???何かが違う漬け心地

Posted by Kata改 on 11.2011 Zゲージ  コメント:4  トラックバック:0 
ピクルスもとい、ZJのクハ481(ひたち色)ですが、何かが違う…。

通常、Nゲージの車体などは数時間から長いもので数日漬け込み、塗装も「ベロッ」という感じで剥がれるのですが…?

DSCF0053.jpg

入れて2~3分もしないうちにIPA液が白濁しだし、軽くこすってみると…ものの数分で真っ白ボディに(汗)

DSCF0054.jpg

塗料がきれいに短時間で落とせることはよいのですが…漬けたというよりはシンナーを付けて落としたという感じです。

うっかり素手で扱って手に白い塗料が…今まではこんなことはなかったのですが…。

IPAが強力、というよりは塗料の問題か…?

いずれにせよ、あまり良い気がしないので長時間の漬け込みはしない方がよさそう…。

DSCF0055.jpg

というわけで今日はこの辺で。

▶ Comment

鉄コレの塗装も似たようもんですね~。
数分でベロンと剥がれるんで面白かったです(笑
GM完成品も30分も漬ければキレイに剥がれました。
これは塗料の質なんでしょうね。

それにしてもZゲージ、
小さっ!(笑
2011.10.11 17:14 | URL | 藻庫藻庫 #JyN/eAqk [edit]
>藻庫藻庫さん

どうも~。

ご無沙汰です(笑)

べろべろめくれるかと思ったらシンナーで溶けてるのと同じような感じに…(汗)

最近、小さいのを始めました。可愛いでしょ(笑)
2011.10.11 20:27 | URL | Kata改 #- [edit]
いやはや見事なもので!
塗料の質だとしたらどんな質でこうなるのか
面白いですね。
2011.10.11 20:27 | URL | TV中毒 #JyN/eAqk [edit]
>TV中毒さん

どうも~。

何故だかとてもよく剥がれました(汗)

まるでIPAがシンナーのようでした。
2011.10.11 20:38 | URL | Kata改 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://katakai695.blog133.fc2.com/tb.php/338-0c7f9312