残っています。

完成にはまだまだ長い道のりです。
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