
Posted by Kata改 on --.-- スポンサー広告 

超~久々の客車工作…万感の想いを込めて7号車

Posted by Kata改 on 02.2011 16番  コメント:10  トラックバック:0 
最後の車両です。

999-7.jpg

物語の終盤で、展望車と8両目が撃ち落とされた際に最後尾になる車両です。

劇中のイメージで貫通扉は開けっ放し、渡り板も倒しっぱなしにしています。

999-7-1.jpg

鉄郎フィギュアを立たせたいなぁ…。

最後尾、ということでセオリー通り緩急車としていますが、ここもアニメの設定を再現せず、あえて国鉄型としています。

用意したロストワックスパーツを全て使い切り、車体のハンダ工作はここで一旦完了とします。(追加パーツを付けたくなりましたが、手持ちがないのでまた今度)

先に完成していた食堂車と展望車を合わせて9両フル編成がようやく姿を見せました。←以前は一応未完成だったということで。

999フル編成

長かった…ホントに…長かった。

999-7-2.jpg

人は言う。999は鉄郎の心の中を走った青春という名の列車だと。
今一度、万感の思いを込めて汽笛が鳴る。今一度、万感の思いを込めて汽車がゆく。
さらばメーテル。
さらば銀河鉄道999。

…そして 少年は大人になる……少年はオッサンになった…(汗)

さておき、機関車もそろそろやらんとイカンなぁ…。

▶ Comment

時々HPを拝見させて頂いております。
完成、お疲れ様でした。

以前の作成記事に刺激されて、私も既製客車を使って999号を作ってみました。
音楽付きで編集していますので、良ければご覧下さい。
(今はプレートを48号機に貼り替えていますが)

車輌の連結間隔ですが、IMONカプラーを使えばかなり縮まります。
ただ伸縮機構があっても、手持ちの曲線では車輌同士が接触してしまい
結局ケーディの5番に戻しました。
2011.08.03 10:41 | URL | HOJGE999 #JyN/eAqk [edit]
凄いですな~9輌フル編成
全て揃うとこれまた壮観ですね!
開けられた貫通扉から車内を
見通すのってとても萌えます(萌)
2011.08.03 19:35 | URL | TV中毒 #JyN/eAqk [edit]
>HOJGE999さん

コメントありがとうございます。

当方のつたない記事でも参考にしていただけて大変うれしく思います。

動画拝見いたしました。

カツミ製のC62だそうですが、シュパーブラインでしょうか。素晴らしい粘着力ですね~。

客車がオール金属製とは思えない軽快な走行で大変羨ましいです。

当方の編成をテスト走行させた際、重くて機関車が音を上げていました(ただし、C62牽引ではなかったですが…)

IMONカプラーの手持ちはあるのですが、未だテストしていません(カーブ通過対策のためそのままにするかも…)

この編成としては塗装・室内・電装などまだまだ山は続くのですが、ハンダ工作終了を一つの区切りとして、模型をつまみに一杯やっちゃいました(笑)
2011.08.03 20:33 | URL | Kata改 #- [edit]
>TV中毒さん

どうも~。

鉄道に興味を持つきっかけが999でしたので、何とか再現したいと思っておりました。

ようやくここまで来たと思うと感無量です(笑)

実在の車両の模型とはちょっと趣旨が違うのですが、なんとか形になりました。

通常の客車の模型は1両ずつ組めばよいのですが、編成物を一気に作るのはさすがに無理がありましたね…(汗)

旧客は何とかなることがわかりましたので、今度はジョイフルトレインを編成で…と妄想ばっかりしています(汗)
2011.08.03 20:37 | URL | Kata改 #- [edit]
おお!とうとう出来た。

とりあえずDD51重連で走らせまひょ(笑)
2011.08.03 21:14 | URL | リークン #JyN/eAqk [edit]
>リークンさん

どうも~。

とりあえず外形だけですけどね(笑)

以前、和で試運転した際は、カンタムDD51じゃすごく苦しそうでした…(泣)

ニセコよろしくC62重連にしないとまともに走らないかも…。
2011.08.03 22:04 | URL | Kata改 #- [edit]
ブラス客車が、これだけ並ぶと壮観ですなぁ~(^_^)v
「和」で見たのは、いつだったんだろう・・・というぐらい懐かしく思えて。
2011.08.04 21:32 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #JyN/eAqk [edit]
ブラス客車9両!!
ちゃんと牽引できるのでしょうか。。。(^^
そうそう、やっぱ機関車が気になりますね。もちろんブラスキット組み立てでしょうが。。。(^^)b
2011.08.05 21:22 | URL | UCC #JyN/eAqk [edit]
>鉄道模型大好き人さん

どうも~。

お見せするのはほぼ1年ぶりですね~(笑)

編成物って、いろんな意味ですごいです(汗)
2011.08.05 23:19 | URL | Kata改 #- [edit]
>UCCさん

どうも~。

かなりの編成重量であることは間違いないです(汗)

機関車、まだ着工していませんが、相当こだわっていつまでも完成しない仕様になる見込みです(笑)
2011.08.05 23:21 | URL | Kata改 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://katakai695.blog133.fc2.com/tb.php/267-797081c0
