追加工事

Posted by Kata改 on 11.2011 16番  コメント:2  トラックバック:0 
電子パーツ屋で基板を買ってきました。

エッチングをしてプリント基板を作るための素材なのですが、廃液処理が大変になるのでエッチング液を使った加工はできません。

まずは必要なサイズに切り出して…。結構湿度が高いので指紋だらけに…。(汗)

DSCF6444.jpg

Pカッターで回路のパターンを刻みます。

DSCF6445.jpg

電気的につながらないように注意がいりますね。

DSCF6446.jpg

ここからが大変だったりする…。

(中略)

1608サイズのチップLEDをハンダ付けし、CRD(定電流ダイオード)を接続して通電してみると…最初は電球色だったのに段々と赤色に変化して点かなくなっちゃった…(汗)

おかしいなぁ…計算上は電流値と電圧はあっているみたいだけど…。

今度は少しだけ容量の大きい2012サイズのチップLEDをハンダ付けして通電してみると…最初は電球色だったのに段々と青色に変化して終いには白煙が出て点かなくなっちゃった…(汗)

取り外した”壊れたチップLED”

DSCF7143.jpg

保護抵抗を入れて回路を変えないとだめだな…。


▶ Comment

何だか凄い工程ですね~
どれほどの難易度か解りませんが
自分には全く出来そうもないことだけは確かです(笑)
奥が深すぎます(汗)
2011.06.11 23:14 | URL | TV中毒 #JyN/eAqk [edit]
>TV中毒さん

どうも~。

正直、私も詳しくわかりません。というか苦手なジャンルです。

でも、完成後の悦びには変えられません。
2011.06.12 01:26 | URL | Kata改 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://katakai695.blog133.fc2.com/tb.php/226-6a969c4a