ここしばらくの動き

Posted by Kata改 on 03.2011 雑記  コメント:16  トラックバック:0 
いきなり暑くなりましたね。

7月なのでもうすぐ夏ですが、今の時期は騒がしい蝉が鳴かないだけまだよいですが…。

蝉が鳴くだけで暑く感じるのは私だけ…?

さて、7月と言えば定期異動。

ここしばらくは平穏な日々で、移動に伴う準備(とは言っても私はそのままですが)で新任者用の机を移動したり転出者の片付けの手伝いをしたりと業務に余裕があったのですが…。

”それ”は何の前触れもなくいきなりやってきました。

まさかまさかの大トラブルで引き継ぎや手伝いどころではありません…。

7月の異動でやってきた二人の新任の上司は、右も左もわからぬままいきなりのトラブル対処に追われ、初日から昼食抜き&22時過ぎまで対応という洗礼を浴びてしまいました…。

御気の毒…と他人事のように言っている私も、4/1に正式に配属された瞬間にトラブル対応に迫られましたが…これも”品質管理”部門の性なんでしょうかね…。

無論、私の担当箇所でトラブルが発生したので問答無用でご一緒させていただきました(大汗)

・・・

さて、そんなこんなでブログが停滞してしまっていました。

先週の話ですが、遠州小国神社に御祓いとお茶を買いに出かけてきました。

うちの愛車”三菱i”であります。先日のカーコレの話でも書きましたね。

P6220146-1.jpg

帰りに天浜線のとある駅に立ち寄りました。

P6220163-1.jpg

目的はここにある発条転轍機を観察するためです。

携帯で撮影。携帯のカメラは露出がうまく調整出来ないので絵みたいな表現に(笑)

HI3G0410.jpg

良い雰囲気ですなぁ…。

HI3G0408.jpg

よ~く見るとはるか遠くに走り去る軽快気動車の姿が。

Maxモデルから1/80のキットが出たそうですね。

私としては軽快気動車より国鉄型気動車を走らせてほしいなぁ…。

こういう風景を作りたいなぁ…と準備はしているんですがね…予算が回らずなかなか進みません。



予算と言えば、ようやく”地デジ”対応をすることに。

「アナログ放送終了まで●●日」って大きな表示が出るようになり、アナログ放送の終了直前になると駆け込み需要でテレビの在庫がなくなりそうで、ここしばらく気になっていました。

嫁曰く「そろそろやばいんじゃない?」と言うわけで、昨日、家電量販店に見に行ったのですが、偵察だけのはずが、”お持ち帰り特価”とか”古いテレビを引き取ります”(←リサイクル料取るのではなかろうな…?)とか”在庫はあと●台です”などの言葉に弱いなぁ…・

嫁にしては珍しく「あれこれ迷っていると他の人に買われる」ということで、「欲しい物はあるうちに買え」がモットーな私としては見過ごせません。

リビングのメインと寝室のサブの2台を置き換えなければならないため、複数のチューナーを内蔵した録画できるテレビでは1台で予算を喰ってしまうので、シンプルな1チューナーの物にしました。

本当は…録画機能は欲しいんですが…録画したい場合は、外付けハードディスクを買うか、パソコンにアンテナ線を繋げばよいだけです…と自分に言い聞かせてみる…。

色々見ていましたが安い物は売れ、次の入荷は地デジ移行後…という札が目立ちました。皆さんもお早めに…。

ついでに携帯も見てきました。

嫁の「スマートフォンにしょうかな…」の言葉に…自分のもおねだりしよう…(汗)

HI3G0415.jpg

愛車のお尻に強引に載せてお持ち帰り。

HI3G0416.jpg

狭~い軽自動車ですが、意外と荷物は載ります。ただし後席を畳んだ二人乗り状態で、ですけどね。

帰宅後、早速交換。

こういうことは早い方が良いんですよね~。後々面倒になるので。

↓Before
HI3G0417.jpg

↓After
HI3G0418.jpg

古いテレビはそのまま店に持って行けるよう車に積み込みました。汗だくになって終了。

新しいテレビは大きさの割に薄くて軽くて…ホントに壁に掛けられそうだなぁ…。

ビデオデッキもそのうちに使えなくなるので最期にアナログ放送終了の瞬間でも録ってやろう…。

DSCF7179.jpg

パソコン廻りも片づけんといかんなぁ…。


▶ Comment

うちも地デジに急かされるように、今年になってから、買い換えましたよ。
悪友が勤めている「世界の亀山」モデル2台です・・・・(^_^;)

たまにアナログ放送と切り替えて見たりしますけど、アナログって、あんなに画像が粗かったんかいな、と思うぐらいデジタルとの違いが分かっちゃいました。
アナログは私の鉄道模型工作で、みなさんのはデジタル。kata改さんは、超デシタルかな?
2011.07.03 07:56 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #JyN/eAqk [edit]
>鉄道模型大好き人さん

