
Posted by Kata改 on --.-- スポンサー広告 

続々・趣味車…久々に洗う…

Posted by Kata改 on 23.2011 車  コメント:8  トラックバック:0 
しばらく封印していた趣味車をガレージ外に引っ張り出して洗車しました。

シャッターを解き放つと…すっかり灰色に成り果てた姿が…。

この賃貸ガレージ、屋根とシャッターで風雨には耐えられますが、隙間から埃が容赦なく侵入するんです…(泣)

695-7.jpg

ガレージには水道も電気もありませんので、風呂の残り湯をペットボトルに入れて運搬し、ポリバケツの中で洗車スポンジをバシャバシャと…。

695-8.jpg

どんだけ汚いの…(汗)

695-9.jpg

旧車には水洗いは禁物なのですが、ここまで埃が積もっていては無理(汗)

格闘すること1時間…(中略)

695-10.jpg

一通り洗ったら開口部をすべて開けて虫干し。

ルーフはキャンバストップではなく、レース用のハードトップですので開きません。

ルパンや次元のように顔を出すのは不可能なのです…。

695-11.jpg

綺麗になったなぁ…。

ここで、エンジンをかけて、アバルト特製のマフラーが奏でるエンジンサウンドを…と行きたいのですが、バッテリーがあがっているのでセルモーターはおろか、電磁式に交換された燃料ポンプすら動きません。

695-12.jpg

予備バッテリーの充電が終わるまで、お預けということで。

▶ Comment

私にも相棒のNチビ(原付)がいます。

10?年ぶりに洗車に洗車しましたが、所々に錆がありました。

復活させて乗りたいのです。
2011.07.23 17:51 | URL | 489系 #JyN/eAqk [edit]
シートを被せてみては?
知り合いの車も趣味車なんであまり乗っていないので車庫の奥でシートを被せて埃対策をしているみたいです。

これで彦根に来てほしいですねえ。
2011.07.23 18:31 | URL | リークン #JyN/eAqk [edit]
>489系さん

どうも~。

しばらく乗っていないと、あちこち痛むんですよね…。

今回、エンジン回りに錆が出ている箇所がありました(泣)

いずれにしても直して乗るにはそれなりの出費が…そなると鉄道模型どころではなくなってしまいます…(泣)
2011.07.23 23:06 | URL | Kata改 #- [edit]
>リークンさん

どうも~。

ハムちゃん、おめでとうございます。

シートですが、湿気が不安ですが大丈夫なんでしょうかね~。

湿気→蒸れ→錆…と悪循環なもので…。

県内の実家に行くだけでも大冒険でしたから…しっかり整備して相当の覚悟を決めないと無理ですよ~(泣)
2011.07.23 23:10 | URL | Kata改 #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.07.24 00:38 | | # [edit]
>イタリアンおやじさん

どうも~。

迷惑だなんてとんでもないです。

大阪からは、8月7日にお見えになりますよ。

車検通すにも整備するにも予算がないのです(泣)

嫁はガレージの家賃と税金を出してくれているのですが、走らせるなら自分の小遣いでと釘を刺されていますので、当面は無理かと思っています。

自分で、マニュアル読んでいじっていた時期はありますが、パーツ代はどうにもなりませんね…。
2011.07.24 18:22 | URL | Kata改 #- [edit]
直すには、鉄道模型を諦めるのが、一番ですね。

しかし辞めれませんね。・・・・
2011.07.25 22:50 | URL | 489系 #JyN/eAqk [edit]
>489系さん

どうも~。

そこなんですよね~問題は…。

宝くじが当たればなぁ…。
2011.07.26 00:13 | URL | Kata改 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://katakai695.blog133.fc2.com/tb.php/255-a4a4f310
