FC2ブログ

受電側配線追加と…

Posted by Kata改 on 23.2013 Nゲージ  コメント:12  トラックバック:0 
昨日はちょっとショッキングな事象(後述)が発生し、軽い頭痛もあったため工作は少しだけやって寝てしまいました。

昨日の工作の内容については写真を忘れましたので、本日の作業と合わせて投稿します。

受電側の端子台も4点から6点に取り替え、TCSの12V用端子を新設しました。

DSC_1847.jpg

そこから引き通してパワーパック収納スペースの端子台まで配線。

DSC_1845.jpg

照明用の6V回路ですが、ぞれぞれの端子台の12Vの+側端子より6Vの定電圧ダイオードでジャンパし、-側はリード線でジャンパさせることで電源を供給するようにしました。

このため、6V回路の引き通しを廃止することとなり、配線の簡略化ができました。

DSC_1846.jpg

照明灯ですが、端子台の6V回路の+側に300Ωの抵抗をつなぎ、そこから照明灯下部より取り出したポリウレタン線を接続しています。

ポリウレタン線には無理な引っ張り力を与えないよう、配線は途中でフリーとして固定はしていません。

DSC_1844.jpg

ちょっと見苦しいですが全景です。一度通電試験を行った後、背面板を復帰してひとまず完了としました。

DSC_1848.jpg

モジュールを正面側に向け直して点灯試験です。

DSC_1849.jpg

同じ位置で撮影していますが、右側のちょっと離れて赤く照らされている部分が今回追加した照明です。

DSC_1850.jpg

追加した部分の拡大。まあ、それなりといったところでしょうか。

シェッド及びトンネル部分の照明器具を作りますが、一度ここで区切りとします。

・・・

さて、先ほど書きかけたショッキングなこととは…

DSC_1837.jpg

買い物中に車をぶつけられました。

パッと見ではバンパーが擦れた程度で軽傷そうですが…取り付け部分をやられています。

嫁が車に乗っていたのですが、幸いにも怪我などはありませんでしたが…無残な姿に…(泣)

DSC_1843.jpg

こちらは駐車中なので、ぶつけてきた相手が100%悪いので、相手の保険にて修理代をお支払いただきます!

明日から修理のためディーラーに持ち込みとなり、しばらくの間(部品入荷の都合で恐らくGW明けまで)、代車のレンタカー生活になります。

今年はひょっとして当たり年?

神様、どうぞ、宝くじを当てていただくよう心よりお願い申し上げます(汗)
人気サイトランキングへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ←クリックして頂けたら大変励みになります
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ←クリックして頂けたら大変励みになります
にほんブログ村
 HOME