そうだ、京都に行こう(汗)

Posted by Kata改 on 18.2011 旅行  コメント:14  トラックバック:0 
某鉄道会社の回し者(汗)なキャッチフレーズです。

嫁が行きたいというので、祇園祭に行ってきました。

…お知り合いの方々、朝っぱらから変なメールばっかり送ってゴメンナサイ…暑さでやられてました(汗)

山鉾巡行の舞台である御池通りに向かい、地下鉄烏丸御池駅から出るとすでに道路は封鎖され、観覧席には人がぽつぽつ集まってました。

祇園祭-1

暑がりな私にとっては京都は暑いイメージなのですが、今日は珍しく風があるので多少は楽…かな…。

祇園祭-2

信号が消えているのも不思議な感じ…。

さて…この場所に来てから30分以上経って4つほど先の河原町御池の交差点に先頭の長刀鉾が姿を現したものの…一向に動く気配がなく、待つこと数十分…ようやく目の前を通過するころには汗だくに…。

祇園祭-3

2番目の…えっと、手持ちの案内パンフによると霰天神山…。

祇園祭-4

この後、鉾や山が続くのですが、全部で32台ある全てが通過するまでに2時間掛かかるため、さすがに飽き気味…。

嫁は23番目の船鉾というのを観たいそうなのですが、1時間半も待てず…というわけで時間を短縮するために巡行とは逆にたどることに。

これがその船鉾の勇姿(汗)

祇園祭-5

ここにたどり着くまでに…人波をかき分けかき分け…(疲)

さすがにこれ以上の滞在は無理~というわけでどこかでお茶を…となるわけですが、四条~河原町周辺の店に入ると、店を出る頃には巡行が終わって駅はとんでもないことになるだろうと判断し、一旦京都駅まで戻ることに。

束の間の休息(汗)

食事編-1

一息ついたところで、嫁曰く「せっかく京都に来たから三千院に行きたい」

なぬ?三千院と言えば、京都駅からバスに揺られて1時間掛かる…(汗)

旅の予算は嫁が出す(とは言っても私の給料ではあるが…)ので、無下にはできず二つ返事で行くことに。

きっかり1時間掛かってようやく到着。

大原

参道の坂道を登りながら溢れる自然、溢れる緑、そして…溢れる汗…を満喫(汗)

オーバーヒートしたため、途中で緊急冷却(笑)

食事編-2

いつもは紅葉のシーズンに来るのですが、緑一色というのも良いですなぁ…すっかり癒されました。

三千院-1

三千院-2


三千院-3

三千院-4

三千院-5

最後に…西大路のボークスに嫁を連れ出して模型の部品を購入したのち、京都駅の伊勢丹で夕食をとって帰路につきました…。

追伸/嫁はサンダルで出掛けて靴擦れして両足の指に水膨れが出来、私はジーンズで股ズレ…痛い旅でした(汗)

▶ Comment

あれ?
ボークスでドー○系のお買い物は・・・e-450
2011.07.18 04:36 | URL | みやび #JyN/eAqk [edit]
え?マジでやっぱり買ったの?
ハマっちゃうよ~
2011.07.18 15:45 | URL | リークン #JyN/eAqk [edit]
>みやびさん

どうも~。

お人形さん、買ってませんてば…(汗)

胸部露出のエロ系フィギュアを見た嫁が一言。

「このフィギュア、なんでこんなに脱げてんの?」
2011.07.18 16:22 | URL | Kata改 #- [edit]
>リークンさん

どうも~。

だから、、、買ってませんてば(汗)

ドールハウスの小物、1/80だったらなぁ~て思うことはありますが(笑)
2011.07.18 16:24 | URL | Kata改 #- [edit]
京都においでやす
御池の観覧席が一番見やすいですね

実家が四条なので
祇園祭りは歩いて見に行くものでした。
祇園祭りはここ数年見ていないです

東京暮らしなながくなり
京都の暑さを体が忘れて
お盆に帰省するととんでもなく蒸し暑く
体がもちません(笑)
2011.07.18 23:34 | URL | 1500masa #JyN/eAqk [edit]
>1500masaさん

どうも~。

京都って東京よりも暑いんですか?

すごくにぎやかというか人だらけで前に進むのもやっとでした(汗)

市内が激混みなので郊外の三千院はガラガラという嫁の読みは当たったようです…(汗)
2011.07.18 23:54 | URL | Kata改 #- [edit]
おいでやす(^^
山鉾巡行は辻回しを見ないと~。見ました??
私は蟷螂山がお気に入りです。ほんとに山にカマキリがいます(^^

#市内が激混み
おかげでどこへも出かけず引きこもってました。ちなみに山鉾巡行は未だに生で見たことありません(^^;

京都は確実に東京より暑いですね。というか、東京は比較的涼しいかと。
2011.07.19 00:25 | URL | UCC #JyN/eAqk [edit]
>UCCさん

どうも~。

交差点付近はどこも人だらけで辻回しは全容がみれませんでした(泣)

地元の方はやっぱり出歩かない物ですかね(笑)

私も浜松祭りの時は引き籠りか市内から脱出してますので…。

盆地はタマランのでしょうね~。

東京の方がヒートアイランドで暑そうなイメージがあったので、失礼しました(笑)
2011.07.19 00:30 | URL | Kata改 #- [edit]
こんにちは。

全然関係ないところに触れてしまいますが・・・。

> 旅の予算は嫁が出す(とは言っても私の給料ではあるが…)

()内のことをいつも思っています(笑)


そういえば、まだ一度も京都に行ったことないなぁ。
2011.07.19 12:34 | URL | ユーノ #JyN/eAqk [edit]
>ユーノさん

どうも~。

切実な問題ですが、どうしようもありません…会社の人からは情けない奴と言われてます(汗)
2011.07.19 18:49 | URL | Kata改 #- [edit]
うらやましいです。

修学旅行で奈良と京都行きまして近鉄に乗りました。

新幹線300系にも100系にも乗りました。年がばれそう。

京都行きたいな。
2011.07.19 20:38 | URL | お名前 #JyN/eAqk [edit]
>お名前さん(次回はぜひお名前をお願いします)

コメントありがとうございます。

修学旅行でしか行く機会がなかったのですが結婚してからは嫁の影響で良く行くようになりました。

100系、懐かしいですね~。
2011.07.19 21:08 | URL | Kata改 #- [edit]
名前抜けてましたね。489系でした。
2011.07.20 12:01 | URL | 489系 #- [edit]
>489系さん

どうも~。

了解しました(笑)
2011.07.20 21:34 | URL | Kata改 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://katakai695.blog133.fc2.com/tb.php/248-dfca4172