
Posted by Kata改 on --.-- スポンサー広告 

超~久々の客車工作…いよいよ佳境の6号車

Posted by Kata改 on 01.2011 16番  コメント:4  トラックバック:0 
今日はもう1両工作を進めます。

999-6-1.jpg

残り2両は緩急車。

屋根上に上がるためのステップを付けなければならないのですが、既に組んだ後。

ステップの取り付け穴ですが、組み上げた車体では正確な位置に複数あけるのは大変骨が折れる作業です。

いや…折れるのはドリルか…。

そこで治具の登場。

工房ひろの緩急改造車の妻板を加工してます。

穴あけ治具

この素晴らしい妻板パーツ、もう少し早く発売されていれば苦労が少しは減っていたかも…。

裏面のステップのマークを0.3mmのドリルで貫通させた上で、上部の両サイドを雨どい漏斗を避けるために欠き取ってます。

これをハンダで車体に仮固定してステップの穴位置をトレースしながらあけていきます。

治具仮付け

作業後はこんな感じに。

999-6-2.jpg

ステップはエコーモデルのパーツです。

この車両は機関車次位(機次位)になりますが、劇中で黒騎士ファウストと対峙するために鉄郎が機関車のテンダーによじ登るシーンがあります。

そこでは機次位の客車、妻面左側にハシゴがついているように描かれていますが、そんな客車、写真を探しましたが実物が見つかりません。

右側に付いたものはありますが、皆丸屋根の車両ばかり。

999-6-3.jpg

という訳で、実在車両を模した結果、向かって右側に千鳥配置のステップに相成りました。

劇中の完全な再現を試みているわけではございませんのであしからず。

999-6.jpg

さて…残すところあと1両となりました…。

▶ Comment

冶具も自作とは凄いですね!
しかしまた繊細な作業ですな~
0.3mmですか・・・・・目のショボつきとの
格闘になりそうで(汗)
2011.08.02 19:27 | URL | TV中毒 #JyN/eAqk [edit]
いつも根気強い作業ですね。

自分には、向いてないですね。・・・・
2011.08.02 22:23 | URL | 489系 #JyN/eAqk [edit]
>TV中毒さん

どうも~。

治具とはいってもパーツを加工しただけですよ~。

どんな作業においても、正確かつスピーディーに、そして楽に大量に行うには治具は欠かせませんね。
2011.08.02 23:41 | URL | Kata改 #- [edit]
>489系さん

どうも~。

自分も相当飽きてました…(汗)

お蔭で途中の放置期間を入れて足かけ10年以上を費やしてもここまでです…。
2011.08.02 23:43 | URL | Kata改 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://katakai695.blog133.fc2.com/tb.php/266-6d0ead81
