メーターマニア

Posted by Kata改 on 18.2011 鉄道  コメント:4  トラックバック:0 
先日頼んだ物がようやく届きました~。

DD16計器

速度計に時計に圧力計…。黒いメーターパネルが特徴ですなぁ…。

あちこちに傷や割れなどの痛みがありますが、実際に使われていた証、いわば勲章?

各メーターの検査日が違うのがすごく気になりますが…。

速度計の背面に書き込まれた車両番号と部位表記。

DD16計器1

圧力計はテストができないのですが…動くかなぁ…。(速度計はごくわずかの電圧で振り切れました)

JR九州に引き継がれ、廃車後は小倉工場の入換に使われていたようですね。

こちらは以前購入したもので1号機に使われていた回転計・電圧計・電流計。

DD16計器2

これで運転台にて使われていた主要なメーターが揃っちゃいましたが…。

しかし…興味がない嫁にとってはガラクタ…「はぁ…またぁ~?」という視線が痛い…。

しばらくは模型など…買えんなぁ…。

【メーター】
メーター

【これも…?】何気にゾロ目記念(笑)
GRL_0002.jpg

【これも(笑)】
松本メーター

よくよく考えると…私はアナログメーターに目がないようですなぁ(汗)

▶ Comment

これはまたお宝ですな~
結構なお値段がしそうな気もしますが(笑)
DD16の数を考えると車番入りは希少そうですね。
2011.08.18 23:36 | URL | TV中毒 #JyN/eAqk [edit]
またマニアックなものを(;^ω^)


そういえば八戸臨海鉄道でDD16が走ってますよ
2011.08.19 07:08 | URL | 仙ココ #- [edit]
>TV中毒さん

どうも~。

実際に運転に使い計器が欲しかったんですよ~。

65両×運転台2箇所=結構な数あるんですが、出物って少ないんですよね…。
2011.08.19 23:13 | URL | Kata改 #- [edit]
>仙ココさん

どうも~。

マニアックですね~(笑)

震災でDD16はどうなったのか心配でしたが、無事だったようですね。

末永く走り続けてもらいたいものです。
2011.08.19 23:16 | URL | Kata改 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://katakai695.blog133.fc2.com/tb.php/284-2b38ffc7