新ジャンル開拓…

Posted by Kata改 on 13.2011 鉄道模型  コメント:6  トラックバック:0 
新しい企みはこちら。

DSCF0041.jpg

なんだ、Nゲージか…。

DSCF0044.jpg

これではどうでしょう?

DSCF0045.jpg

1/220、いわゆる”Zゲージ”というやつです。

まだ…線路も機関車もありませんがちまちま始めます。

どなたか一緒に始めませんか?(笑)


▶ Comment

Zゲージかぁ。。。工作派にはつらいスケールじゃぁ??
レイアウトとかはNなどとはまた違った作り甲斐がありそうですけど。

同じ6.5mmのNナローなら飛びついてしまいそうですが(^^;
2011.09.14 00:57 | URL | UCC #JyN/eAqk [edit]
>UCCさん

どうも~。

最近、ちと工作疲れもあるので純粋に走るのを眺めて楽しもうかと(笑)

ここまで小さいとディテール云々
やっても判別不能なので、基本的に車両の工作はしないつもりですが、はたして・・・(笑)

なかなか普及しないのですが、ある意味で可能性を試そうと思いますが、
当面は購入報告だけになりそうです。
2011.09.14 10:01 | URL | Kata改 #- [edit]
なるほどこれがこの前の追伸ですね♪
実は自分もタキが発売された頃(いつ頃でしたか忘れましたが)
Zの世界へ飛び込もうかと考えたことがあります。
1/80用のボードならかなり大規模なヤードが作れそうだなあと(笑)
ただDLが発売されてないという点で・・・・・。DD51は開発中のようですが
DE10あたりが発売されてくれないことには(笑)という感じで。
でもこんなに小さいのにコキとコンテナよく出来ていますね。
線路も規格統一が成ったようですし、ストラクチャーも増えてきましたし
ちょっと誘惑されてしまいます(爆)
2011.09.14 19:22 | URL | TV中毒 #JyN/eAqk [edit]
>TV中毒さん

どうも~。

最近、工作ばっかりでなかなか走らせていないのですが、16番もNゲージも部屋の奥にしまいこんでいるためなかなか出すのも大変なので、Zゲージは気軽にやれそうということで以前から興味がありました。

実は…DD51が出るまで待とうと思っていたのですが、東京マルイもクラウンモデルも予告しておきながらことごとく開発中止・発売延期になっていたので半ばあきらめかけていたのですが、ロクハンの試作品が上がってきたことで一気に加速して、機関車が出たときに牽くものがないとさみしいので…機関車の発売前にまとめて買っちゃいました。
2011.09.14 21:19 | URL | Kata改 #- [edit]
こんばんは~。

とうとう3つ目のスケールに手を出しちゃったわけですね(^^)

Zゲージといえば海外ではそれなりに普及してるんだろうけど、日本ではまだまだしっかりと根付いてる状態ではない訳で・・・
今後各メーカーがどこまで本腰を入れて取り組んでくるか注目ですね。

さて3種類のゲージが揃ったなら、これで桑名駅近くの並走区間(近鉄・JR・三岐北勢線)の再現が可能だ~!
・・・ってちょっとムリがあるか!?(^^;)
2011.09.16 02:34 | URL | INITIAL‐S #JyN/eAqk [edit]
>INITIAL-Sさん

どうも~。

実はさらに大きな0ゲージとかにも興味があったりします(笑)

どこまで市場に浸透するか、不安要素もありますが、物はあるうちに買っておけってことで(笑)
2011.09.16 18:16 | URL | Kata改 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://katakai695.blog133.fc2.com/tb.php/305-583520b8