
Posted by Kata改 on --.-- スポンサー広告 

特雪

Posted by Kata改 on 17.2011 Nゲージ  コメント:6  トラックバック:0 
各地で大雪でしたね~。

昨晩~今朝にかけて、私の住む地域でも積雪がありました。

DSCF6105.jpg

通年では数年に一度あるかないかくらいなのですが、ほんの数センチ積もっただけで交通がマヒしてしまうくらい雪に対する備えは全くされていない地域なので車通勤の人はさぞかし苦労されたことかと…。

DSCF6106.jpg

雪といえは、除雪列車、とりわけ特雪用のロータリー機関車は廃車が進み数が減ってきておりますが…。

タイムリー?なタイミングでマイクロエースからNゲージのDD53が発売になりました。

当方も2号機を予約をしていたので早速引き取ってきました。

手持ちのDD14と並べてみましたが、かなりの出来栄えです。

DSCF6108.jpg

ここはぜひ、専用の推進機関車、DD20-2号機も欲しいところ…。

DSCF6107.jpg

DD14ではヘッドが固定されていて外せませんが、DD53では実車の牽引実績なども考慮されてヘッドの取り外しが可能ですので、国鉄時代の夏季の貨物列車や、近年の「ばんえつ物語」牽引などの再現もしてみたくなりますが…、手持ちのNゲージはほとんど処分してしまい、最近は機関車コレクター状態…(汗)

16番でも欲しいですが…モアの製品でDD53+DD20を買うとしたら…とんでもないお値段になりますね(汗)

Nゲージの購入はこのDD53を以ってしばらくお休みしようかと思っていたのですが…今夏に発売予定のDD14の前方投雪型を味タム15両セットと共にしっかり予約してしまいました…。

▶ Comment

各地雪で大変そうですね~
こちらにも雪はありますがそれより寒さが・・・・・(涙)

除雪軍団かっこいいですね。
自分も四、五年前DD14を所有していました。
ただ一体のロータリー部を台車ごと外して
同社製新幹線用DD13の台車を装着して走行させてました。
同じサイズの駆動系だったようで全く問題なかった感じです。
まあ台車マウントのアーノルトでしたしスカート無しでもあったので
見栄えは良くありませんでしたが(笑)。
2011.01.18 19:42 | URL | TV中毒 #JyN/eAqk [edit]
>TV中毒さん

どうも~。

冬にはラッセルやロータリー除雪車が欲しくなりますね(笑)

DD14、基本はDD13ですので台車を振り替えれば問題ないですね~。

そういえば、DD14-334(だったかな)の廃車前に、DD53と共に「ばんえつ物語」を牽引していますので、再現してみたくなりますが…おっしゃる通りスカート問題があるので難しいでしょうね~。

今夏、仕様の違うDD14が発売予定なのですが、全体の構成はそのままらしいのでやっぱり再現できず…。

16番でもDD14が欲しいなぁ…。
2011.01.18 23:36 | URL | kata改 #- [edit]
こんばんは。

静岡県ってところは、山間部しか雪は降らないもんだと思ってましたが・・・そうでもなかったのねー。
こちらの方はといいますと、昨日会社には無事にたどり着けたものの自分の指定の駐車場所に停めるのにFスポイラーで軽ーくラッセルするハメに・・・。何回か行ったり来たりして、ようやく駐車できました(^^;)
今朝はようやく、何事もなく無事に出勤できるまでになってました。
ただ、田んぼとかはまだまだ全面真っ白のままですが・・・。

DD53人気ですなあ。
某R氏が私に悪魔の囁きをしていますが無視無視・・・。
当鉄道では降雪がありませんので除雪車両は不要でございます・・・と自分に言い聞かせてみない事にしてます(^^;)
2011.01.19 01:51 | URL | INITIAL‐S #JyN/eAqk [edit]

DD14がアメ車っぽくて良いですね(^.^)/~~~ 

こちらではDE15が主力でしたが新型車(モーターカー)に淘汰され、DE10の3500番台に改造されて貨物を牽いて走ってます。

私はNに資金を回せないので無期限休止中です(;O;)


2011.01.19 16:51 | URL | 仙ココ #JyN/eAqk [edit]
>INITIAL-Sさん

どうも~。

結構積もりました…普段は全くないんですけど…。

シャコタン+エアロは雪道は大敵ですよね~(汗)

特殊車両もよいですよ~ぜひぜひ…って煽ってみたりして(笑)
2011.01.19 21:04 | URL | kata改 #- [edit]
>仙ココさん

どうも~。

ボンネットの背の高いエンドキャブ…まさにアメリカ風ですね~。

私も最近は予算が乏しいので、Nはこれと思ったものをピンポイントで絞って買ってます(泣)
2011.01.19 21:08 | URL | kata改 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://katakai695.blog133.fc2.com/tb.php/152-20fd6a41
