「風っこ八ヶ岳高原」号、小海線を行く(5)

Posted by Kata改 on 04.2011 旅行  コメント:6  トラックバック:0
旅行記も最後になります。

時刻はもうそろそろ11時半というところで、今から昼食をとれば折り返し列車が小淵沢付近で撮れるかもしれない…という、淡い期待を持ちつつ移動。

ガイドブックで見たレストラン、「カントリーキッチン ロビン」へ直行!…って食べてばっかりだな…。

開店直前のようでまだ開いていなかったようでした。

裏手では乗馬ができるということでのぞいてみました。

いかにも牧場、って建物ですね~。

ヤギがおる…。

写真ではよくわかりませんが、鞍を付けた馬が数頭待機していました。

のどかでよいなぁ…。

店に戻るとちょうど開店したところでしたので中に入りました。

雑誌に載っていたハンバーガーとステーキ…どちらも甲乙つけがたい…というわけで両方(汗)

ハンバーガーは嫁がチョイス。

私はステーキを…。

途中でシェアして両方の料理を堪能しました。

私たちは一番乗りでしたが…全然客が来ないかと思っていたら観光バスで団体様のご到着…。

タイミングよく食事できましたが、前後していたら…おそらく相当待ったことでしょう(汗)

最後に、清里の萌木の村に土産を買いに戻り、買い物をして小淵沢ICに向かいました。

時間を見ながらの移動でしたが、ちょうど折り返し列車を捕捉できるタイミングでしたので、再チャレンジを試みることに。

時間もなく、日曜はかなりの動員だったようでそこかしこに車が停まっていましたのであまり深追いはせず、小淵沢~甲斐小泉間の大カーブ手前の踏切付近で簡単に済ませることに。

しかし…三脚が失われてしまったので、ビデオカメラはやむなく車の屋根上に置いての撮影に…。

DD16+風っこ(4)

ついでに携帯でも撮影。

DD16+風っこ

付近は鉄な方々の車ばっかり…(汗)
DD16+風っこ(5)

動画(1)…踏切の近くってのは楽でよいですなぁ…。

以上ですべての行動を終えて、来たのとは逆のルートで帰路についたのでした。

いや~清里は何度行ってもよいなぁ…。ついでに「風っこ」も季節列車になってくれるとよいのだけれど…。

追伸/帰り道の国道52号線の途中にあるレールパル351に立ち寄り、大レイアウトを見学して、Zゲージ用のパンタグラフを見つけて買って帰りましたとさ。

おしまい(笑)

▶ Comment

美味しそうな写真がたくさんありますね~
この時間帯に観ちゃいけないですな(笑)
楽しめるところが揃ってあって
いいところですね!
旅先での衝動買い・・・・・気持ちよくわかります(爆)
2011.10.04 23:30 | URL | TV中毒 #JyN/eAqk [edit]
>TV中毒さん

どうも~。

料理が来ると反射的に写真を撮る癖がついてしまいました(汗)

コテージとかペンションとか別荘地ですからのんびりできました。
2011.10.05 07:27 | URL | Kata改 #- [edit]
清里方面ですか。

自分も以前は避暑地として軽井沢へ毎年行っていました。

351、場所が判り難いですね。
同じように52号線から上がっていきましたので、行きに場所を確認。帰りに寄るパターンでした。

そういえばあの店にあるモデモのHO373系ってまだありました?
欲しいと思い既に行く年月…

大きなレイアウトが2機あった覚えがあります。
パーツも豊富にあった記憶が…
もう5年近くも前の話ですので……
2011.10.06 22:28 | URL | 903 #JyN/eAqk [edit]
>903さん

どうも~。

久々に満喫しました(笑)

レールパル351は、清水方面から行くと看板がわかりやすいかも…って山中を走っていて信号機かな、って油断しているといきなり「鉄道模型」ですからね~(笑)

モデモの373のHOですが、すみません、気が付きませんでした。一通りショーケースをチェックしたのでもしかしたら売れてしまったのかもしれません。

パーツはASSYがたくさんありましたね~。レイアウトも製作中でした(前回とあまり変わっていなかったような…)
2011.10.07 17:26 | URL | Kata改 #- [edit]
DD16現車いいですね~

一度は現物を見てみたいですが

こうやって写真で
動いてるシーンを眺めるのも
また格別です
2011.10.08 23:07 | URL | 1500masa #JyN/eAqk [edit]
>1500masaさん

どうも~。

私は稼働している実車を見るのが初めてだったので感動しました(笑)

動画の撮影~編集って結構難しいですね~。
2011.10.09 21:52 | URL | Kata改 #- [edit]

▶ Post comment

• 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://katakai695.blog133.fc2.com/tb.php/334-2aa46e55