FC2ブログ

運転台の小物(2)

Posted by Kata改 on 26.2011 16番  コメント:2  トラックバック:0 
ここしばらくは、まとまった工作時間が取れず、小工作のみ行いました。

運転台出入り口のドアハンドルと、脇の手すりを追加。

実物でも結構目立つディテールなのですが、初期品や後のバラキットでも省略されています。

DSCF6203.jpg

手すりは0.5mm洋白線、ハンドルはエコーモデルのパーツです。

ハンドルは電気機関車用で、左右対称になっている関係上、半数のハンドルが逆向きになっています。

前回のバラキットレストア時に余った逆向きの残パーツを加工しました。

ペンチでつかんで向きを180°ひねって加工して使用しました。

セコイ…?いえいえ有効活用です(笑)

アップにしてもよもや逆向きパーツを再利用したとは思えまい…。

DSCF6204.jpg

窓枠や窓セルを貼るのに支障するので裏に飛び出た部分を削りますが…奥まっているのでやりにくい…。

デッキに出る部分の手すりは、固定してしまうとハンダ付けやキサゲに支障しますので現時点では仮設置です。

A寒地仕様にするにはもう少し追加工作が必要ですが壊れやすいので…運転台はとりあえず終わりにして、ボンネット上部の吊り輪と手すりの追加工作に入ろうか…。
人気サイトランキングへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ←クリックして頂けたら大変励みになります
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ←クリックして頂けたら大変励みになります
にほんブログ村
 HOME