発掘!本と165系「急行アルプス」

Posted by Kata改 on 11.2010 16番  コメント:4  トラックバック:0 
部屋をごそごそとやっていると出てきました、怪しい箱が。

やけに思いその箱の中身…そういえば…だいぶ以前に会社の先輩から託された物だったっけ。

すっかり忘れてたわい…と思いながら開封すると…フェニックスの真鍮キットを組んだ165系と怪しい書籍が出現。

本の方は日車と川重の車両製造史です。新車時の公式写真とかスナップ写真です。

DSCF5929.jpg

何しろ既に現存しないような貨車や私鉄が新品当時の写真。

輸出車両等々も目白押しで思わずニヤニヤ(笑)

すっかり読みふけってしまった…。

165系の方は、車体に表記類が無いのですが、箱書きを見ると以下の内容です。

DSCF5928.jpg

クモハ165×2両、モハ164(800番代)×2両、クハ165×1両、サロ165×1、サハシ165×1両、サロ152×1両です。

サロ152、つまり153系が1両混じっていますが、恐らくサロ165の代用かと。車体は同じようですし。

これを組み直すと、以下のような編成になります。

クモハ+モハ(M)+サロ+サロ+サハシ+クモハ+モハ(M)+クハ

モハ164が低屋根の800番代でこの編成といえば…往年の急行アルプスですね。

(私、電車は詳しくないので間違っていたらご指摘ください。)

私個人としてはクハ165がもう1両あれば…。まあ、サロには回送運転台もありますが。

ヘッド・テール、室内灯装備。おまけにスピーカー搭載。確か天賞堂のEL-1用の物だと聞いたような気が…。

「プア~~~ン」と鳴るわけですな。まあ、専用コントローラーが無いので試せませんけど…走るんかな、これ。

▶ Comment

これはまた物凄いお宝ではありませんか!
この書籍購入したら相当なお値段なのでは(汗)
日車といえばKD5002とかも載っていそうな・・・・・
車輌の方も価値がありそうですね
さらに編成ものというのも凄すぎます。
2010.11.11 22:16 | URL | TV中毒 #JyN/eAqk [edit]
こんなごつい物貰って忘れるかー普通(笑 スピーカー付きとな・・・・カンタムみたいなもんきゃ?

ちゃっちゃと復活させて走行会でお披露目といきましょう。あー旅客なんで室内灯は必須ね(笑
2010.11.12 08:11 | URL | ワイドビュー #ZKEs3CJw [edit]
>TV中毒さん

どうも~。

先輩が引越しの際、手伝った際に託されたもので、私の所で保管していましたがどうやら不要のようなので編入しちゃいましょうか(笑)

本はすごいですね。日車の方は11000円と値段が書いてあります。川重は…非売品?

165系の方は、さらに別の先輩(製作者)から貰ったらしく、製作者の方は現在プラレールに夢中のようです(汗)

塗装が劣化しているので化粧直しをしてあげた方が良いのか…このままか…。
2010.11.12 18:38 | URL | kata改 #- [edit]
>ワイドビューさん

どうも~。

頂いたというより私的には預かったという感じなのですが、既に5年以上もそのままなので頂いてしまおうかしら…。

本は「あと、よろしく」って感じで渡されたので、既に私の所有物だと思ってます(笑)

この165系、ライト類はフル装備で内装も製作されています。

接着剤外れとかがあるので手直しは必要でしょうけど…かなりの熱意で製作された物であることは間違いないです。

天賞堂から、蒸気機関車用のSL-1というサウンドシステムコントローラーが出ていたのですが、姉妹品でEL-1という姉妹品があったそうで、この165系に積まれているスピーカーからはタイフォン音だけが鳴るシステムだそうです。

このコントローラーは現在廃番なので音のテストが出来ないのが残念です…。

通常のコントローラーでも走行は可能かと思うのですが…検証してみないと…。
2010.11.12 18:46 | URL | kata改 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://katakai695.blog133.fc2.com/tb.php/108-c74785d4