EF64-1001(3)

Posted by Kata改 on 23.2011 16番  コメント:8  トラックバック:0 
(2)があれば当然(3)もある?わけで今度はおっきい方です。

…UCCさんに突っこまれた際は「ばれた?」とヒヤヒヤしました(汗)

DSCF0197.jpg

遠近法?だとすごく遠くにあることになりますが、実はこれだけの差があります。

DSCF0196.jpg

やっぱりでかいな…(汗)

DSCF0195.jpg

これを入手するのは、実は2度目になります。

発売当時に入手していたのですが、一時期色々と物入りで泣く泣く手放してしまいました。

他にも…EF64-1000(青)、DF50(プレステージ)、14系寝台×8両、10系寝台×15両、オユ10、スロ62、50系。

KATOのEF65-0代、500代、1000代前期・後期、165系、キハ82系。

MODEMOの373系、天賞堂のプラ製C55、C57、C62等々…。

他にもバラキットの貨車や蒸気も…。

いろんな車両が手元に来ては旅立っていきました。写真くらい撮っとけばよかった…。

話を戻します。

この1001号機は最初期に発売された製品で、ツララ切がボディ一体型、テールライトがクリアーパーツではないという特徴があります。

その後の再販・バリエーション追加の際に、ツララ切と扇風機カバーが別パーツ化されるなどの大幅な改良を受け、最近の再販・バリエーション追加では重連運転用のヘッドライトON・OFFスイッチが搭載されました。

カラー・仕様のバリエーションが増える中、この1001号機(茶色)と1010号機(試験塗装)は再販されていないんですよね~。

金属手すり化やテールライトの交換を試みる予定。(あくまで予定)

以上で当面の間は自粛生活が始まるのでした。

不要・余剰品は売却でもしようかな。

▶ Comment

こうして見ると1/80は大きいんですね(笑)
それぞれに出来がよくて
こういう比較はなかなかできないので楽しいです♪
自分も買っては売りを繰り返しましたよ
最近は設定が定まってきてやっと落ち着いてきましたが
果たしてこの先は・・・・・わからないですね(爆)
2011.10.23 22:55 | URL | TV中毒 #JyN/eAqk [edit]
>TV中毒さん

どうも~。

そうです、大きいんです(笑)

工作するにはちょうど良いのではないでしょうか?Nだとちょっと細かい…Zは…問題外(汗)

なぜだかこの機関車が好きなので、揃えちゃいましたが…今度はOJかな(笑)

欲しいものが二転三転しているので迷走ばっかりしてきたのですが、16番は非電化ローカル線に落ち着きそうな感じ…とか言いながら買っているのは電気機関車ですけどね。

そろそろ目的を絞っていかないといけないのですが…只今Zゲージに浮気中(汗)
2011.10.24 00:08 | URL | Kata改 #- [edit]
ふふふ。。。すべてお見通しなのです(^^
最近は16番がおっきいな~というより、Nはちっさいな~って思うようになってしまいました(^^;まあ、体積比8倍ですからね。
ほんと、車両工作するには16番はちょうどいいサイズですよね。16番作り出して身にしみて感じてます。レイアウトとかはNサイズがいいと思ってますけどね(^^
2011.10.24 01:11 | URL | UCC #JyN/eAqk [edit]
>UCCさん

どうも~。

既にばれてましたか…(汗)

最近、パンタをばらした際にNって細かいなって感じました。

工作は大きなスケール(16番)で、運転は小スケール(Z)ですかね(笑)
2011.10.24 18:46 | URL | Kata改 #- [edit]
3兄弟だぁ(笑)

うちも一時期はあれもこれもでしたが、守備範囲を確定させるまでは出ては入りを繰り返し…

今は完全に九州と客車だけになりました。
もうこれ以上は路線拡大はしないぞぉ~(本当にムリ!!)
2011.10.24 20:19 | URL | 903 #JyN/eAqk [edit]
>903さん

どうも~。

今回、Zを始めるに当たり、Nはしばらく休止することにしました。

今欲しいものがない、というのもありますが、16番を始める際に一度休止していました。

16番の工作が事情により中断せざるを得なくなったことを機にNの再開と、バスコレやトラコレ、Bトレにはまってしまって現在に至るわけですが…(汗)

16番は金額的なこともあり、おいそれと買えませんので本当に欲しいものに絞っています。

それでも心変わりしちゃうんですが…。
2011.10.24 22:31 | URL | Kata改 #- [edit]
うん、まさに団子三兄弟~(^^)/
今度、全部持ってくる?
あっ、まおうさんにZ用レールを手配してもらわなきゃ・・・・(^_^;)
2011.10.29 22:55 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #JyN/eAqk [edit]
>鉄道模型大好き人さん

どうも~。

じゃあ、Zは自前で(汗)

手すりつけなきゃ(-_-;)
2011.10.30 10:42 | URL | Kata改 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://katakai695.blog133.fc2.com/tb.php/350-ab6add20