貨車の自作(8)-2…側ステップ(仮)

Posted by Kata改 on 05.2010 16番  コメント:8  トラックバック:0 
5時間ほど寝たのですが…眠気が(汗)

天気が良いので外出…の前に少々工作を。

側ブレーキと共にカーブ通過に影響するステップですが、側ブレーキの検証時において既に台車に接触することが明確になりましたので少々試作中。

直線状態。このままでは直線番長ですが…。

DSCF6008.jpg

台車の首振り状態。

DSCF6007.jpg

台車取付なんですね~。

DSCF6009.jpg

裏側。

DSCF6010.jpg

台車枠と集電板の間に挟み込んでます。

集電板付きを選んだのも、こういう使い方を想定した結果です。

仕上げが荒いのは試作故。

まあ、十分ではないでしょうか。

続きをやりたいところですが…出かける時間となりましたので続きはまた次回に(泣)

▶ Comment

いい方法ですね~
集電板をこのように利用できるとは
勉強になりました。
カーブ通過対策はつきまといますよね
自分の場合は既製品だったのですが
その必要が生じたくらいです(苦笑)。
2010.12.05 19:28 | URL | TV中毒 #JyN/eAqk [edit]
こんばんは、
このステップの取り付け方法はとてもいいですね。
2010.12.05 21:47 | URL | kawa #halAVcVc [edit]
うちも今日は模型製作三昧。

天気が良かったからですよ。

相変わらず素晴らしいアイデアと行動力には脱帽です。

色塗って喜んでいる自分とは大違いだ…
2010.12.05 22:14 | URL | 903 #JyN/eAqk [edit]
>TV中毒さん

どうも~。

最初はハンダ付けが出来ないかと思ったのですが、組立・分解が出来なくなるのでやめました。

集電板に厚みがあるので出来たんですが、薄かったら接着しないといけなかったので助かりました~。

台車の首振りにはいつも悩まされますね(泣)
2010.12.05 23:31 | URL | kata改 #- [edit]
>Kawaさん

どうも~。

集電板付きにしたので出来た芸当ですね。

最初はハンダ付け、とも思ったのですが組立分解不能に…。

形状を検討したら着脱式になりました~。
2010.12.05 23:35 | URL | kata改 #- [edit]
>903さん

どうも~。

拝見しましたよ~色々と旧客を作られているんですね~。

GT5も欲しいですが…本体がありません~(泣)

こんな工作ばっかりやって物欲を紛らしてます(汗)
2010.12.05 23:37 | URL | kata改 #- [edit]
うまいこと考えてあるな~。そのアイディアが素晴らしいっす!!

この台車はNと同じ構造なんですね。
私は今、16番とNとでの台車構造(集電方法)の違いに戸惑ってるところです(^^;
2010.12.07 01:50 | URL | UCC #JyN/eAqk [edit]
>UCCさん

どうも~。

結構強引な付け方ですが、台車を加工しなくて済むのとしっかり保持できるの
が良いですよ~。

TOMIXとKATO製はNをそのまま拡大したような構造で、この台車もカプラーポケットが無いだけで機構的には全く一緒ですね~。

16番は片側絶縁の台車から互い違いに集電するのが一般的でどうしても集電には不安がありますね~。

2軸のヨやワフの場合は1軸集電に…(汗)

いかに集電箇所を増やすかが悩みどころですね~。
2010.12.07 12:26 | URL | Kata改 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://katakai695.blog133.fc2.com/tb.php/126-cf5a4449