スポンサーサイト

Posted by Kata改 on --.-- スポンサー広告 

我が家のラジコン様

Posted by Kata改 on 07.2011 ラジコン  コメント:8  トラックバック:0 
今日の運転会の席上にて、ラジコンの話題になりました。

詳しくはこちら

ABCホビーのジェネティックですと…?

いかん、ムラムラしてきた(笑)

というのも数年前(結婚するまで)までラジコンにはまっていたことがあります。

電動から始めて、最終的には1/8のランドマックス2というエンジンカーにオプションを満載して4サイクルエンジンを積み込んだマシーンを複数台持っていました。

LANDMAX2-2.jpg

爆音仕様なので騒音が気になって近所では走らせる場所がないうえ、ドリフトさせるとタイヤの摩耗が激しいんですわ。

写真は、オークションで売る際に新品タイヤを履かせたところ。

LANDMAX2-3.jpg

パーツ(特にタイヤ)が絶版になってからは、予備パーツの確保が難しくなってしまい、また消耗パーツの交換でお金を湯水のごとく浪費し、汚れたり置き場がなくて邪魔になったりして…最終的には嫁から撤去命令が出て、結局、殆どの物を手放してしまいました。

そんなわけで、何故だか嫁が気に入っている1台のみが市民権を得て我が家の玄関でオブジェになってます。

DSCF0350.jpg

ボディは京商のマンティスミニというシリーズのフィアット500で、以前の走行にてクラッシュしてばかりいたので相当ヨレヨレで、窓枠のシールも剥がれつつあります。

DSCF0353.jpg

同じボディの新品を手元に3枚残していますが、それでも取り替えないのは、これが絶版品だからです。

DSCF0355.jpg

肝心のシャシーですが、だいぶ疲れが見えます。

DSCF0352.jpg

スタビライザーの鉄部分に錆が発生したり、アルミ削りだしのホイールがくすんだり、ポリカ製のアンダーカウルはひび割れてもうダメですが、可動部やタイヤは生きていますのでその気になれば走行できるとは思います。

DSCF0351.jpg

元はタミヤ模型のM02というシャシーですが、メーカーが違うこのボディを乗せるためにワイドトレッド化したり社外パーツを組み込んで足回りは原型がなくなっています。

このシャシーはそのままにして、新しいシャシーを欲しいとは思ってはいたんですがね~。

バッテリーやメカなどの一部の周辺機器は、今では私の弟が遺志?を継いで実家でラジドリ(ラジコンでドリフト)で使っています(汗)

今回を機にちょっと再開してみるのもよいかも…。
スポンサーサイト

▶ Comment

今日は乙でした。

うんうん、再開再開!!

ボディにつられてジェネティック買ったはよかったけど、ドリフトやりたい~。ジェネティックをドリフト仕様にするにはどうすればいいんですかね?タイヤは替えてみましたが。。。(^^;
2011.11.07 00:30 | URL | UCC #JyN/eAqk [edit]
>UCCさん

どうも~。

ラジコンは金が掛かるんですわ(笑)

ドリフトセッティングですが、4駆とのことですので、基本的にはアンダーステアで、サスは固めのハードなスプリング・ダンパーオイルのセットが良いんではないでしょうか。スタビライザーもあったらハード設定(ロールを抑制)で。

スプリングやダンパーオイルのセットは奥深いので難しいですが、固くすると跳ねる(グリップが下がる)、柔らかくするとしなる(ロールしてグリップが上がる)感じではないでしょうか。

好みもあるので一概には言えませんけど(汗)

タイヤはドリフト専用タイヤとか、キットなどについている標準の固くてグリップが低いタイヤが良いのでは?

柔らかくてグリップの良いタイヤだと大抵コケるか、ドリフトせずにそのまま突っ込みます(笑)

アンダーステアにする理由ですが、テールをスライドさせた際にフロント側がやわらかい(グリップが良い)状態ですとドリフトアングルをキープできずにそのままスピンターンになってしまうので、フロントのグリップを下げてやります。

また、デフをボールデフ(締めこんでロックするか相当固めにする)やリジットの物に交換してトルク抜けを防いだり、モーターのトルクを上げる(ハイパワーモーター、大電流に耐えるESC、大容量のバッテリーと交換する)ことも必要になってくるのではないでしょうか。

とにかく常にタイヤを空転状態にさせるので、タイヤ(とホイール)が大量に必要ですよ~。

追伸/ボディが割れやすいうえ、サスが沈んだ際にタイヤでボディの塗装を削ってしまいますのでアルミや繊維の入った補強用テープをフロント周りやタイヤハウス周辺に貼っておくことをお勧めします(笑)
2011.11.07 08:14 | URL | Kata改 #- [edit]
ラジコンですか~
始めようとしたことあります(笑)
あくまで気持ちだけですが(笑)
もう十数年前ですが鉄模以外にも手を伸ばそうとして
トラックも好きだったのでコンボイ系を模型店で探しましたが
高い!小学生に手を出せるレベルではなくそれっきりに・・・・・
奥が深すぎました(汗)
2011.11.07 19:51 | URL | TV中毒 #JyN/eAqk [edit]
>TV中毒さん

どうも~。

タミヤ模型のビックトラックシリーズですね。

今でも継続販売されていて新製品が出ています。

私も最近”スカニア”というトレーラーヘッドが気になって仕方ありません(汗)

鉄道模型のDCCサウンドとかカンタムサウンドのように音と光をコントロールできるのですごいなぁ…と。

エンジン始動~アイドリング音、エンジンの振動、後退時のブザー音、ヘッドライト、テールライト、ウインカーまで再現できるのはすごいです。

しかしフルオペレーションユニット付で10万近くするので悩みどころ…。
2011.11.07 21:54 | URL | Kata改 #- [edit]
ヘリはやめんぞぉ!

・・・でも、車も欲しくなってきた・・・e-450
2011.11.07 22:33 | URL | みやび機長 #JyN/eAqk [edit]
>みやび機長殿

どうも~。

今日、トイザらスに寄ったら、東京マルイ製のカメラ付きのラジコンヘリが売っていました。

一瞬、心揺れそうになりました(汗)

ラジコン部でも始めますか~(笑)

でも、金が掛かるんですよね~。
2011.11.07 22:39 | URL | Kata改 #- [edit]
ABCからもフィアット500出てますぜ!!
2011.11.09 02:56 | URL | UCC #JyN/eAqk [edit]
>UCCさん

どうも~。

確かにでているんですが、造形が自分のイメージとちょっと違うので、京商製が好きなんですよ~。
2011.11.09 11:46 | URL | Kata改 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://katakai695.blog133.fc2.com/tb.php/359-57ceea4e
