999の点灯式テールマーク!

Posted by Kata改 on 27.2011 16番  コメント:6  トラックバック:0 
長年の懸案事項であった展望車のテールマークをようやく実現させました。

999-12.jpg

リング状の縁をどうやったら正確に作れるか、行燈を点灯できるようにするにはどうしたらよいのか…ずっと考えていましたが、ヒントは身近なところに。

材料の洋白製のφ10.5の不要な車輪
999-10.jpg

車輪からタイヤを外し、フランジを切り取ってリングを製作。

裏蓋ですが、切り出すのは困難なため、試行錯誤の結果、熱した車輪をプラ板に押し当てることで正確かつまったく同径のぴったりサイズの物を作ることに成功しました。

簡単な説明図です。

図1

裏蓋にOHPシートから作った表示部分を両面テープで貼り付けて丸く切り出してリングをはめ込んでいます。

図2

OHPシートは印刷した部分が弱くてすぐ削れてしまうので、文字を反転印刷させて露出しないようにしたり、周囲の黒い部分を黒マジックで裏打ちしたりしています。

999マーク3

結局、丸く作った方はサイズが合わず、9割以上が使えませんでした…(泣)

裏板を白いプラ板で作ることにより、点灯対応させること・非点灯でも文字がはっきり読めることの両立をしています。

裏からLEDの光をあてるとこんな感じに透過します。

999-11.jpg

わかりやすいように緑色の光をあてています。

999-9.jpg

アンドロメダまで行けそうな気がしてきた…(笑)


▶ Comment

いや~凄い!本格的なものが出来ましたね★
試験点灯の緑色でもいい感じに光ってますな~
市販品でこれだけのもの見たことないですよ(笑)
2011.08.27 19:54 | URL | TV中毒 #JyN/eAqk [edit]
アンドロメダ往復できますね。

最後尾には、メーテルさんが外を観ているはず。?
2011.08.27 21:17 | URL | 489系 #JyN/eAqk [edit]
>TV中毒さん

どうも~。

ヘッドマークはある意味顔ですから、さすがにプリンタで印刷して終了~ではあまりにさみしいので、しっかり作りたいと思っていたのですが、旋盤などの工作機械がないのでなかなか手法がまとまらず、どうしようかと思っていましたが、なんとかなりました(笑)

うまく光るか不安です~。
2011.08.27 21:35 | URL | Kata改 #- [edit]
>489系さん

どうも~。

アンドロメダまでたどり着くにはかなり時間がかかりそうです(笑)

客車が終わったら今度は機関車ですから(汗)

展望デッキ、車掌さんと哲郎にしがみついててもらいましょう(笑)
2011.08.27 21:37 | URL | Kata改 #- [edit]
うまいこと出来ましたね。よく考え付くなぁ。。。
反転印字は思いつかなかったな~。いやはやお見事!
2011.08.28 01:11 | URL | UCC #JyN/eAqk [edit]
>UCCさん

どうも~。

作業に失敗した車輪の残骸を見ていて思いつきました。車輪ならば、真円ですから(笑)

印刷面は結構痛みやすいので保護するのであれば内側にしてしまえ、というわけです(笑)
2011.08.29 23:48 | URL | Kata改 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://katakai695.blog133.fc2.com/tb.php/292-d04e241e