機関車用のヘッドマークも…

Posted by Kata改 on 27.2011 16番  コメント:4  トラックバック:0 
同じ手法と材料を使って機関車用の試作。

999-13.jpg

車輪のタイヤ部分をコンロであぶってプラ板に押し付けて裏蓋を作る所までは同じですが、ベースを洋白板にします。

上記の方法で作った裏板をサンドペーパーで平滑に均したうえで洋白板を両面テープで貼り付け、裏板に合わせて洋白板の周囲をやすりで削って丸く仕上げています。

洋白板をタイヤに押し込んだのち、フランジを糸鋸でカットしてサンドペーパーで薄くなるまで削って仕上げています。

999-14.jpg

あとは数字を切り出して貼るだけ…ってすごく面倒…間違いなく…。今日はここまで。

追伸/これより車で信州方面に旅行に行ってきます。では

▶ Comment

綺麗に仕上がってますな~♪
数字の切り出しも大変そうですね

旅行ですかいいですなあ~(笑)お気をつけて!
2011.08.27 23:20 | URL | TV中毒 #JyN/eAqk [edit]
アイディアも素晴らしいですが、完成度の高さが絶品なのです。

ウチの希望でナンですが、ここはやはり、「つばめ」「はと」「富士」等も、

見てみたいです。今回、天テド?から、スハ44系が、アナウンスされて居りますが、

マイテのテールマークも、是非、見てみたいです。

KATOの、24系25型「北斗星仕様」(16番)と、Nの103レ/104レ+C62 2/C62 3(NH仕様)も、

出て来て、今年の年末から、来年の正月にかけどう予算を捻出するかで、

嬉しい悲鳴が、あちこちから、聞こえてきそうです!?

DD51の北斗星仕様(16番)がKATOから出たなら、リークンさんも、黙っては居られないでしょうねっ!?



2011.08.29 22:39 | URL | C62 3 #JyN/eAqk [edit]
>TV中毒さん

どうも~。

丸く仕上げるのは結構難しいので裏面は結構恥ずかしいことに…見えないので問題はなんですけどね…。

文字をどうするかが課題です。

ありがとうございます。旅行、無事に帰宅しました~。
2011.08.29 23:44 | URL | Kata改 #- [edit]
>C623さん

どうも~。

以前所有していた天賞堂のマイテ49にテールサイン点灯化キットをつけていたのですが、非点灯時は文字がほとんど見えませんでした。

今回は、その経験から裏地を白にしようと思っていました。

OHPシートでは印刷がきれいに発色しないので、複数の色が入るものは難しいですね~。

製品ラッシュが続きますね~。当方は今のところこれ以上の予約・購入予定がないのですが、今後何が欲しくなるのか…(汗)
2011.08.29 23:53 | URL | Kata改 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://katakai695.blog133.fc2.com/tb.php/293-012e14fb