
Posted by Kata改 on --.-- スポンサー広告 

木曽路

Posted by Kata改 on 10.2011 旅行  コメント:6  トラックバック:0 
週末になるとどこかへ出かけておりますが、昨日は長野県南部へ出かけておりました。

土曜の夜に仮眠をとって、早朝1時半過ぎに出発、東名高速~東海環状道路~中央道と順調に進み、恵那峡SAに4時過ぎに到着。

最近、夜中走って目的地近隣のSA・PAで仮眠をとるパターンになりつつあります。

到着時にはガラガラに空いていた駐車場も、目を覚ますと大混雑、さすが三連休の中日…駐車場が空くのを待つ車が通路にあふれています。

洗顔~朝食を済ませて出発し飯田方面へ。

恵那山トンネルを出てすぐにある園原ICで降り、すぐそばにあるヘブンスそのはらスキー場へ。冬季シーズン以外でも営業をしています。

私もスキーで来たことはあるのですが、嫁が家族旅行で秋あたりに来たことがあるらしく、何度も「もう一度行きたい」と繰り返すもので…(汗)

DSCF0051-1.jpg

ゴンドラリフトで揺られること15分。冬はここはゲレンデ…。

DSCF0053-1.jpg

リフトでまったり。

DSCF0055-1.jpg

乗り継ぎ。

DSCF0056-1.jpg

リフトを降りて階段上がって…展望台。

DSCF0062-1.jpg

ここからハイキングコースのようで、4.8Km先にもっと眺望のよい場所があるようです.

そこまで行って見ようという嫁。

歩く。

DSCF0058-1.jpg

途中の見晴らしの良い場所にて。奥に見えるのが南アルプス。先週は向こう側にいたんだよなぁ…。

DSCF0073-1.jpg

…歩く。

DSCF0070-1.jpg

さらに歩いた先で。

DSCF0074-1.jpg

…って、どんどん行こうとする嫁を制止。

たどり付いた先はゴールではなく、折り返し地点なのだ(笑)

つまり、行けば行くほどゴール(スタート地点)が遠くなる、というわけで。

散策するにはそれなりの準備が必要ですが、水やタオルも持っていないからね。

引き返す途中、気になっていた閉鎖されたゲートにて。来たのは左のバリケードとワイヤーで閉鎖された方。

DSCF0069-1.jpg

立派なゲートの先をほんの少しのぞいてみました。

DSCF0067-1.jpg

ふ~ん、なるほどね。

DSCF0068-1.jpg

さて戻りましょう。

来たルートを戻りますが…スキーやスノーボードでは乗ることは滅多にない下りのリフト…なんであんなに怖いんですかね…(汗)

帰る前にお約束のおやつタイム。

DSCF0078.jpg

DSCF0080.jpg

次の場所に移動するため、スキー場を後にしました。

DSCF0054-1.jpg

さて…ここからは私の目的。とは言いつつ、今回、鉄分はありません。赤沢森林鉄道も考えたのですが…それはまたの機会にでも。

中山道の宿場町のひとつ、妻籠宿。

DSC_0087.jpg

DSC_0088.jpg

こういう街並みをレイアウトの参考にしたいものです。

DSC_0089.jpg

DSC_0090.jpg

DSC_0092.jpg

DSC_0095.jpg

ひとつ驚いたのが…会社の人とばったり遭遇(汗)…世の中狭いもんだ(笑)

遅い昼食は蕎麦にしました。

DSC_0096.jpg

いや~信州って、どこへ行っても蕎麦がうまいなぁ…。

混雑が半端ないのでそろそろ引き上げたいと思います。

五平餅を食べるのを忘れていましたので、帰りに馬篭宿にも寄ろうかと思いましたが…とても駐車場に入れられるような状況ではなかったのでやめました。

で、その五平餅は中央道の恵那峡SAにてしっかりと頂きました。

DSC_0101.jpg

ついでに牛串焼きも…(汗)

DSC_0100.jpg

毎週のように出かけけていますので…そろそろお家でのんびりしたいと思います。

▶ Comment

ほんま、毎週出かけてますなぁ。
京都は行楽シーズン、紅葉でこれから週を追うごとにえら混みしていきますわ。。。(ToT)
2011.10.10 21:13 | URL | UCC #JyN/eAqk [edit]
自分は、中古探しに励んでます。

でも中途半端に終わってます。


旅行も良いですね、ついでに模型店も覗きたいですね。(嫁に怒られそう。)
2011.10.10 21:48 | URL | 489系 #JyN/eAqk [edit]
>UCCさん

どうも~。

毎週、忙しくて…(笑)

京都、これから真っ盛りですね~。そのうち出没するかもしれません(笑)
2011.10.10 22:28 | URL | Kata改 #- [edit]
>489系さん

どうも~。

旅行ばっかりで…(汗)

私の方も中古品をオークションで物色(汗)していますが、なかなか縁がなくて…。
2011.10.10 22:40 | URL | Kata改 #- [edit]
帰省してきたけどこっちは人が少なかったです。
まあ災害の後だから仕方ないか・・・・・

ってことでのんびりしてきました。

今度の家族旅行はここにしてみようかな。
2011.10.12 05:36 | URL | リークン #JyN/eAqk [edit]
>リークンさん

どうも~。

この間の雨は大変でしたね…。

ここからもう1時間ほど北に行くと赤沢森林鉄道がありますので鉄分補給もバッチリですよ(笑)
2011.10.12 20:38 | URL | Kata改 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://katakai695.blog133.fc2.com/tb.php/335-0323bc61
