模型三昧な一日?…16番編

Posted by Kata改 on 25.2011 16番  コメント:4  トラックバック:0 
最後は16番です。

通販していたモーターが届いたのでDD16のモーターを交換しました。

珊瑚製DD16塗装済完成品をレストアした際に使ったモーターなんですが、速度の同調と、軸が細い事が少々問題だったので代替え品を探しておりました。

実車でいうエンジン換装ってことになりますかね~。

【換装前】

DSCF7174.jpg

【換装後】

DSCF7175.jpg

試運転した結果ですが、換装前のキャノンCN-16強力型よりはスピードアップしましたが、やっぱりバラキット純正品より速度が遅いようです。

古いモーターの特性に近づけるより、同じモーターで揃えた方が早い話なんですが、結構なコストなんですよね…。

さてどうしたものか。

ちなみに、キャノンCN-16シリーズって生産中止だそうですね。

▶ Comment

確かにモーターは結構なお値段しますね。
鉄道模型用ならなおさらという感じでしょうか。
もう何年も前のことですが
アリイの鉄道模型プラモデルに搭載するモーターも
プラモと比較してもちょっとした買い物になってしまった記憶が。

味タムとショーティDLお似合いすぎです(萌)
統一感がたまらないですね/////
2011.06.26 19:34 | URL | TV中毒 #JyN/eAqk [edit]
>TV中毒さん

どうも~。

コアレスじゃないので安い方ではあるんですが…。

アリイのプラモ(たしかEF65)は作ったことがあるのですが、鉄道模型セット版(金属レール、パワーパック、専用台車付き)のものは結局見たことがありませんでした。

余りに似合いすぎて私もびっくりです(笑)
2011.06.26 20:29 | URL | Kata改 #- [edit]
>キャノンCN-16シリーズって生産中止
らしいですねぇ。エンドウがもうこのモータを使う気がないようで。。。
TOMIXのDN16<HO M02>が同じ形式らしいですよ。

手元にストックしてある都電7000系のキットを見てみたらキャノンモーターが入ってました。エンドウとMODEMOのコラボのヤツです(^^
2011.06.27 02:46 | URL | UCC #JyN/eAqk [edit]
>UCCさん

どうも~。

小型モーターって結構重宝するんですが残念ですね~。

確かにTOMIXの物と同じようですが、なぜか値段が高いそうですね~。

モーター、現在市場に在庫があるもので統一してしまおうか悩んでます…(汗)
2011.06.27 20:05 | URL | Kata改 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://katakai695.blog133.fc2.com/tb.php/237-8ffb416e