
Posted by Kata改 on --.-- スポンサー広告 

貨車の自作(2)…台枠組立中

Posted by Kata改 on 23.2010 16番  コメント:10  トラックバック:0 
台枠の組立をはじめました。

まずは、天板?というか台枠上面になる板を切り出しました。

板厚0.3ミリの真鍮板をPカッターで30×159ミリのサイズで切り出したのですが…溝が浅く、2枚採れる所、1枚をダメにしちゃいました(汗)

一度曲がった物は再用不可ですので潔く廃棄しました。

2両ペアで運用されるので、材料も2両分必要なのですが、残った1枚ではねぇ…ということで試作・手順確認用の素材になってもらいました。

0.3ミリの板厚では真鍮は柔らかく、向いていないと思ったので材質を洋白板に変更して切り出しました。

DSCF5947.jpg

実車の話ですが、元はコキだった車体の台枠の空間を鉄板(滑り止め板)で塞いでいますので、まずはこれをなんとかしないことには始まりません。

図面から判断しきれなかったので…邪道ですが、KATOのコキ10000を採寸して参考にしました(汗)

採寸した結果を試作台枠にケガキ、梁の位置と網目板の切り出しサイズを割り出しました。

網目板は、先日のDD16レストアの際に使わなかったエコーの網目板(T型目)を有効活用しました。

網目板を貼る部分の中心にハンダ穴をあけ、仮止めして位置を確認しながら一つずつ貼っていきます(疲)

DSCF5948.jpg

余談ですが…この網目板、元々反ってますので修正をしたのですが…直し切れず、ハンダ付けした際に車体も一緒に反ってしまいました。

修正をしましたが、洋白板って頑丈ですね(汗)

そのおかげもあってか、車体はかなり頑丈になりました。

1.5ミリ角の真鍮棒を補強としてハンダ付けし、先日切り出した側梁と、縦補強、側梁下面の部分を付けました。

裏側はロクにキサゲしていないので汚いなぁ…(汗)
DSCF5950.jpg

縦補強は1.2×0.3、側梁下面は2.0×0.4の真鍮帯板です。

側梁下面部分はT型になるように付けましたが、自己満足の世界ですね。

DSCF5951.jpg

あとは端梁とカプラー台、ボルスター台、航送用フックを兼ねた縦補強を付ければ基本形は終了です。

DSCF5949.jpg

ディテールはその先ですが、また部品や材料を買って来なければなりませんなぁ…(汗)

面倒な工作ですが、割と簡単な方法で組むことができました。

その気になればガーター橋やターンテーブル、シキ等の大物車なんかも作れるかも…。

▶ Comment

いや~すごいっ!
もうここまで進捗したのですね(驚)
相当難しそうな気がしますが
簡単に組み立てているかのようで
羨ましいです・・・・・(汗)

DD16と並んでいる画像いいですね
全長的にとても似合っている感じがしますよ。
2010.11.23 22:18 | URL | TV中毒 #JyN/eAqk [edit]
>TV中毒さん

どうも~。

ここしばらく、部屋に籠りっぱなしでした…(汗)

自作は相当難しいという感じがしますが、そうでもないですよ。

キットと違って位置決めに答えがあるわけではないので…もっぱら「こんな感じか?」です(汗)

ここまで進めましたが手戻りや修正も多く、はかどっているのか、そうでないのかは微妙な所です。

DD16の牽引列車といえばラッセルとか工臨とかイベント列車…とにかく臨時列車しかないわけで…となるとやっぱり工臨でしょう~。

工臨といえば、レール輸送とバラスト輸送。

レール輸送といえば定尺レール用チキ5200しかないでしょう~。流石にロンチキは…ね…。

バラスト輸送も、水面下でホキ800製作準備中なのでした。(後は着手のみ)

あとは軌道検測用にマヤ34なんかも欲しいところですが…。
2010.11.23 23:08 | URL | kata改 #- [edit]
kata改さま、私のブログにおいでいただきましてありがとうございました。
チキ5200の写真をアップして、コキ10000を切り刻んでつくろうかな?
とチラッと思ったところでスクラッチされているのを見てちょっとビックリしております。
ハンダ付けも何年もやってないなぁと思ったところです。
これからちょくちょく寄らせていただきます!
2010.11.23 23:23 | URL | 急行越前 #s/4oxtJo [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.11.23 23:33 | | # [edit]
制作が早いっすねえ・・・
やはり牽引はDD16ですか?

HOサイズのシキがどれくらいの迫力か見てみたいです。
2010.11.24 22:02 | URL | リークン #JyN/eAqk [edit]
>TV中毒さん

どうも~。

気が付いたらここまでやってました(笑)

組立てるのはキットを組むのと変わらないのですが、パーツを切り出して作る方がしんどいですね~。

DD16を作ろうと思ったときから工臨用の事業用貨車を作りたいなぁ~って思っていました。

キットもあるのですが、メーカーに尋ねてみたら既に在庫が無く再販も予定していない(一定数の注文があれば考えるとのこと)だそうで…私のやることっていつも無謀な挑戦ですね(汗)
2010.11.25 00:06 | URL | kata改 #- [edit]
>急行越前さま

どうも、ご訪問ありがとうございます。

ちょうど作り始めたところで、資料写真がないかと探していて貴ブログの写真が目にとまった次第です。

KATOのコキ10000を切り継いで作ろうかとも思ったのですが、車体がたわむほど弱く接合に自信がなかったので思い切って自作してみることにしました。

自作ですが、キットのパーツを自分で作っているようなもので、特段複雑な工作をしているわけではないんですが、通常、キットではエッチングやロストワックスなどで一体構造となるべきところ、ひとつひとつ切り出して付けていかなければならないので手戻りが多くて大変です(汗)

こちらこそ、また寄らせていただきますね。

よろしくお願いします。
2010.11.25 00:13 | URL | kata改 #- [edit]
>リークンさん

どうも~。

夢中になって気がつけば…もうこんな時間に(汗)

嫁に怒られっぱなしです…。

シキ、作ってみたいですが…一体何年かかることやら(笑)

でも、市販品や作例って低床式がほとんどで、吊りかけ式は見たことがないので挑戦する価値はあるかも…。

偏寄が大きすぎてカーブは曲がれませんね~、きっと。
2010.11.25 00:18 | URL | kata改 #- [edit]
いや~、凄いな。。。水平、垂直、平行を出すのが難しそうです。
ちなみに私はそういうの超苦手。。。(^^;

きっちり水平、平行が出た!と思っても、次の日見たらいがんでるように見えるんですよね~orz
2010.11.25 01:18 | URL | UCC #JyN/eAqk [edit]
>UCCさん

どうも~。

水平、垂直、平行を出すのは上手く行かずにイライラしちゃいますよぉ~(泣)

修正を繰り返すうちにヘロヘロです…。
2010.11.25 12:35 | URL | Kata改 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://katakai695.blog133.fc2.com/tb.php/115-81e014bc
