試作動力1号機

Posted by Kata改 on 27.2011 16番  コメント:2  トラックバック:0 
モーターの搭載、配線接続を行い、推進軸の調整をします。

DSCF6270.jpg

モーター台は1mm真鍮板より切り出し、推進軸はエンドウのユニバーサルジョイントを使いますが…ここで落とし穴…。

入手できたユニバーサルジョイントとモーター軸のサイズが合わず…。

真鍮パイプを挿入して軸を一旦太くしてからの取り付けとなりました…。

DSCF6271.jpg

なお、ユニバーサルジョイントは極端に短くなってしまい、すぐ抜けてしまいますので穴をあけて洋白線で抜け止めをしています…(汗)

DSCF6272.jpg

▶ Comment

あらー、何か楽しいことしてますね。試作と聞くと成果が凄く楽しみになってきます。

最近、地震が心配で16番の蒸気をコレクションケースから箱に戻しました。
16番眺めてるだけでも楽しいのに、工作してるなんて羨ましい・・・。
2011.03.27 01:12 | URL | 黒鉄 #JyN/eAqk [edit]
>黒鉄さん

どうも~。

私も高価な完成品は箱にしまたままですよ~。怖いです…。

キットやいじっている品は自分で手直しできますので出しっぱなしですけどね…。

この手の工作は気晴らしにちょうど良いです。

失敗してもやり直せばよいだけですので(笑)

キットの場合はパーツの問題があるのでおいそれと失敗できないのでキツイかな~。
2011.03.27 02:24 | URL | Kata改 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://katakai695.blog133.fc2.com/tb.php/190-b9efbba0