珊瑚のC12(1)

Posted by Kata改 on 17.2015 12mmゲージ  コメント:0  トラックバック:0 
ガレージ工房の手始めとして、入手してから気になって仕方がなかった珊瑚のC12を組み直ししてみます。

久々にハンダコテを温めましたが、引っ越しの際に色々しまいこんであり、工具類をかき集めるのから始めたのでなかなかはかどりません。

まず最初にフレームのハンダ外れとシリンダーの歪み直し、火室の組み直しをしました。

20150817195637e3c.jpg

火室が歪み易くて苦労しました。

20150817195639062.jpg

動輪をはめてみたところ、軽く転がりましたので今のところは大丈夫そうです。

ただ、イコライザーの軸受け部分にまでハンダが回ってしまいましたので調整にてこずりました。

モーションプレートの修正、ブレーキシュー、先・従台車を組み直ししました。

2015081800042441c.jpg

ブレーキシューが傾き易く、ハンダが取れやすいので何度もやり直ししてしまいました。

20150818000426cf4.jpg

勢いに乗ってロッドの調整までやってしまいました。

20150818000427cf3.jpg

クロスヘッドが固かったのでスライドバーをヤスって調整し、リターンクランクはセオリー通りペーストでハンダ付けしました。

この辺りの説明が、説明書に全く記載されていないので、蒸気を組んだ事のある上級者向けのキットかもしれません。

今回はここでおしまい。

ガレージ工房ですが、子守がない時だけの開店(笑)ですので、次回は何時になるかはわかりません(汗)


▶ Comment

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://katakai695.blog133.fc2.com/tb.php/1007-9176cbc4