どうも~。

うちも亀山モデルにしました。

毛穴まで見えそうな映像にびっくりです。

なるほど、女優泣かせは伊達じゃなぁ訳ですねぇ。

鮮明画像見ちゃうと確かにアナログには戻れません…。

ドキュメンタリー系の大自然映像が見たいなぁ…。

工作は超~アナログですよ~。

一応定規とか治具は使いますが、微妙な部分は感覚作業で…まあ、いっか…ってところです。

拡大して見れば見るほど…???(汗)
2011.07.03 10:00 | URL | Kata改 #- [edit]
駅のどかでいい雰囲気ですね~
レール結構くねってるものなんですなあ
旅にでも行きたくなります/////

アナログ放送終了って二年くらい前から
頻繁に聞くようになってましたが
早いものでそのときがついに来るんですね
こちらはTVは万全ですが録画機器はアウトです(笑)
2011.07.03 19:24 | URL | TV中毒 #JyN/eAqk [edit]
こんばんは~。

ウチはリビングのテレビと録画機1台(ブルーレイ)のみ地デジ化完了してます。
ブルーレイはシングルチューナーでして、あともう一台のDVDレコーダーがアナログ専用なので、撮りたい番組が重なるとヤバイです。

2Fの寝室もアナログのテレビなんでヤバイなあ~。
とりあえず¥3980の地デジチューナーでも買っとくか・・・(^^;)
2011.07.03 21:20 | URL | INITIAL‐S #JyN/eAqk [edit]
こんばんは
当方も亀山モデルです。

昨年買い換えましたが
動機はいたって簡単
蒸気DVDを大画面で綺麗にみたい!!

でも、本心は心の奥底に押さえ
「そろそろデジタルに買い換えよう。駆け込みで混むまえに。」

とさらりと購入交渉・・・・

やはりデジタル!時代の進化はスゴイです
2011.07.03 21:52 | URL | 1500masa #JyN/eAqk [edit]
うちもつい半年前くらいになんとか地デジ化。

デジタルに慣れると、今までの予約録画の方法やビデオテープでの再生とよくあんな邪魔くさいことやってたなぁと思いますね。
まあ、ネットなんかもそうですけどね。社会人になったばかりのときって職場にPCもなかったけどどうやって仕事してたんやろうってね(^^
2011.07.03 23:53 | URL | UCC #JyN/eAqk [edit]
>TV中毒さん

どうも~。

とりあえず、こういう景色を目指したいと思います。

アナログ放送、まだまだ先のように思っていましたが…すぐそこでした…(汗)
2011.07.04 01:36 | URL | Kata改 #- [edit]
>INITIAL-Sさん

どうも~。

パソコンが地デジ&プルーレイ対応なのでテレビの方は見れるだけにしました。

録画したいときはパソコンに繋げばよいかな…。
2011.07.04 01:39 | URL | Kata改 #- [edit]
>1500masaさん

どうも~。

今日の昼間、NHKで世界の蒸気機関車という番組をやっていたので見たのですが、映像が鮮明ですね。

アナログの走査線とか残像現象が出ないのでクリアな映像に驚きました。

景色のドキュメンタリー映像はすごいですね~。
2011.07.04 01:42 | URL | Kata改 #- [edit]
>UCCさん

どうも~。

パソコンは高校のころに少々。その時はN88BASICとかいうよくわからないC言語をいじってました。

当時PC9801は高くてとても買える代物ではなかったし…。

会社入った当時にはWINDOWS98でしたが、まだまだワープロで文書作ってOHPでプレゼンしてましたね…。

車両はDCC化が進んできましたので、建物照明とかをデジタル制御できるようにしてみたいですが、私の頭ではどうもよくわかりません(汗)
2011.07.04 01:48 | URL | Kata改 #- [edit]
お久しぶりです。
うちも最近地デジ化しました。
噂の亀山モデルです。
分配器も買ってきたのでPCで録画しつつ、テレビが見れるようになりました。
2011.07.04 11:04 | URL | 双剣 #JyN/eAqk [edit]
>双剣さん

どうも~。

比較して一番見やすくてくっきりした映像で選びましたが…皆さん亀山モデルですね~。

うちもパソコン用にアンテナ線を分配しないと…。
2011.07.04 21:00 | URL | Kata改 #- [edit]
再びおばんでやす。

みなさん結構亀山モデルなんですねー。
ちなみに私は地元三重県人のくせに、パナソニックのディーガとビエラだったり・・・
地元の企業をヨイショしない非県民なヤツ!?(^^;)
2011.07.04 21:33 | URL | INITIAL‐S #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。

うちの地デジ化はリビングは3年か4年前、寝室はまだです。
寝室のTVなんて殆ど使っていませんので、完全に忘れた存在でした…
自分のアナログ最後の放送は録画してやろうと思っていますよ(笑)
各局がどういった終わり方をするのかある意味楽しみです。
2011.07.04 23:05 | URL | 903 #JyN/eAqk [edit]
>INITIAL-Sさん

どうも~。

ようは好みなんですが…コメントを拝見する限り、皆さん亀山モデルですね(笑)
2011.07.04 23:52 | URL | Kata改 #- [edit]
>903さん

どうも~。

3~4年前…って相当前ですね(笑)

アナログ終了の告知が始まったころじゃないですか?

うちはいつもギリギリだなぁ…。

準備が終わったのでアナログ終了が楽しみ?です(笑)
2011.07.04 23:54 | URL | Kata改 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://katakai695.blog133.fc2.com/tb.php/238-b5a0533f