貨車の自作(番外編)… レール積載装置を作る練習

Posted by Kata改 on 08.2010 16番  コメント:12  トラックバック:0 
台枠につく固定金具の位置とかが把握できないのでレール積載装置もそろそろ検証しなければならない時期となりました。

積載装置の構造は写真を見て推測しているのですが、複雑怪奇…。

手持ちの図面は車両の形式図だけで、レール積載装置に関する記載がありません。

せめて高さや長さ等の最低限の寸法が分かればよいのですが…。

とは言ってもわからないからといってやらない訳にもいきませんのでとりあえず手を動かします…。

作り方の練習や雰囲気の確認をするために手元にあったチャンネル材や帯材、角棒等の素材を適当に組んでみました。

切りっぱなしやハンダ流しっぱなしで仕上げをしておりませんので、少々見苦しいかと思いますが…。

DSCF6017.jpg

レールの受け台は大きすぎですね。この半分以下の高さにしないと。

DSCF6019.jpg

緊締装置・支え装置の支柱を想定してチャンネルを組んでみたのですが…。

DSCF6018.jpg

ハンダ付けをするとかなりよさそうな雰囲気ですが、重要な問題も。

接合箇所を仕上げる際にヤスリや耐水ペーパーで平滑にするのですが、元々の薄さに加えてさらに削るとどうなるか…。

そこらじゅう刃物状態になって取り扱い注意どころか油断するとスパッと逝きますので…うかつに触れず(泣)

現時点で台枠も結構危ないんですけどね(汗)

削らなくても済むような高精度での加工や仕上げは無理ですし、仕上げをしないと凄く格好悪い…。

見た目も大事ですが安心して触れるように、触る恐れのある部分にはチャンネル材や板の厚みが出るような作り方は極力回避しなければならないようです。

【おまけ】気が早いですが…次回作を準備中。

DSCF6020.jpg

▶ Comment

雰囲気でてますよ!
高さをクリアすればこの試作品形状でいけるのでは・・・・・
次回作はホキ800ですか
これまた楽しみですね
2010.12.08 23:45 | URL | TV中毒 #JyN/eAqk [edit]
>TV中毒さん

どうも~。

ちと巨大化しちゃいましたので小さく作ないとね…(汗)

次回作、バレないようもう少し小さな画像でさりげなくすればよかったかな(笑)
2010.12.09 21:57 | URL | Kata改 #- [edit]
ここまでやりますか(゜_゜)って驚いています。

資料が無いのかな?だからどこのメーカーも製品化していないかなあ・・
N化だったらかなり難しそうですね。

来年の彦根がなんとも楽しみ・・・なんか毎回HOがヒートアップしてるなあ。
2010.12.09 22:39 | URL | リークン #JyN/eAqk [edit]
キサゲが刃物研ぎになってるわけですな。
チキのチは「血まみれ」の「チ」か。。。(^o^)
2010.12.10 00:05 | URL | UCC #JyN/eAqk [edit]

UCCさんに吹いた(笑)

すんごい細かいですね~
今の自分の実力じゃ、とてもムリです(^^;)
実車をしげしげと観察に行きたい所ですね。

2010.12.10 01:35 | URL | もーたろう♪ #JyN/eAqk [edit]
>リークンさん

どうも~。

こうなったらトコトンやるしかないですねー(汗)

「さいどらいん」というところからNも16番もキットが出ているのですが現在品切れ中で再販の予定もないらしく…売っていれば、間違いなく買ったのですが…。

ないと思うと余計に欲しくなるんで作っているわけです(泣)

他の方も本格的に16番工作をされているので…次回の集まりはとんでもないことになりそうですね~(笑)
2010.12.10 18:10 | URL | kata改 #- [edit]
>UCCさん

どうも~。

ほんまによう切れるんですわ~スパッといきまっせ~「血、危」かな(笑)

雑誌なんかの作例のコメントで手が切れそうなほどシャープな…って書いてあるのを見ますが、間違いなく切れますって…(汗)

板の断面を仕上げた際にはご注意を…!
2010.12.10 18:16 | URL | kata改 #- [edit]
>もーたろうさん

どうも~。

いや~ワールド工芸とか銀河モデルのNパーツに比べたらおっきいですよ(笑)

Nではモールドやエッチングで作られているディテールが、16番では別貼りするのが一般的なので細かく見えてしまうんですよね~。

実車ですが、近所ではもう無理ですね~。

JR東海車は既にキヤ97に置き換えされてしまって…チキはもう現存しませんし…。

というわけで捕捉されたら写真、お願いします(笑)
2010.12.10 18:22 | URL | kata改 #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.12.15 23:47 | | # [edit]
>急行越前さん

どうも~。

俯瞰の写真、なかなかネットでも出てこないので…見せて頂けるとありがたいです。

メールさせて頂きました。ご確認をお願いします。
2010.12.16 00:10 | URL | kata改 #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.12.16 23:43 | | # [edit]
>急行越前さん

メールファイルを確認したところ、送信トレーに入ったままとなっておりました。

先程、改めて送信しましたのでご確認ください。

どうもすみませんでした。
2010.12.17 00:13 | URL | kata改 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://katakai695.blog133.fc2.com/tb.php/129-223f101b