追加工事2

Posted by Kata改 on 12.2011 16番  コメント:5  トラックバック:0 
気を取り直して基板から作りなおし。

DSCF7144.jpg

ペーストが残っていますので少々汚いですが、出来上がりはこんな感じになります。

両サイドの黄色い物が1608サイズの電球色のチップLEDで、保護としてCRDを直列接続にしています。

基板には一部切欠きを入れてCRDが収まるようにしました。

ついでに基板に穴をあけて足がそのまま端子となるようにし、電線を接続して熱収縮チューブで保護。

なんだか難しくてよくわからない?と思うので、配置に合わせて回路図を描いてみました。

回路図

一応説明すると(+)側から電気が入ってきてCRD→LED1→LED2→(-)側へと電気が流れます。

材料は、全てマルツ電波で購入。

CRD:石塚電子 E-153

LED:HT19-21SWAWC*5  ※5個入り

計算上はこの回路で十分とは思いますが、先ほどはテストのため仮配線でしたが、それが原因かはわかりませんが焼き切れてしまいました。

今度はハンダでつないでいるので良さそうですが…。

パワーユニットの出力を真ん中あたり(6Vくらい?)にて通電試験。

DSCF7145.jpg

電球色ですが、少々黄色く見えます。これは定格電流より低い電流を流しているため暗く見えるのが原因かと思われます。

LEDの定格電流30mAに対し、CRDは15mAなので半分ですが、CRDを並列にして30mA流しても良いのですが、焼き切れるのが怖いので、これでも十分でしょう…。

さすがにパワーユニットの最大出力は怖くて出せませんねぇ…。

途中に保護抵抗を入れてやろうと思います。

あ~オームの法則、計算面倒だなぁ…←それでも工業高校電気科卒業かいな…(汗)

電気に詳しい方、ツッコミやご指摘をください(笑)

▶ Comment

どうもです。

CRD15mAだとほとんど暗くなりません。ボ~ってな感じなら6mAくらいでしょうか。
私の高架下モジュールで暗くしたいところは6mAのCRDを使用しています。

>焼き切れて
これはたぶん仮配線のため、CRDを経由せずに電流が流れたんじゃないですかね。CRDを入れていれば、それ以上は流れないですし。

並列に接続して30mAは余裕がなくてちょっと危険ですね。並列の場合でも15mAのCRDをLEDごとに入れたほうがいいです。今回の場合、電源電圧が12Vあるので直列のほうがCRDを2個使わなくて済む分、効率的かと思います。

LEDは電流駆動なので定格電圧以上がかかれば光りますし、定格電圧以上であれば何ボルトでもかまいません。なのでパワーパックMAXでもCRDが入っている限り焼ききれませんよ(心象的に怖いでですけど)。
問題は電流のほうで、定格以上が流れると焼ききれます。
ボークスで私のモジュール上に置いていた103系の室内灯は15mAのCRDを放り込んでますが、MAXパワーでも問題なしでしたよ。

なので、Kata改さんの回路で大丈夫と思いますし、抵抗も不要かと。

ちなみにオームの法則で算出すると、仮に15mAで光らせたい場合、定格3VのLEDを2個直列接続するとして、

(12V-6V) = 0.015A × R

R = 6 / 0.015 = 400(Ω)

となりますね、たぶんですが(^^


あ、お断りしておきますが私は電気に詳しい人ではありません!!
2011.06.13 19:26 | URL | UCC #JyN/eAqk [edit]
>UCCさん

どうも~。

詳細な解説ありがとうございます(喜)

電気科卒なのでオームの法則は知っていて当たり前、いえ知らないとかなりヤバイんですが…(汗)

CRDの特性がイマイチよくわかりませんでした(汗)

焼き切れた件ですが、テスト端子で触れていたのでおそらく一時的に接触が悪くなって再び連流が流れた際に突入電流が流れたのかも…。

15mAでも十分なんですね。ということはこのまま行けそうですね~。

ありがとうございました。
2011.06.13 20:38 | URL | Kata改 #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.06.14 15:27 | | # [edit]
>ATCさん

どうも~。

電気回路、高校で学んだはずなのですが…(汗)

出た~キルヒホッフ~!

トランジスタやICなどは理解が…(汗)
2011.06.14 19:44 | URL | Kata改 #- [edit]
>ATCさん

どうも~。

まあそう言うことにはなります…。

申し訳ありませんが、他の方に迷惑がかかるので削除させていただきます。
2011.06.15 07:29 | URL | Kata改 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://katakai695.blog133.fc2.com/tb.php/227-d435bad1