
Posted by Kata改 on --.-- スポンサー広告 

ナロー用レールを買ってみた

Posted by Kata改 on 08.2011 鉄道模型  コメント:8  トラックバック:0 
今年になって初の模型屋です。

今回はエコーモデルの旋回窓(小)とフレキシブルレールを買ってきました。

旋回窓はDD16用として2セット買いましたが、値段が新旧ロットで100円も違うんですけど…(汗)

フレキシブルレールは私にとって初のシノハラ製です。

コード70とか80とかいう断面が小さなレールはナロー用しか在庫がなかったのですが全くノープロブレム(笑)

左がナロー用12ミリ、右がHO用16.5ミリ。

DSCF6097.jpg

ああ、ファインスケールって良いなあ…。

本当は16番ではなく13ミリゲージがやりたいのですが…車両側の改軌がね…無理なのですよ…。

話が脱線しました(汗)

DD16が走行する線区は簡易線ですので断面の小さな脆弱なレールが使われているはず…どう見ても特甲線用の50~60㎏レールにしか見えない普通のフレキシブルレール(コード100)は似合わない、と思うわけです。

ほら、こんなに違うでしょ~(笑)

DSCF6098.jpg

このレールをどう料理するかはまたの機会に。

・・・

最近、ブロとも登録されている方々の新規投稿の通知がないので見落としがちなんですが、どうやら投稿時の「更新通知 FC2ブログの各ジャンル新着記事へ更新を通知する 」のチェックボックスのチェックが毎回外れているのが要因かも…。

▶ Comment

写真を見るだけでよだれが(^^:笑  DD16を置くのが楽しみですね♪


>「更新通知 FC2ブログの各ジャンル新着記事へ更新を通知する 」

やってませんでした(・・;)
2011.01.08 15:21 | URL | 仙ココ #JyN/eAqk [edit]
なんとも羨ましい・・・

どう料理するのかなあ?鉱山軌道?それとも森林軌道?楽しみですぅ(^o^)丿
2011.01.08 17:51 | URL | リークン #JyN/eAqk [edit]
レールも複数種あって目的ごとで使い分けできるのは素晴らしいですよね。
ただ自分は簡易線以下の規格設定ながらコード100を使用しています(笑)。
それ以外のコードではPECO製コード83というのを以前所有していましたが、
当時手元にあった車輌との相性~フランジ(高さ)の問題で走行に支障をきたす
ことが判明して現在使用のものに落ち着きました。
まあ土に埋まっている~草生している路線にするから
他コードのを使用できないという、どうしようもない理由なのですが(苦笑)。
2011.01.08 19:43 | URL | TV中毒 #JyN/eAqk [edit]
>仙ココさん

どうも~。

16.5ミリの低いレールの在庫があればそのまま走行に使えるんですが、12ミリなので使えませーん(汗)

ブログ村が更新されないので調べてみたら通知するに設定しないと表示されなかったので、ブロともの通知も同じだと思いますよ~。
2011.01.08 20:56 | URL | kata改 #- [edit]
>リークンさん

どうも~。

線路だけですけど、結構萌えます?(笑)

今回はやりませんが、そのうちナローもやりたいですね~。
2011.01.08 21:04 | URL | kata改 #- [edit]
>TV中毒さん

どうも~。

16.5ミリで断面が小さいレールを使うともともと広いのですがさらに広く感じてしまいますが、フランジとの関係があるので一概にどれが良いとは言えないんですよね~。

今回は走行用には使いませんので、あえて断面の小さなレールを用意しました~。
2011.01.08 21:15 | URL | kata改 #- [edit]
こんにちは。

ちょっとした工夫などで完成度が大きく違ってくるわけですから
こういうのは大事だと思います。

…で、DD16を12mmに改軌するんですか?
2011.01.09 09:55 | URL | しんじ #JyN/eAqk [edit]
>しんじさん

どうも~。

線路の細さって結構気になるものですが、スケール云々を言い出すときりがないんですよね~。

実物線路1067ミリ÷80≒13ミリゲージなのですが、改軌するには台車=ギヤケースを丸々自作しないといけないので改軌はほぼ無理です~(汗)

いつかはやりたいですが…(それを見越してC62の13ミリ仕様キットを持っていたりします)
2011.01.09 19:00 | URL | kata改 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://katakai695.blog133.fc2.com/tb.php/148-76d4cb13
