地面を作りたい

Posted by Kata改 on 22.2010 鉄道模型  コメント:8  トラックバック:0 
年内の仕事ですが、明日と24日、25日、27日~30日とあと6日間出勤日があるのですが、有給休暇を申請しましたので明日をもって年内の仕事は終わりです。

嫁は仕事なので、私が有休を取っている間は社宅の大掃除を仰せつかっておりますので、なんとか工作の時間を取りたい所です。

会社で生活費を稼いで、家事で小遣いを稼いで…小遣いで嫁に雇われている通年サラリーマン状態ですね(笑)

さて…そろそろクリスマスですが、この頃になると毎年のように登場するこのレイアウト、今年で3年目です。

レイアウト1

エンドレスになっているので一応は走行出来るのですが、レールの状態が悪いので展示専門になってしまってますけどね。

ヨーロッパ型ということになっていますが、何故か富山ライトレールとかセントラムが似合うのでトロリ線を張って電化したかったのですが、結局今年もそのままでした。

夜景モード、まだまだ健在ですが、電話ボックスの電球が1個切れてしまいました…(泣)

レイアウト2

室内灯・一部の街灯には電球式の製品を使っていますが、完全に内蔵していますので…切れたら建物を壊さない限り修復不能です…。

いままで、細部はアップしませんでしたが、店舗の内部を作り込んであったりします。

【商品の棚】
レイアウト3

【レストランで食事をする人々】良く見えませんがテーブルがあってカップルが食事中…肉眼だとよく見えるのに…(汗)
レイアウト4

【クリスマスツリー】光り方がイマイチですけど…。
[広告] VPS


ちなみに私が作った地面作は4作あり、初代は長細いベース板に単線の線路を敷いたジオラマでした。(譲ってしまったので現存せず)

2作目は、線路を5本敷いた展示台

展示台

3作目がこのクリスマスレイアウト、4作目がテーブルレイアウトになります。

DSCF5984.jpg

来年は5作目を作ろうかなと考えていますが、運転会に使えるようモジュール規格にしようかと思います。

Nではこれが最後になるかも。
スポンサーサイト

▶ Comment

おお、容姿に似合わずメルヘンチックな。。。(^^;
しかも夜景モードありですか!!
電球仕込むの大変だったでしょう??前もってどこを光らせるか考えとかないと、後だと配線に困りますもんね~。

割り箸会用モジュール、期待してますよ!!
2010.12.22 02:10 | URL | UCC #JyN/eAqk [edit]
>UCCさん

どうも~。

結構「カワイイ」でしょう~(笑)

女性=メルヘンチック=カワイイ物が好き、となるように夜景モードや電飾ツリーも計画の上、
嫁(当時、彼女)に鉄道模型模型の良さを理解させようと狙って結婚前から密かに作ってました。

その当時は良かったんですがね、結婚後は目の敵に…。

4作目を作っているときに一部屋占拠して散らかしたんで…こんなに散らかされるんだったら嫌、な結果です(汗)

でも、結構気に入っているようで、売っちゃおうかな~って切り出すと、すごく残念がるんです…。

建物は壊されないよう角材やエポキシパテなどを充填して徹底的に補強してあるんですよ。

その分、ものすごく重いので、持ち運びは難儀します(笑)

コンビネーションボードAの上に構築しているんですが、裏は配線でぎっしりです。

電装系は計画が大事ですね~。

運転できるモジュール、やってみようかなと思います。が、着工・完成はいつになるんでしょう(汗)
2010.12.22 19:30 | URL | Kata改 #- [edit]
素晴らしいですね~
クリスマスに相応しい感じで
奥様も大切に扱ってくれるのでは(笑)。

モジュールだとテーマごとに製作できて
走行する際にはそれぞれを組み合わせていけばいいので
収納等を考えてもいいかもしれませんね。
2010.12.22 19:30 | URL | TV中毒 #JyN/eAqk [edit]
>TV中毒さん

どうも~。

毎年同じなので飽きられてます…(汗)

モジュールは展示台としても使えるので良いですね。

16番も着工したいのですが置き場所がないので、とりあえずN用で練習と材料の在庫を消費するために作ってみようと思います。
2010.12.22 19:34 | URL | Kata改 #- [edit]
こんばんは~。

なんと明後日から連休スタートですと! なんて羨ましい・・・

いいですねえ、このレイアウト。展示専門なのがもったいないくらいです。
作りこみもハンパじゃないし・・・。
クリスマスだけといわず、冬の間ずっと置いておけばいいのに(^^)


2010.12.23 01:08 | URL | INITIAL‐S #JyN/eAqk [edit]
もう15年ぐらいまともに地面作ってないです(汗

以前RMMで提唱されていた路面モジュール規格や、ゆる鉄のモジュール規格で作ってみたいなぁと思っていますが、「どんなシーンを作りたいか?」というところで止まってそのまんまです。
2010.12.23 12:06 | URL | 二之葉 #JyN/eAqk [edit]
>INITIAL-S

どうも~。

現在、協力会社で現場作業を勉強させて頂いているのですが、年末年始で業務量が減るのと、来年度は管理部署への異動が決まっていますので有休を取得できなくなる事が予想されるので、思い切って申請したところ…あっさりOKでした。

長期有休なので海外旅行でも行くんか?的な事を言われるのですが、全くそんなことなく、嫁が仕事に行っている間は住まいの大掃除を一人でやることに…(泣)

レイアウト、アクリルカバーでも作れば通年置いておけるのですが、出すと掃除をしなければいけないので放置に近い状態です(汗)
2010.12.23 16:24 | URL | Kata改 #- [edit]
>ニ之葉さん

どうも~。

シーンを考えるとなかなか着工できないですよね~。

今回は、思い切って大がかりな工作をしちゃおうかなと思っています。

せっかく作るので、運転会でも使えるようにしようと検討しています。
2010.12.23 16:27 | URL | Kata改 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://katakai695.blog133.fc2.com/tb.php/136-c56d69cd