「風っこ八ヶ岳高原」号、小海線を行く(1)

Posted by Kata改 on 03.2011 旅行  コメント:6  トラックバック:0 
動画の整理もできたので、まとめて書いていきます。

まずは事始めから。

DD16のDVDを落札して、情報をいただいたのが9月19日でした。

ネットでダイヤを調べ、10月1日と2日に1往復ずつ運転されることを知り、2日とも行こうと思いました。

しかし、その時には、既に予定日の10月1日には嫁のピアノのクリスマス会の打ち合わせがあること、交通が不便なため嫁が車で出かける、という予定が組まれていたのです(汗)

ここから嫁とのかけひき?が始まりました。

なんとか嫁をなだめすかし、一緒に行く(車を確保)することになりました。

ただ、無計画ではさすがに嫁が納得しないので、ネットやガイドブックで宿や食事、行きたい場所を検討することに…結果、宿が決まったのは出発2日前になってからでした…(汗)

・・・

9月30日に慌ただしく支度をして、日付変更とともに出発…。

あえて高速を使わず、一般道にて静岡市清水区の興津を目指します…。

しかし…静岡市に入ったあたりで強烈な眠気に襲われてしまい、道の駅で1時間仮眠することに。

昔は平気だったのに…もう…若く…ないのか…(汗)

午前2時半を過ぎたころ、再出発。興津から国道52号線に入り、南アルプス市へ。ここから中部横断道経由で中央道の小淵沢を目指します。

直前の八ヶ岳PAにて仮眠して、朝9時に小淵沢ICを降りました。

まずは、IC降りてすぐにある有名撮影地点へのアプローチを確認に。

初めてだったので途中の分岐を間違えたりしましたが、大カーブの内側にたどり着きました。

有名撮影地点

ここでナビに地点を登録し、今度は野辺山駅までのルートをセットして距離と時間を確認しながら移動。

野辺山~清里間の最高地点の記念碑とSL神社…。

DSC_0029.jpg

最高地点にある踏切。最初はここで狙おうかと…でもやっぱり考え直して野辺山駅の先に行ってみることに。

DSC_0031.jpg

ダイヤでは野辺山駅に5分間も停車するので、野辺山駅の前後でそれぞれ狙えないかと。

結局、野辺山駅の先で近くてよいロケーションの場所がなかったので、駅の裏手の空き地にて入駅シーンを撮り、停車後、すぐに移動することにしました。

野辺山

動画(1)

野辺山駅を出てすぐのカーブにて。
野辺山~清里

草が邪魔だった…(汗)
野辺山~清里(後追い)

動画(2)

午後の折り返し列車を狙うべく、小淵沢に戻ります。

あてにはしていませんでしたが、余裕で追いつきました。

自分はビデオに集中して嫁にカメラを預けた結果…。ムムム…やるな…(汗)
甲斐小泉~小渕沢

動画(3)…ビデオは失敗…。

天気は雨が降らずに済んでよかったのですが、風が強くて結構マイクで拾いますね…。

ここで1時間半も待ちがありますので、嫁の第一目的「ほうとう」を食べに。

ちょうど小淵沢ICの横に店があるんです。
DSC_0035.jpg

まずは腹ごしらえ(笑)

▶ Comment

こんばんは~。

やっぱりしっかり、鉄分補給ありでしたねー。

小海線といえば、かなり昔に一度だけ乗ったことがあります。
どれくらい昔かつーと、小海線のあと長野へ移動し12系+20系の急行ちくまに乗って帰ってきたという・・・25年くらい前かあ~???

心配されていたお天気の方もなんとか大丈夫だった様で、良かったですね(^^)
2011.10.03 19:31 | URL | INITIAL‐S #JyN/eAqk [edit]
模型の画像は予告だったんですね(笑)
現役のDD16を見られて羨ましいですな~
綺麗に整備されているみたいで
まだまだ活躍できそうな感じがしますね。
やっぱDD16カッコいい!
2011.10.03 20:16 | URL | TV中毒 #JyN/eAqk [edit]
>INITIAL-Sさん

どうも~。

十二分に堪能してきました(笑)

天気はもったのですが風が強く気温も低かったので体調を崩しやすくて注意が必要でした。

12系+20系の急行って…相当前ですね~。

DD16が現役の頃に今の機材があればなぁ…。
2011.10.03 20:23 | URL | Kata改 #- [edit]
>TV中毒さん

どうも~。

何気に予告だったんですよ~(笑)

実は、DD16を生で見るのは初めてだったりします(汗)


0番代はこれ1両になってしまいましたね~。

いつまでも…とはいかないでしょうが、頑張って活躍してもらいたいものですね。

2011.10.03 20:26 | URL | Kata改 #- [edit]
フットワークが良くてうらやましい。。。ガキんちょが3人もいるとこうはいきません(ToT)

>野辺山駅を出てすぐのカーブ
この写真、なんか遊園地にある乗り物に見えた(^^

ところで、小海線と言いながら山梨なん??
2011.10.04 22:04 | URL | UCC #JyN/eAqk [edit]
>UCCさん

どうも~。

確かに子供がいると難しいですね。宿も小学生以下お断りとのことですし。

小海線は小淵沢~清里が山梨県、野辺山から長野です。清里~野辺山間で撮影した橋がちょうど県境になっています。

風っこって、確かに遊園地の乗り物にありそうかも…(笑)
2011.10.04 22:14 | URL | Kata改 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://katakai695.blog133.fc2.com/tb.php/328-d7619467