
Posted by Kata改 on --.-- スポンサー広告 

廃線跡…の本

Posted by Kata改 on 29.2011 雑記  コメント:10  トラックバック:0 
以前から気になっていた本を買ってきました。

DSCF7137.jpg

表紙写真が有名な北海道夕張のシューパロ湖に架かる三弦橋”第1号橋梁”だったので、本屋に寄るごとに立ち読みしていたのですが…(笑)

タウシュベツ橋梁といい、このシューパロ湖の橋梁群(水没してしまうなんて何て勿体無い)…見れるうちに一度は行ってみたい(遠くから眺めるだけですよ)と思う場所ではあります。

こういう本は読んでいると写真に吸い込まれるような妙な錯覚がするのは私だけでしょうか。

廃線跡・廃道・廃墟・廃屋…静寂のみが支配する世界…。

私は小心者なのでこういう場所には行けないのです…。

以前…旧佐久間線(未成線)のトンネル跡を見た嫁(軽い霊感あり)が気分が悪いと言い出した時には参った…たとえ未成線でも何かを感じるそうで(汗)

というわけで行ったような気分になれる資料はありがたいですが、最近よく見かけますけど…流行り?

今度は廃道の本も買ってみよう…と思ったりする…。

▶ Comment

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.05.29 19:48 | | # [edit]
>TV中毒さん

どうも~。

なるほど(笑)

自然に戻りつつある場所って結構野生なんですね(笑)
2011.05.29 20:04 | URL | Kata改 #- [edit]
廃線跡、街中にもあったりしますね。
そういうの辿るの好きですが、なかなか山野の中まで探索はできないですよね。
2011.05.30 20:34 | URL | 二之葉 #JyN/eAqk [edit]
>二之葉さん

どうも~。

身近な物ほど気が付きにくいというかあまり意識していないというか…(汗)

さすがに山中は怖いですね。熊も怖いですが、何より精神的に…ダムに水没した旧線区間と廃トンネルとか…。
2011.05.30 21:07 | URL | Kata改 #- [edit]
これには大井川鉄道の井川線も載っていましたね。
私しゃ反対にこういう所に行きたい・・・・トンネルや橋を見たらゾクゾクする達(変態)なんで。

ちなみにうちの嫁も同じです。
2011.05.30 21:48 | URL | リークン #JyN/eAqk [edit]
実は私も廃線好きだったりします(^^

>街中にもあったり
街中の廃線跡なんかは、今と昔の定点観察の写真とか大好きだったり。。。

>何かを感じる
ん~、私は霊感のレの字もないですが、そんな山中より渋谷の町のほうがよっぽど人は亡くなってる訳で、雰囲気にやられてるだけと信じてます。

超常現象研究家であったりもするんです、私(^^b
2011.05.30 22:48 | URL | UCC #JyN/eAqk [edit]
僕も元気だった頃は、福知山線の廃線(旧線)跡を生瀬から武田尾までよく歩きました。

幾つものトンネルがあり、そのうちの一つを歩いていると、前方は真っ暗で誰かが歩いていても全く見えない状態でしたが、壁際を歩いている人がボンヤリ見えたんです。懐中電灯は持っていましたので、それが当たって見えているのかな?と思い、どんどん進んで行きます。

やがてトンネル出口が近付き、坑内も少し明るくなったのですが、そこには誰も居ませんでした・・・
2011.05.30 23:06 | URL | mackbeemer #JyN/eAqk [edit]
>リークンさん

どうも~。

一緒にあった廃道の本もすごく気になっています(汗)

廃道・廃線跡・廃屋…全部ひっくるめると廃墟なんですが、背筋が冷えるような気になります…(泣)

怖いもの見たさ、ではないんですがやっぱり気になりますね~。

身近な廃線跡でも探しに行くとします(笑)
2011.05.31 00:04 | URL | Kata改 #- [edit]
>UCCさん

どうも~。

廃線跡ジオラマでもやろうか~みたいな感じで立ち読みしていたのですが結構はまってきました(汗)

独特の空気があるかと思うのですが、ちょっと苦手…。特にトンネルとか…(汗)

>超常現象研究家

未確認○○とかお好きですか~(笑)

私はどうも苦手なんですが…でも宇宙人はいると信じてます(笑)
2011.05.31 00:08 | URL | Kata改 #- [edit]
>mackbeemerさん

どうも~。

それは貴重というか奇妙というか…背筋が凍る体験でしたね~(冷汗)

そういえば、碓氷峠の廃線跡を歩いた時、先を歩いていた嫁が黙ってすたすたと先に行ってしまい、私は後からから歩いてついて行ったのですが、後から聞いたら「違和感があった」そうで…。

観光名所になっている場所でも違う雰囲気がするらしいので…。

そういう話を聞くとやっぱり怖いです(泣)
2011.05.31 00:12 | URL | Kata改 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://katakai695.blog133.fc2.com/tb.php/223-a1c95126
