(アーカイブス)DD51ショーティーを作る

Posted by Kata改 on 22.2011 Bトレインショーティー  コメント:6  トラックバック:0 
16番のDD16の塗装が進展していませんのでちょっとお休みをお頂きして、過去の工作を紹介いたします。(DD16は進展したら報告します。)

ブログのタイトル写真にも使っているショーティー機関車たちですが、すでに別サイトで紹介した事例ですので、ご存じの方もいらっしゃるかとは思います。

しかしながら、諸般の理由により制作に関する記事はすべて削除しておりますので、記録として残すために改めてご紹介させていただきたいと思います。

作例としての完成状態は下記のサイトにも掲載していますので合わせてご確認いただければ幸いです。

ミニレイアウト用ショーティー化ディーゼル機関車群

Bトレインショーティーのトワイライトエクスプレス牽引用として、KATO製(品番7008)のDD51をベースに作っています。※初回生産のナックルカプラー化される前の製品がベースです。

DD51(トワイライト)

原色をベースにすれば一般機になります。

DD51国鉄色

加工に際しては怪我や破損に十分に注意してご自分の判断で行ってください。

あくまでも加工例ということでお願いします。

DSCF8057.jpg

まずは分解から始めます。

▶ Comment

いいですな~♪
これだけリアルなショーティーであれば1/80でも欲しいです!
DD51のキャブが余っているのでちょっと
何かやってみたくなってきました(笑)
2011.09.22 20:06 | URL | TV中毒 #JyN/eAqk [edit]
>TV中毒さん

どうも~。

そもそも、ショーティー化を始めたのは住宅事情からNゲージそのままでも大きかったためなのですが、いつの間にかより巨大な16番が主体になっていました…(汗)

おひとつ、いかが?(笑)
2011.09.22 20:25 | URL | Kata改 #- [edit]
Bトレ好きな方って多いですが、私がBトレで絶対に許せないのが「パーツの繋ぎ目目立ちすぎだろ」なんです。これがあるせいで、Bトレは「所詮おもちゃ」なんです。
ですが、こうして自分で作ってしまうと繋ぎ目処理もうまくなくせそうで、そうなると十分「模型趣味」になりますね。

そういえば、16番でショーティーってのを見ました。どうです??(^^
2011.09.23 01:41 | URL | UCC #JyN/eAqk [edit]
>UCCさん

どうも~。

Bトレはディテール云々や出来栄えを、まったく意識してませんでした(汗)

こういうものだと(笑)

場所を取らずに小レイアウト作ったりして遊べるかな~的なノリだったのですが、DLがない!ということで作り出したのが始まりでした。

16番のショーティー、昔のカツミとかのED58とかED66なんかがそのはしりですね(笑)

最近は、ショーティーみたいなスケール機に凝ってます(笑)

DD16もそうですし、ED60~62とかED70、E31などの私鉄電機が気になって仕方ありません(汗)
2011.09.23 15:02 | URL | Kata改 #- [edit]
やっとここのブログに辿り着きました...
覚えておいでですか? Train Train時代にお世話になった、特別快速です。
お久しぶりです。

機関車ショーティーのクオリティが相変わらずで、脱帽ものです...
機関車は本家のと比べると、やはりNを斬った方が出来栄えがいいんですよね。
2012.12.29 07:38 | URL | 特別快速 #JyN/eAqk [edit]
>特別快速さん

コメントありがとうございます。

トレトレではお世話になりました。

製品が無いから作ろうということで始めたショーティー化ですが、出来不出来はともかくとして製品化されて入手しやすくなったのは喜ばしいですね~。

またよろしくお願いします。
2012.12.29 19:55 | URL | Kata改 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://katakai695.blog133.fc2.com/tb.php/314-d33d89be