私の模型歴…

Posted by Kata改 on 09.2010 鉄道模型  コメント:4  トラックバック:0 
今、私が中心としているゲージは一体何なのか…ちょっと振り返ってみます。

そもそも私が鉄道に興味を持ちだしたのは、伯父が持っていた銀河鉄道999の原作コミックを読ませてもらったのがきっかけでした。

小学校2〜3年生くらいだったでしょうか。

それ以降、鉄道というものに興味を持つようになりましたが、鉄道模型というものを全く知らず…。

その後、小学5年生の頃に出逢った同級生が持っていたNゲージに夢中になってしまいました。

親にねだってみたものの、そう易々と買ってもらえるわけでもなく、自分の小遣いで初めて買えた車両はTOMIXのワム80000、1両だけでした。

当時貰っていた小遣いではこれ以上買える訳もなく、線路もなくただ床で転がしているだけでした。

今考えるとものすごくせつない感じがします…。

ちなみに、その当時は香港製貨車が生産中止になって国産に切り替わったばかりで、その時買ったワム80000は出たばかりの新製品でした。(現存しません)

中学に入る頃になってようやく買ってもらったのがTOMIXのベーシックセットDXだったかな?EF66と24系が4両入ったものでした。

このEF66、早々にテーブルから転落させてしまってパンタが大破。

今のように別売りパーツがなかったので模型店を通じてメーカーへ交換部品の取り寄せをお願いしたものです。(現存しません)

線路や車両を少しずつ買い足していきましたが、いつまでたっても単線でした。

架線柱も毎回設置していましたが、あまりに脆いので嫌気がさしてそのうち建てなくなりましたが、架線が無くても走る模型の電気機関車や電車に違和感を感じ、だんだんと非電化車両に興味が移っていきました。

パンタを頻繁に壊していた事も理由ですが…その度に修理部品待ち…。

高校に合格した際にお祝いで買ってもらったのが、KATOの251系スーパービュー踊り子のセットでした。

電車ですけどね。 増結セットは小遣いで半分出して買ってもらいました。

↓この時のセットがこれです。箱はだいぶ痛んでしまいました…。

DSCF1313.jpg

今は興味が薄れてしまった「電車」ですがこの251系だけはそういう思い入れがあるので手放すことはないでしょう…。

高校で同級生と車両をトレードしたりしました。

この時に交換してもらったキハ181系のセット、現存しません。

就職後はお互い別々の路へ…。

まさか15年も経って模型のサイトで同級生と再会するとは…。驚き…。

就職後は同期社員とトレードしたり、運転会をしたりして遊んでいました。

その後、同期が結婚したり、人事異動などで段々と交流が少なくなってきた際に、興味が薄れた電車・電気機関車のほとんどを整理しました。

新しく赴任してきた上司が鉄道好きだったので、その影響も。

休日に会社の会議室を借りて線路を敷き、先輩と運転会を開催して上司を接待したりと色々ありました。

その時に上司が走らせていたHOゲージの超高級な蒸気機関車などを見るにつれ、HOに段々と興味が移っていき極少量の車両を残してHOゲージに転向しました。

が、ただでさえ高価なHOゲージを早々買えるわけでもなく、プラ製品でお茶を濁す日々…。

安く手に入れる方法としてキット製作に興味を持ち始めるようになりました。

運転会を行っていたこともあって、コキとかタキとかワムをやたらと買いました…(汗)

↓今持っているのは概ねこの頃買ったものです。

DSCF1315.jpg

また、Nゲージでも気になった車両はぽつぽつと買っていました。

その後、上司が異動されて運転会もやらなくなったこともあり、HOの方も下火に…。

当時は社員寮に入っていましたので、HOは会議室などを借りないと走らせられないので、箱にしまったままのことが多くなりました。

ちょうどBトレが出始め、狭い寮でも走らせられるということで段々はまっていきました。

しまいには製品化されていない車両を作りたくなり、改造の材料としてNゲージを再び買うようになりました。

結婚を機に工作は一時的に中断し、模型購入も小遣い制になった時点で減ってしまったので…今でも新製品が欲しい時には、不要になった車両を売って新しい車両を購入するという自転車操業が続いています。

投稿内容が、HOだったりNだったりBトレだったりするのは以上の理由です。

そろそろ方向性を決め、見なおさなければいけませんが…。
スポンサーサイト

▶ Comment

SVOの旧塗装良いなぁ。
自分は旧塗装が欲しかったのですが、新塗装しか入手できませんでした。

鉄道模型の方向性…「カッコイイ・面白いは正義」という感じで迷走のまま暴走しています。

地域、年代、バラバラです。
…更に中国型を買ってしまって…ますますカオスに。
2010.06.10 00:17 | URL | 二之葉 #lX/Cs6FA [edit]
>二之葉さん

251系の登場時、デザインが斬新だな~と思いました。
上下で塗り分けられていたり、ヘッドライトが中央に集められていたり、2階建て車両があったり…。
新塗装、緑色が鮮やかですよね~。
新旧並べたいところですが、生産は結構前なので市場では売っていないんでしょうね~。

欲しいもの・憧れたものを追及していったのが私の車趣味でして…(反省)

中国型ってTGVみたいな車両や、前進型や東風型の機関車ですか?
2010.06.10 20:43 | URL | Kata改 #bolJ6oa. [edit]
251系の新塗装は、割と最近再生産していたような記憶が。

旧製品のフル編成、探しているんですけど、なかなか良いのが無いんですよね。
251系は就役すぐに乗りに行っているので、自分としては旧塗装のイメージが強いです。

中国型というか香港型を無理して買ってしまいました。
詳細は自分のブログにて。
2010.06.10 23:51 | URL | 二之葉 #lX/Cs6FA [edit]
>ニ之葉さん

前回の生産はたしか去年か一昨年あたりでしたね。

私の車両セットは初回生産品ですので車輪とかだいぶ来ています…(汗)
室内灯がちらついたり。
カプラーを密連に換えたりすてアップグレードはしているんですが、やっぱり古いなあ…。

香港型なんですね~。って書くと、知らない人が見たらインフルエンザみたいですね…(笑)
2010.06.11 00:13 | URL | Kata改 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://katakai695.blog133.fc2.com/tb.php/19-a350c988