
Posted by Kata改 on --.-- スポンサー広告 

国鉄色に衣替え

Posted by Kata改 on 14.2011 Zゲージ  コメント:2  トラックバック:0 
489系の白山色のボディを外して国鉄色の485系に組み替え中。

窓ガラス、パンタ、床板・動力ユニットをそっくり入れ替えて再組立。

DSCF0103.jpg

グリーン車の床板、改良後は床下機器が一つ消えてる…。

DSCF0104.jpg

車輪が小径になった関係で最低高さが低くなり、モーターカバーがレールと干渉しないようにくりぬいてあるんですね…。

DSCF0106.jpg

台車が全くの別物なので、床板はそっくり入れ替えるのですが…。

DSCF0107.jpg

スカートが青い…。

DSCF0108.jpg

スカートだけは塗りなおさないといけないようです。

DSCF0105.jpg

元のケースですが、パンタ車を入れる部分の順番がおかしい…。

上から順に①先頭⇒②パンタ⇒③パンタなしM⇒④グリーン車⇒⑤パンタなしM⇒⑥パンタ⇒⑦先頭となっていますが、⑤と⑥は逆のはず…。

幸いケースはやわらかいスポンジですので無理なく入りました。

▶ Comment

ここまで改良を重ねているのに撤退とは
やっぱりちょっともったいないですね(笑)
定価を見て落札価格を知るとホントいい買い物ですな~♪
もしDL貨物セットがあれば飛びつくと思います(笑)
2011.10.14 23:58 | URL | TV中毒 #JyN/eAqk [edit]
>TV中毒さん

どうも~。

既にNゲージの巨大市場がありますので今更感がどうしてもありますよね~。

今回、Zを始めたのはDD51が発売予告がされていることに起因します。

とはいっても肝心のDD51はまだ市販には至っていないのが気がかりなんですけど…。

貨車は東京マルイ(PROZ)のコキ50000、クラウンモデル(プリモロコ)のコキ104、タキ43000、ワム80000、ホキ2500(だったかな?)と天賞堂(プレミアムZ)のワム90000、ポム1、ワフ29500、トラ35000、レ120000等がすでに市場に出ていますので結構遊べそうですよ(笑)

とはいっても撤退による在庫一掃セールがされているわけではないのでお値段はそれほどお安くはないんですけどね~。

この485系が格安で大量に手に入ったので色々いじって遊ぼうかな…と思っています。

Zではまだ市場に出ていない形式でも作ろうかな~。
2011.10.15 01:18 | URL | Kata改 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://katakai695.blog133.fc2.com/tb.php/342-ac473807
