
Posted by Kata改 on --.-- スポンサー広告 

買い出し

Posted by Kata改 on 19.2011 雑記  コメント:8  トラックバック:0 
近所の模型屋さんに在庫がないので名古屋まで買い出しに行ってきました。

が、当初のお目当ての物は在庫がありませんでした…(泣)

これはこれで別途通販することにしますか…。

さて…出かけたついでとばかりあれこれ物色。

気になっていたもの、買い忘れていたもの、値段につられたもの…色々ですが…(汗)

DSCF7158.jpg

車輪やら線路際のアクセサリー系パーツとかカーコレ80とか。

車輪はカツミのΦ10.5mmの片側絶縁ピボット軸4軸入りを2個。

前回京都に行った際にこの車輪は全く在庫がなかったのですが、こちらではあり余ってました(汗)

カーコレ80は6割引きの処分価格だったのでついつい…。

フレキシブルレールのジョイナーやらチョックやら万力・金床などなど…。

今回のメインになったもの。錘付きポイント転換器と車止め(山型)

DSCF7159.jpg

正式名称は錘付き転換機=通称”ダルマ”と第三種Ⅱ号車止め。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Onda-Point-Machine.jpg

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Kurumadome,_Tanba-Takeda,_West_Japan_Railway,_20081012.jpg

線路際にはやっぱりこれだな…(笑)


▶ Comment

いいですな~♪
錘付ポイント転轍機2組入なんですね~買わねば(笑)
エコー製品いいパーツ揃ってて
欲しいものばかりでホント困っちゃいます/////
でも構想を練っているだけでも楽しかったりしますね

カーコレ6割引ですか!羨ましい・・・・・
2011.06.19 23:20 | URL | TV中毒 #JyN/eAqk [edit]
こんばんはー。

せっかくの遠征だったのに、お目当ての物が見つからず残念でしたね。
でもしっかりとなにやら色々と買い込まれたようで、それなりに収穫はあったとお見受けしました。

ところでお目当ての物とは一体なんだったのかなー?
2011.06.19 23:22 | URL | INITIAL‐S #JyN/eAqk [edit]
>TV中毒さん

どうも~。

ダルマさん、近所じゃ在庫がきれたまま入荷の見込みがないので…探していたんですよ~。

ポイントを設置するなら転換機車止めは必需品ですので、どうせ買うならダルマさんと第三種Ⅱ号で、と思っていました。

カーコレ、車種によってはそのままの値段のものもありました。余剰在庫かな…?

DD16が全盛期だった昭和50年代の車種が欲しいなぁ…。
2011.06.19 23:34 | URL | Kata改 #- [edit]
>INITIAL-Sさん

どうも~。

探していたものはモーターなんです。

この前、足回りをスクラッチしたDD16に使っているモーターは回転数が少ないので他の機関車と速度差がでてしまって強調運転ができないので代替えを探していたんですが、あいにく在庫がありませんでした…。

行った店は老舗なので色々と聞いてみたのですが、最近はモーターも含めたパーツ類の供給が全体的に減ってきているそうです…。

工作派には厳しいかな…。

いつでも欲しい物が買えるような供給体制になってくれればよいのですが…無理ですねぇ…。

というわけで物はあるうちに買っちゃいましょう(笑)
2011.06.19 23:41 | URL | Kata改 #- [edit]
>錘付きポイント転換器と車止め
おや??さっそく地面の準備ですかぁ(^^
2011.06.21 19:47 | URL | UCC #JyN/eAqk [edit]
>UCCさん

どうも~。

とりあえず、欲しい物をGETしました(笑)

準備には結構な時間と予算を食いますね~。
2011.06.21 20:42 | URL | Kata改 #- [edit]
つきに本格土木工事ですか~
土木工事は楽しいですね

Nゲージサイズで錘付きポイント転換器と車止めがでないかな
2011.06.22 20:51 | URL | 1500masa #JyN/eAqk [edit]
>1500masaさん

どうも~。

Nゲージサイズの錘付きポイント転換器は軟質プラ製ですがTOMIXのYポイント等についていますし、キッチンNからロストワックス(真鍮製)が出ていますよ~。

http://ringo.cafe.coocan.jp/zaiko23.htm

車止めも同じくキッチンNから出ているようですね。

http://100kendou.com/?pid=26722464

2011.06.22 22:52 | URL | Kata改 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://katakai695.blog133.fc2.com/tb.php/233-554325b1
