浪漫、カプラー交換

Posted by Kata改 on 16.2011 Nゲージ  コメント:6  トラックバック:0 
浪漫のカプラーを当方の規格に統一します。

両端はスカートがついているので専用の首振り式アーノルトカプラーのパーツがついているので一見、交換ができなさそう…。

DSCF8075.jpg

当方もそのトラップにはまってしまい、ダミーカプラーを片方やっちゃいました(泣)

ダミーカプラーの台座を外した状態。これ、外れるんだね…。

DSCF8072.jpg

台座を加工してから気づくとは…我ながら情けない。

スカートを外して床下を外すとその正体がわかりますので、もし交換をお考えでしたらまずはボディを外してみることをお勧めします(笑)

DSCF8073.jpg

片方はマイクロカプラーを装備。ナックルカプラーと連結可能なようにナックル部分の裏側を削ってあります。

反対側はボディマウントのTNカプラー。ダミーカプラーよりは見栄えが良いですし、TN装備の機関車と連結できますからね。

DSCF8070.jpg

中間にはトイレタンクの表現ができるTNを付けたかったのですが…あいにく手持ちが少なくて全車分がなかったので見送り。

かわりに付属パーツを使ってKATOカプラーNJP-Bを取付け。

右下の三角のインサート下にある袋の中身がそれ。

DSCF8076.jpg

このパーツ、説明書には一切記載がありませんので使い方がわからない方もいるかと。

DSCF8071.jpg

無理に交換せず、台車をいったん外して行います。

DSCF8074.jpg

全車元に戻して完了。

専用機的な存在の茶色のEF64(0番台)も気になるところ。でも我慢(汗)

DD16で引っ張ると気分だけは飯山線(笑)

DSCF8077.jpg

この手の列車は常に反射板を付けて運用されていましたので、ないと不自然?

▶ Comment

カプラーもNは豊富ですな~
これだけでも結構な出費になりますね(笑)
2011.10.16 23:24 | URL | TV中毒 #JyN/eAqk [edit]
>TV中毒さん

どうも~。

そうなんですよ~。

Nは各社が独自のカプラー展開をしていて、共通なのはアーノルドタイプなので(笑)

16番ですとケーディタイプ(昔はベーカーでしたが…)なので見た目も機能も問題なかったんですが、Nでは似ていても連結できない、というジレンマに…。

どこのメーカーとも絵連結できる物もあることはあるのですが、汎用タイプなのでボディマウントとかにするには四苦八苦しなければならず…。

今回は、手持ちがあったので良かったですが…結構な投資になっちゃいますね~。
2011.10.16 23:57 | URL | Kata改 #- [edit]
マイクロのKATOカプラーアダプターの説明が無くなって久しいですね。
説明無くても封入され続けているのが、なんとも謎です。

うちの浪漫も同じような仕様になっています。
2011.10.17 20:48 | URL | 二之葉 #JyN/eAqk [edit]
>二之葉さん

どうも~。

ご無沙汰しています。

マイクロエース、せっかくボディマウントのTNカプラーやKATOカプラーに対応しているのに、そういった記述が全くないので初めて買った人は全く気が付かないように思います。

自社製品ではないので他社の宣伝になる…っていうことなんでしょうか。

スカートがついているのでダミーカプラーの台座パーツを外すのは無理かと思い込んでいました…(泣)
2011.10.17 21:41 | URL | Kata改 #- [edit]
こんばんは~。

このKATOカプラーNJP-Bのアダプターパーツなんですが、私が以前「12系ナコ座」に装着したら、逆に車間が長くなってしまったのですが・・・。
その顛末はその時トレトレにも投稿していますので、よろしければご参考下さい。
http://traintrain.jp/blog/detail/mid/5491/date/2009-11-30

浪漫は大丈夫でしたか?

2011.10.19 20:06 | URL | INITIAL‐S #JyN/eAqk [edit]
>INITIAL-Sさん

どうも~。

記事、拝見しましたが、そうなんですか~。

浪漫は比較していませんでしたが、カプラーを変えてもアーノルド状態とさほど変わらないみたい気もするし広い気もする…。

アンチアーノルド派なので、とりあえずアーノルドよりも見た目が良いカプラーがついていればいいや、って感じです(汗)

今はまっているZの場合はそうは言っていられませんが…(汗)
2011.10.19 20:55 | URL | Kata改 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://katakai695.blog133.fc2.com/tb.php/347-43649a3d