
Posted by Kata改 on --.-- スポンサー広告 

第17回国際鉄道模型コンベンション、お礼と反省

Posted by Kata改 on 22.2016 イベント  コメント:14  トラックバック:0 
第17回国際鉄道模型コンベンション(以下、JAM)、無事終了しました。

201608221212345d4.jpg

来場者の皆様、運営の皆様、出展者の皆様、そして激団サンポールの皆様、ありがとうございました。

2016082212124576b.jpg

今回、ほとんど写真を撮らなかったのですが、激団サンポールのモジュール紹介等は、卓さんが紹介されていますのでそちらをご参照ください(汗)⇒卓さんのブログ

激団サンポールの展示は、過去に出展している作品が中心ですが、唯一完全新作かつ完成している芋さんの幌酔駅のモジュール。

20160822121251196.jpg

夏のさわやかな北海道の雰囲気がお見事です。駅の看板が、しらふ→ほろ酔い→泥酔になっているとかで爆笑させていただきました(笑)

さて、今回の私の展示物、「ダム湖に架かる橋」モジュールと仕掛り車両たち。

20160822121244a83.jpg

全然ぱっとしない内容でしたので、やっぱり来場者の方もほとんどスルー…(汗)

常に人だかりのモジュールとは雲泥の差に。いつも思うことですが、今回もインパクトや人目を引く何かが不足ですね。反省。

それでも何人かの方には足を止めてご覧いただくことができました。ありがとうございました。この場でお礼をさせていただきます。

イベント終了後の夜の部では、鉄ちゃん倶楽部や会津ヨシさん等、他の出展者の皆さんに加え、某模型誌スタッフの方や、模型界の巨匠が参加されての大宴会となりました。

模型の製作秘話や裏話等、貴重なお話を聴くことが出来て本当に感謝感激です。一モデラーのままではそんな機会絶対ありませんので…。

イベント中はメーカーの担当者様に色々伺い、こういうのが欲しい!という要望を出しておきました。採用されるといいな…。

色々と刺激になりましたので、今後の模型製作の参考にさせていただきたいと思います。皆さんありがとうございました。

さて、もう一つ、今回は久しぶりにおぎのやの峠の釜めしが食べられました。5年ぶりくらいかな…。

20160822121247b8d.jpg

容器、捨てずに持ち帰ってきましたので、自分で炊きたいと思います(笑)

帰宅後、熱が冷めないうちにモジュール製作を再開しました。

201608221303029b3.jpg

そちらについてはまた改めて。



人気サイトランキングへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ←クリックして頂けたら大変励みになります
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ←クリックして頂けたら大変励みになります
にほんブログ村

第17回国際鉄道模型コンベンションにて展示中

Posted by Kata改 on 19.2016 イベント  コメント:0  トラックバック:0 
昨日、モジュールの設営に行ってきました。(写真なし)

本日は所用のため会場には不在でしたが、今夜再び会場に向かいます。

また、会場にはこんな表紙のファイルを置いておきました。

表紙

中身は、今まで作ってきたモジュールやレイアウト等の情景模型と、現在制作中のモジュールの紹介、製作してきた車両の紹介になっています。

例

興味があればご自由にご覧ください。

今回、現在製作中の車両の一部も持っていきますので、興味がある方はお声かけいただければ幸いです。

土日は極力会場にいる予定ですが、激団サンポールのブースにいなかった場合は、お近くの激団員にお声かけください。
人気サイトランキングへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ←クリックして頂けたら大変励みになります
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ←クリックして頂けたら大変励みになります
にほんブログ村

第17回国際鉄道模型コンベンション

Posted by Kata改 on 17.2016 イベント  コメント:2  トラックバック:0 
今週末にビッグサイトで開催される、第17回国際鉄道模型コンベンションに激団サンポールの一員として参加します。

当方は、グランシップトレインフェスタにてお披露目した「ダム湖に架かる橋(仮称)」モジュールを出展します。

2016051318173892d.jpg

預けてあったので追加工作などはありませんが、ご笑覧頂ければ幸いです。
人気サイトランキングへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ←クリックして頂けたら大変励みになります
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ←クリックして頂けたら大変励みになります
にほんブログ村

グランシップトレインフェスタと静岡ホビーショー

Posted by Kata改 on 15.2016 イベント  コメント:8  トラックバック:0 
グランシップトレインフェスタに出展していたモジュールの回収と静岡ホビーショーに行ってきました。

今回は所用のため、搬入日と昨日の夕方、本日の午後と、家と静岡を三往復もしてしまいました(疲)

泊まった方が楽で、宴会にも出れず・・・ただ疲れただけでした(涙)

最初にホビーショー会場に向かい、地本の利を活かして路地や裏道を使い、駐車場待ちの渋滞を横目にスムーズに入場。

人ばかりなので、さらさらっとピンポイントで見て回り、気になったものだけ写真を撮ってきました。

201605152231170c3.jpg

アオシマ製プラモのDD51。

20160515223106150.jpg

ムサシノのOJゲージなんてとても買えないので気にはなっていたものの、こういう作品を観るとそそられます。

20160515224747a1f.jpg

破壊感が半端ないなぁと思いつつパチリ。いつかミリタリー系もやってみたい。

201605152247441e2.jpg

SWのエピソード5の惑星ホスの基地。素晴らしい。

201605152247434db.jpg

紅の豚のワンシーン。こういう格納庫とか工場とかガレージみたいなジオラマ、好きだな。

フリマもさらっと見て、ガレージキットを衝動買い。

201605152349397b5.jpg

人だかりが酷いのでそうそうに撤収し、グランシップに移動して激団サンポールメンバーと合流。

201605152231222d9.jpg

写真はろくに撮っていなかったので詳細は他の人に任せます(汗)

