DD16台枠の塗装

Posted by Kata改 on 24.2011 16番  コメント:6  トラックバック:0 
台枠を塗りました。

DSCF8024.jpg

現時点ではテールライトのレンズは仮固定です。

DSCF8025.jpg

時間をかけた割には…とってもイマイチな仕上がりです。特に台枠側面の白帯が…。

マスキング…面倒だなぁ…。

塗装工程を考えると、DLのキットは大変だと実感します。

黒一色の蒸気機関車とか茶色一色の旧型電気機関車って塗装が楽だよなぁ…と思う今日この頃。

昨日の展望車の方は車体を塗るまでの間、しばらく休止です。

▶ Comment

DD16の塗装開始ですか~♪
確かにDLはマスキングの手間がかかりますね
両エンド前面の白帯に苦労した記憶が/////
細い台枠に塗料のせるのとても大変そうですね。
2011.08.24 23:34 | URL | TV中毒 #JyN/eAqk [edit]
黒染めした後に塗装ってのは、下地塗装の替わりですか?
黒染めってしたことないので興味あります(^^

台車の塗装は綺麗にできてると思いますけどねぇ。。。手すりの根元のマスキングとかが邪魔くさそうですね。けどNに比べたら楽でしょ?(^^

最近はなんでもエアブラシで塗装するようになってしまったんで、マスキングが邪魔くさくなくなりました。その分、マスキングテープの消費量がハンパないですけどね(^^;
2011.08.25 01:15 | URL | UCC #JyN/eAqk [edit]
以前、キハ82系(かなり古い製品)を塗り分けた時には、マスキングしましたが、

最近では、マスキングゾルが、いいですね。

細かい、菊型ハンドルが、抜けて居るのは、塗装で埋めるのが勿体無いので、

マスキングゾルが手放せません。ICテープを使った例も、以前には有りましたが、

まだ、試した事は有りません。DLの様な複雑な形だと、マスキングが大変そうですね。

ウチも、早く塗らねばっ!?



2011.08.25 19:04 | URL | C62+3 #JyN/eAqk [edit]
>TV中毒さん

いやはや…製作者泣かせですよね~。

ボディの方も進めなくては…。

本当は白から塗るのがセオリーなのでしょうが…工程上、黒→灰色→白という流れにしました。
2011.08.25 22:56 | URL | Kata改 #- [edit]
>UCCさん

どうも~。

黒染は蒸気機関車によく使われますね~。

下地処理というより、細かな部分の塗り残しが目立ちそうだったので黒染しました。

大きい分、Nよりは楽ですがごまかしがききませんね~。

マスキング、正直面倒です~(泣)
2011.08.25 23:01 | URL | Kata改 #- [edit]
>C623さん

どうも~。

キハ82ですか~ヒゲに泣かされそうですね~。

マスキングゾル、塗りにくくないですか?私はどうも好きになれません…(汗)
2011.08.25 23:05 | URL | Kata改 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://katakai695.blog133.fc2.com/tb.php/290-77758550