fc2ブログ

ちょっと信州へ(前編)

Posted by Kata改 on 29.2011 旅行  コメント:6  トラックバック:0 
お盆休みもどこにも行かずにおりましたが、「どこかに旅行に行きたい」ということでネットで宿泊プランを探しながら、嫁の希望をかなえつつ自分が行きたい場所を盛り込んだ計画を立てました。

日曜日の夜に泊まるのが一番安いし空いているということで、会社が平日休みなのを利用して小旅行に行ってきました。

行先は長野。昔スキー・スノボーで志賀高原に行ったことがありますが、夏は日帰りがほとんど。

土曜日の夜10時に出発し、高速で一気に…と行きたいところでしたが、結構頻繁に途中のSA・PAに小休憩に寄りながら姨捨PAに着いたのが朝4時を少し回った頃でした。

もう少し先まで行きたかったのですが、途中でかなり強い雨に降られたのと、エコノミー症候群?で足が痛くなってきたり、意識ははっきりしているのに体に力が入らないような気がしたのでここでギブアップ。

昔はもう少し早く行けたのですが、長時間の運転が堪える…って歳というより日頃の運動不足かなぁ…?

無理は禁物なので仮眠を取ってから再出発、のつもりが、結構寝てしまいました…(汗)

第一目的地の戸隠についたのは10時頃。

奥社に行ったら駐車場が満車だったので中社へ参拝。

戸隠(中社)

再び奥社へ戻り、参道をひたすら歩く・歩く。

運転疲れもあってかなりきつかった…とくに最後の階段が…。

疲れのあまり写真を撮ることも忘れてました。

戸隠、といえば蕎麦ということでガイドブックにもあった有名店へ。

うずら屋

帳簿に名前を書いて…呼ばれるのをひたすら待ち続けていました…。

さすが有名店、列も半端ありません。これが後を引くとは…。

戸隠蕎麦

…待つこと2時間。昼飯どころかおやつな時間になっていましたが、待つだけのことはあったと思います。

そうこうしているうちに宿のチェックインの時間が近づいてきましたので慌てて移動開始。

宿に行くまでに私の目的地、長野電鉄の湯田中駅に寄り、ささやかな鉄分補給。

湯田中温泉駅

嫁がチェックインの時間を気にしてイライラし出し、これでも10分粘ってようやく車両を撮りましたが、これで時間切れになりました…。

長野電鉄

時刻表は前もって調べていましたが、特急の発着する時間帯ではないのが残念…。

ゆけむりやスノーモンキーを押さえたかったのですが、「蕎麦」に「時間」を喰われてしまいました…。

さかえや

湯田中駅から少し先の渋温泉が本日の目的地。

続きはまた改めて。
人気サイトランキングへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ←クリックして頂けたら大変励みになります
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ←クリックして頂けたら大変励みになります
にほんブログ村
 HOME