試作、その2

Posted by Kata改 on 18.2011 16番  コメント:8  トラックバック:0 
レール固定装置の試作、その2です。

DSCF6109.jpg

先の工作で作ったものは帯材をハンダで組み合わせていたのですが、パーツをつけていくと熱が回って分解してしまいますので、作り直ししました。

DSCF6110.jpg

今回は、真鍮板をコの字に曲げた一体構造にしました。

折り曲げはPカッターで溝を掘る方法にしましたが、板厚が0.4mmもあるのでそのままでは直角にならず、かなり溝を掘り込んでおいてから三角ヤスリでV字になるように削ったうえで曲げました。

俯瞰写真で判明したのですが、上面には穴のあいた板が溶接されているようですので、これも再現してみました。

とはいうものの、穴の間隔などはわかりませんのでイメージ優先で…(汗)

柱部分ですが、ここも苦戦中。

DSCF6111.jpg

前回、真鍮チャンネル材で試作したのですが、最少サイズ1.5mm×2mmを使ってもかなりのオーバーサイズであり、1mm×1mm程度のものがないか探してみたのですが…結局見つからず、仕方なく自作…(泣)

1mm×1mmの真鍮角棒に糸鋸で溝を掘るという無茶を実行、Pカッターとヤスリで整形してハンダで組んでみました。

私の技能ではここら辺が限界であります…。フライス盤が欲しい…。


プロの原型師はどうやって水平・直角・平滑に作っているんだろう…。

▶ Comment

いやいや、進んでますね!

これに土台があって、中心に支点があって上のほうは回転するんですよね??

がんばってください!
2011.01.18 23:58 | URL | 急行越前 #JyN/eAqk [edit]
また細かい、難しい工作をやってはりますなあ~
  目が点、、、、、、
いや三角になりそう、、、(△△)(△△)、、

いやはや工作頑張ってください♪

2011.01.19 00:17 | URL | もーたろう♪ #JyN/eAqk [edit]
これは物凄い工作ですね!
自分では絶対無理です(笑)。
こんなに綺麗に曲げられませんよ(苦笑)。
素晴らしいですな~!
2011.01.19 19:33 | URL | TV中毒 #JyN/eAqk [edit]
>急行越前さん

どうも~。

写真どうもありがとうございます。助かってます。

もちろん可動させるよう頑張ります(させないと走行不可…)
2011.01.19 20:59 | URL | kata改 #- [edit]
>もーたろうさん

どうも~。

作らない限り終わらないので…(泣)

かなり大変ですので、時間がかかってしまいなかなかはかどりません~。

なんとか頑張ります。
2011.01.19 21:01 | URL | kata改 #- [edit]
>TV中毒ささん

どうも~。

いえいえ、大したもんでは…。

ワールド工芸のキットをヒントにしました。

ポイントは溝をきっちり掘ることでしょうか。
2011.01.19 21:10 | URL | kata改 #- [edit]
1mmの真鍮角棒を彫ってチャネルにするってもうどんだけ。。。。
十分限界超えてます(^^;

私も今作成のモジュールで鉄骨架線柱をつくるつもりなのですが、プラ材でつくるか真鍮ハンダ付けでいくか激しく悩み中ですが、きっとプラ材になるだろうな~(^^;
2011.01.20 01:38 | URL | UCC #JyN/eAqk [edit]
>UCCさん

どうも~。

ない物は作りましょう~(笑)

鉄骨架線柱…聞いただけでも大変ですね~。

金属製のものは確かワールド工芸から出ていたような気が…。

こういう製品の一部を使うのも手ですね~。
2011.01.20 18:10 | URL | kata改 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://katakai695.blog133.fc2.com/tb.php/153-1bf56340