
Posted by Kata改 on --.-- スポンサー広告 

貨車の自作(10)…レール積載装置1

Posted by Kata改 on 14.2010 16番  コメント:16  トラックバック:0 
コテも馴染んできたところで工作を再開。

先のブログでお見せしたスノコ状の物体。
DSCF6028.jpg

コレの交差部分に穴をあけ、
DSCF6028-1.jpg

真鍮線を打ち込んでカシメ、
DSCF6028-2.jpg

ハンダを流して、
DSCF6028-3.jpg

表面をペーパーで均し、
DSCF6028-4.jpg

1本ずつ切り離して整形。
DSCF6028-5.jpg

はっきり言って…難しい…。

DSCF6029.jpg

少々削りすぎたような、そうでもないような…反射して良くわかりません(汗)

DSCF6030.jpg

仮の上部パーツを載せて貨車に積載。

DSCF6031.jpg

以前の練習時よりはかなり低く出来ました。

DSCF6032.jpg

苦労の割に見栄えがあまりよろしくないですね~。

カシメに使った真鍮線も含めるとこれ1本で現時点で21ピース構成です(笑)

カシメをしなかった場合、この後の工程で上部パーツをハンダ付けする際にバラけるでしょう(汗)

あと3本も作らねばなりませんなぁ…

▶ Comment

す、凄い凄すぎます!(汗)
相当根気のいる作業のような気がしますが・・・・・
見栄えがよろしくないようには見えませんよ

タキ35000いいですね。欲しいと思っていたら
トラムウェイから発売されるようですね。なので
現状無理ですが、もし金属キットを組むとしたら
タキ50000を・・・・・まあ絶対無理ですが(苦笑)。
2010.12.14 23:32 | URL | TV中毒 #JyN/eAqk [edit]
なるほど。
ビルドアップ手順が勉強になります。
2010.12.14 23:39 | URL | 京キト #JyN/eAqk [edit]
>TV中毒さん

どうも~。

結構根気がいりますよ~。

とりあえず形にはなったのですが、削りたくない所まで結構削れてしまいましたので、別の方法を検討中です…。

プラ製のタキ35000、楽しみですね~。

ブラスのタキ50000はキットなのに結構なお値段がしますね~。

私としては化成品タキが欲しいなぁ…。
2010.12.15 19:21 | URL | kata改 #- [edit]
>京キトさん

どうも~。

とりあえずやってみたのですが、イマイチ満足いく出来ではないので別のやり方でやり直ししようかと思ってます…。
2010.12.15 19:22 | URL | kata改 #- [edit]
カシメはかなり面倒ですが、芯を通さないとハンダ付けが保たないんですね。
プラ工作でも、小さい部品を接着してから加工する時は似たような事やります。

プラのタキ35000、自分も楽しみです。2~3両欲しいなぁ。
2010.12.15 20:19 | URL | 二之葉 #JyN/eAqk [edit]
うわー!
最近、こちらに来ていませんでした・・・。
凄いことしてますね。
整形は手動ですかね。
かなり大変そうですな。
2010.12.15 22:31 | URL | お名前 #JyN/eAqk [edit]
>二之葉さん

どうも~。

穴あけが深いのをたくさんなのでしんどいですね~。

ボール盤のありがたみがわかります…(泣)

カシメなくてもハンダでしっかり付いているんですが、上にパーツを重ねる際に恐らくずれるであろう…と思いましたので念を入れました(でも…恐らく作り直し…)

レジン製のガレキなんかは強度を出すのに必要不可欠ですね~。

タキ35000等の35系タンク車、好きなんですよ~。

石油類用のちょっと短めのタキ45000も出てくれると…(笑)
2010.12.15 23:53 | URL | kata改 #- [edit]
>お名前さん(入力お願いしま~す)

どうも~。

フライス盤があればそんなに大変ではないかと思うのですが、無いので手動です…(汗)

地味~に疲れます(泣)
2010.12.15 23:56 | URL | kata改 #- [edit]
あらー。
お名前忘れました。
お久です。
2010.12.16 00:12 | URL | 黒鉄 #JyN/eAqk [edit]
このままキット化したら売れそうですね~(笑


ようやくフリマに出品する物の整理&値付けが終わった所です。
値段付けるのってやっぱ悩みますね~。
量が想像してたより多くなってしまいました(汗
2010.12.16 00:15 | URL | 藻庫藻庫 #JyN/eAqk [edit]
>黒鉄さん

どうも~。

先程のコメント、そうでしたか~文面からなんとなくそう思ってました(笑)

ちょこちょこ拝見させていただいてますよ~。
おっきなブルトレ良いですな~。
2010.12.16 00:28 | URL | kata改 #- [edit]
>藻庫藻庫さん

どうも~。

複雑で面倒な構造だけあって、なかなかキット化、パーツ化されない訳ですね~。ようやく納得(笑)

値付け、こちらはまだ完了してません(泣)

バスコレとかは1個●●●円にしてしまおうかな…と。

お釣りを用意するのも大変なのでワンコインで買える金額とか。

ロストーパーツの値段、どないしよ…。

定価のままいってみようかな…。
2010.12.16 00:33 | URL | kata改 #- [edit]
前から思ってたんですが、コレ、銀色なんですが真鍮??
それと切り離しはジグソー??切り離すのが大変な気がする。。。結構ブアツそうやし。
2010.12.16 02:08 | URL | UCC #JyN/eAqk [edit]
>UCCさん

どうも~。

真鍮です(汗)

削り込むために確実にしっかり付けたいため、ハンダを多めにコテを当てる時間長めでやってますが流れすぎという言い方も(汗)

切り離しですが、ヤスリで少し薄くなるまで溝を掘ってから糸鋸、ニッパ諸々を駆使してます。

1×2ミリの材料ですが厚みがあるために大変です(泣)
2010.12.16 12:14 | URL | Kata改 #- [edit]
スノコ、いいアイデアですね~(^^)/
Nでも使えそうなので、チキもどきを作ってみますわ。
この車体も、塗装無しで走らせると、目立ち度満点ですよ~って、そんな貨車はない!!
2010.12.16 19:18 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #JyN/eAqk [edit]
>鉄道模型大好き人さん

どうも~。

この手法は等間隔の突起状のモールドがある物を複数作る時に使えますよ。

刃物が入るようにスノコ状に隙間をあけるのがポイントです。

材料に無駄が出てしまうのと切断が大変なのが欠点ですが…。

無塗装仕上げはよいですが、ハンダの跡やごまかし仕上げがバレバレですね…(汗)
2010.12.16 20:10 | URL | Kata改 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://katakai695.blog133.fc2.com/tb.php/132-156fb4aa
