ゴミ捨てのついでに…

Posted by Kata改 on 18.2011 鉄道  コメント:4  トラックバック:0 
旅行の疲れもあり、明日はゆっくり休みたいのですが、月曜日は燃えるゴミの収集日…。

収集に来る時間が早く、ゴミを出すために嫁に起こされるのも切ないので今夜のうちにゴミを集積所に運搬することに。

結構距離があるので車で運ぶ事にしたのですが、出掛けるついでに近所の転轍機を撮影してきました。

ここは、民間工場への引込み線と鉄道会社の保守基地の線路があり、奥のポイントで分岐します。

転轍機標識(定位側)

転轍機標識

標識が点灯しているのでかろうじてポイントがあることがわかります。

ポイントの反位側が工場への引込線で、万一、貨車が逸走した際にポイントに割り込まないように手前で脱線させるために設けてあるようです。

脱線転轍機は使用状態が定位。

脱線転轍機

夜中にカメラを持ってウロウロ…不審者で通報されないようにドキドキしながらの撮影。

真っ暗な上、手早く撮影をしたので何の写真だかわかりませんな…。

露出時間を調整すればもう少しまともにはなるかと思いますが、通報されてはたまりませんのでこの辺で(汗)

まあ、とにかく光っている状態は撮影できたのでよしとします。

発条転轍機もこういう感じに光らせないとなぁ…。

スポンサーサイト

▶ Comment

車ってどんだけ遠いの?v-12
我が家は家の前に置いているけど有料なんですよね。20㍑のごみ袋が20円(高い!)
まあ破たん寸前の町だから仕方無いか・・・

こういう撮影ってドキドキがたまんない(笑)
ちなみに廃線探索の時は作業服にヘルメットかぶっています。
2011.07.18 15:48 | URL | リークン #JyN/eAqk [edit]
>リークンさん

どうも~。

決して遠くはないですよ~。

ただ、今回は結構ゴミがたまってしまい、住まい⇔集積所を往復するのが面倒だったので車に積んで一度で済まそうと…(汗)

20㍑で20円ですか?そりゃ結構高額ですね…。

ポイントと脱線転轍機の間に第四種踏切があるのでそこで撮ったのですが、周囲は住宅なのでハラハラドキドキ(汗)
2011.07.18 16:29 | URL | Kata改 #- [edit]
二枚目いい雰囲気の写真ですね♪
近所に引き込み線ですか・・・・・羨ましいです(笑)
どのくらいの頻度で入線があるのか気になりますな~。
2011.07.18 19:19 | URL | TV中毒 #JyN/eAqk [edit]
>TV中毒さん

どうも~。

余りに近所ということと、列車が通過しているのを見たことがないので普段は気にもしていませんでしたが、転轍機を買ったのを契機に撮影してみました。

続編を追加しましたので、どうぞ、ご覧ください。
2011.07.18 23:51 | URL | Kata改 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://katakai695.blog133.fc2.com/tb.php/249-e9cd922d