20160515223742808.jpg

久々に仲間との再会はあっという間に時間が経ち、気がつけば撤収時間。

201605152237446f0.jpg

激団サンポールは、ベストパフォーマンス賞を頂いたそうです。

201605152237440a8.jpg

私のモジュールはそのまま、京都のボークスイベントに出展することになり、一足先に回送されていきました。

という訳で告知。

6月25日26日の2日間、京都ボークスにてレールエキスポが開催されます。激団サンポールも出展しますので、よろしくお願いします。

201605152231015cc.jpg

皆さんありがとうございました。次回、京都でお会いしましょう~。

・・・休みが取れなかったらごめんなさい(汗)
人気サイトランキングへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ←クリックして頂けたら大変励みになります
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ←クリックして頂けたら大変励みになります
にほんブログ村

第54回静岡ホビーショーとグランシップトレインフェスタ2015…どっちがメイン?

Posted by Kata改 on 18.2015 イベント  コメント:8  トラックバック:0 
今年も待ちに待ったイベントが開催されました。

20150518144306881.jpg

新製品のレポートは雑誌や他の人のブログをご参照いただくこととして、モデラーさんの作品を見て回りました。

20150518144312a32.jpg
201505181444151b9.jpg
20150518144414e7d.jpg

こういう廃っぽい雰囲気をモジュールに取り入れたいものです…。

201505181444187f5.jpg
20150518144416efd.jpg

ホームの蛍光灯が点灯していました。何人気が付いたかな…。

2015051814441956d.jpg
201505181445168df.jpg

このいかにも、な汚さがすごく良いです。

201505181445209a5.jpg

このラムダ、完全再現を目指して、部品を金属素材から一つ一つ削り出して組み立てているそうです。

ラピュタのロボットや巨神兵だと思われているそうで…わかります、その気持ち(笑)

かれこれ10数年もかかって作られているそうで…自分にそこまでの熱意はあるのだろうか…。

そういえば…20年近くやっているHOの999、やる気はどこへ行った…?

2015051814452100c.jpg

ボタンを押すと音声に合わせて、呼吸に合わせてお腹が上下したり、周囲の葉っぱが風でなびくトトロのジオラマ。

20150518144523a0d.jpg

自然の感じが良いラピュタのジオラマ。

ジブリ系作品が並んだサークルさんの周囲には常に人だかりができていました。すごくうらやましい。

20150518144523f6c.jpg

私的にツボな、ゴミ集積所のジオラマ。臭いもしそうなくらい、雰囲気がにじみ出ています。

2015051814460971e.jpg

犬?がね、551の肉まんの袋を漁っているのです…。551…大阪にまた行きたい…(笑)

ここからは迷い込んだような場所に展示されていた作品。会議室的な場所で、メイン会場から離れた場所でした。

もったいない感じで残念でした。

20150518144311a31.jpg
20150518144312a5f.jpg

この進撃の巨人モジュールはヤバいです。

建物破壊状態もミニタリージオラマのようです。フィギュアも全て自作。再現度半端ないです。

201505181443078ae.jpg

パトレイバーのイングラム&トレーラー、写っていませんが、指揮車とトゥデイのミニパトも。Nや1/144スケールで模型化されないかなぁ…。

さて、たくさんの刺激を受けたところで、本題。

20150518151356271.jpg

出展はこっち。

KIMG0321.jpg

今回情景がある作品は10階フロアにまとまっての展示でした。

1431928070752.jpg

来場者にはなかなか理解してもらえなかった、エヴァンゲリオン新劇場版:序っぽい風景モジュール。

201505181525332d7.jpg

言われて、「ああ、なるほど」なら良いですが、「知らない」という声ばかり。

トレインフェスタではなくホビーショー会場だったら絶対そんな事言われなかったと思います。残念!

モジュールの配置にて、正面側はバックヤードに入らないと見れず、興味を持ってくれた数人の人に声掛けさせていただきましたが、ほとんどの人には見ていただくことができませんでした。

また、告知のとおりヤフオクに出品しておりましたが、トラブル防止のため一旦取り消させていただきました。持ち帰り整備を行い、再出品して様子を見ることにします。

この週末でやる気も注入されましたので…頑張って色々作りたいと思います。

<おまけ>今回のお土産?

2015051816250715a.jpg

遠鉄バスのバスコレ、謎のFIAT500のレジンキット、NBOXカスタムのラジコンです。

遠鉄バスは通販でも買えますが、定価だったのですが…送料やらいろいろ考えて結局買ってしまいました。

2015051816055536d.jpg

謎のFIAT500。戦車のガレージキットメーカー、フェアリー企画のものです。

20150518162511332.jpg

NBOXのラジコンは、帰宅後に調べたところゲーセンの景品だったようですね。白い方が今回のラジコン、黒いのは以前入手したディーラー用カラーサンプルです。

サイズ的にラジコンの方が少し大きいです。造りは…それなりですが、自分が乗っている車のミニチュアがあるのは嬉しいですね。

本当に楽しい週末でした。皆さん、本当にありがとうございました。

人気サイトランキングへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ←クリックして頂けたら大変励みになります
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ←クリックして頂けたら大変励みになります
にほんブログ村
 HOME 
