スポンサーサイト

Posted by Kata改 on --.-- スポンサー広告 

続・屋根上

Posted by Kata改 on 16.2011 16番  コメント:6  トラックバック:0 
キャブ屋根の残り作業を行って、ひとまず完了としました。

信号炎管に近すぎたホイッスルの位置を修正し、耐寒カバー・手すりを追加。


ホイッスルの位置を修正する際、ホイッスルパーツを破損させてしまいました。

珊瑚のホイッスルの手持ちがなくなってしまいましたので、エンドウのロスト製パーツを加工して使いました。

手すりは0.3mmの洋白線です。

1端側
DSCF6176.jpg

2端側


わかりにくいかもしれませんが、三角形の雨どいを追加しました。
DSCF6177.jpg

先日のブログでも書きましたが、雨どい形状はプロトタイプと異なるのと、元の雨どいパーツは屋根のスリットに差し込む方式なので、どうしても差し込み部が目立ってしまうのでどうしようかと思っていましたが、真鍮板で作った物を仮合わせしてみるとなんとか行けそう…。

それっぽく作って上から貼ってみました。

実車とは細かい部分で形状が違うんですが、そこは雰囲気重視のデフォルメということで(汗)

手前:初期(1~14号機)、奥:後期(15号機~)


う~ん…ピンボケで何が何やら…(汗)

アンテナ類が載っていませんが、国鉄全盛期なんで(笑)


スポンサーサイト

▶ Comment

うわは~素晴らしいですね~
ホイッスルカバーの薄さは金属製ならではで羨ましいです。
そして雨どいですがデフォルメとは全く思えませんよ。
あののっぺりボディとはもう別物ですね(笑)
雨どいは自分が以前所有していた際の
改修依頼部分のひとつでもあったわけですが
「相当困難」と言われた箇所でもあり、
今回拝見して「すげえな」というのが正直な感想です!
初期型後期型揃い踏みで格好いいですな~
2011.02.16 23:47 | URL | TV中毒 #JyN/eAqk [edit]
>TV中毒さん

どうも~。

ホイッスルカバーはホイッスルより大きめの丸棒に5mm幅の真鍮帯板を押し当てて作っていますが、板厚を薄くしないとうまく曲げられないのです…(汗)

雨どいは、3mmの真鍮帯板を雨どいの長さに切って、真ん中で三角形になるように切って貼ってあるのですが、屋根との隙間がハンダでうまく埋まりました。

あてがってみてわかったのですが、屋根の肩R部分と雨どいの三角形ってちょうど合うようになっているんですね~。理にかなった形状である、ということがよくわかりました。

三角形が大きすぎても小さすぎてもうまくいかないようです。

ただ、元の雨どいの上から貼ってあるだけなのであくまで雰囲気程度のものなんですけどね…(汗)

2011.02.17 00:32 | URL | Kata改 #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.02.27 10:40 | | # [edit]
>ATCさん

どうも~。ご無沙汰しております。

位相合わせ器、ヤフオクで8000円くらいで出ておりましたよ~。

個人輸入…大変そうですね。私は英語は苦手(ハワイに行って言葉に苦労しました)なので海外から取り寄せなんてとてもとても…。

珊瑚もスパイクも位相のずれがあるんですか…。

以前、珊瑚のC62(16.5mm)を途中まで組んだ事がありますが、そんなに引っかかったような感じがしませんでしたが、気をつけなければいけませんね~。

蒸気も組みたいですが、まだまだ腕がついていかないのでもうしばらくはお預けです…。
2011.02.27 11:16 | URL | Kata改 #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.03.02 17:09 | | # [edit]
>ATCさん

どうも~。

うちのキットは珊瑚とクロスヘッドIAです。

クロスヘッドIA製の車輪はスパイクモデルのパーツですが、真鍮にメッキを掛けたタイヤがどうも気になります。

果たして耐久性はあるのだろうか…と。

ロッド類は、真鍮のロストワックス製にメッキを掛けたものなので強度が全くありません(説明書にも記載があります)ので、金岡工房の鉄色新素材製のパーツに置き換える予定で、既にロッド関係の全パーツを用意しました。

サイドロッドは、珊瑚・アダチ用(S005B)とクロスヘッドIA用(S005A)では若干長さが違うため別のパーツになっていますので注意が必要ですね。

珊瑚のキットの方は、特段パーツを変更する予定はありませんが、問題ないかと思っています。

しかし…そんなに位相が狂っているのでしょうか…?

パーツや資料は揃いつつありますが、いまはその時ではないので着工はまだまだ先となりそうです。
2011.03.02 22:16 | URL | Kata改 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://katakai695.blog133.fc2.com/tb.php/170-413c2abf
