中心ピンを応急措置で…

Posted by Kata改 on 18.2011 16番  コメント:4  トラックバック:0 
中心ピンがないことには台車が固定できませんのでなんとかします。

バラキットの状態です。
DSCF6301.jpg

さすがにこれを作るとなると真鍮丸棒を旋盤で削り出すことになってしまうため、現状では無理です。

ホームセンターで売っている物と手持ちのありあわせ材料を使ってなんとか仕立てます。
DSCF6302.jpg

買ってきたのはステンレス製のM3×8のトラスネジとM3用タップ。

トラスネジは、通常のネジより頭が大きいので今回のような時には都合がよいです。

手持ちのブラスパイプMAXにM3タップを立て、ヤスリでサイズを調整した物を2個、トラスネジにねじこんで完成。

バネがないと安定しませんが、あいにく使えそうな物は無かったので、結構アバウトですが0.5mmのリン青銅を丸棒に巻きつけて製作(汗)

絶縁板とボルスターは日光モデルのパーツを削って利用。

ラグ板も必要ですが、材料がないのでひとまず終わりとします。

組み込んでみた。
DSCF6303.jpg

無いよりマシですけどあんまり格好よくないなぁ…。
DSCF6304.jpg

やはり純正パーツにはかないません。

そのうちちゃんとしたパーツを探そう…。

中心ピン、そういえばラジコンのネジにこういうのがあったような気が…と思い、近所の模型屋に行ってみるも在庫切れ…。

まあ…いいさ…そのうちに…(泣)

▶ Comment

メッセージをどうぞいつも、KATA改様のアイディアには感心させられますね。

ラジコンのパーツも確かに役立ちそうですね。
2011.04.19 21:34 | URL | 489系 #JyN/eAqk [edit]
>489系さん

どうも~。

以前、ラジコンをやっていましたので、ネジとかパーツとかちょっといじったことがありまして…。

ただ、全部処分しちゃったので手持ちがないのですぐ試せないのが残念です。

実家に行けばどこかにまだ眠っているかも…。
2011.04.19 21:37 | URL | Kata改 #- [edit]
おぉ凄いですね!
手持ち品でバネまで製作とは・・・・・
純正パーツと比べても違和感なく見えますよ。
2011.04.19 23:30 | URL | TV中毒 #JyN/eAqk [edit]
>TV中毒さん

どうも~。

でもあまりに粗末な工作なので納得いってないです…。
2011.04.20 00:29 | URL | Kata改 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://katakai695.blog133.fc2.com/tb.php/200-03e9d2ed