我が家のラジコン様、2

Posted by Kata改 on 07.2011 ラジコン  コメント:4  トラックバック:0 
確かこの辺にしまってあったはず、と棚をゴソゴソやっているとプロポとバッテリー1本と充電器とタイヤ数本がでてきました。

DSCF0360.jpg

もう10年以上も前の物です。

最新の物はクリスタルが無い電波方式、ブラシレスモーター、バッテリーの大容量・高性能化などなど進化が著しいので、まだまだ使えるものでも時代遅れな感じがします。

充電器はアダプターにコネクターがついただけのタイプ。

バッテリー保護回路とか温度管理とか急速充電であるとか、そういったものとは一切無縁の充電ができればよいという代物。

これで夜に数時間かけて充電して…スロットル全開で5分で終了しちゃうんだから…。

エンジンカーの方が燃料と送受信機の電池だけあればよいので一日中遊べるため、興味は次第にエンジンカーへ。

ニカドタイプのバッテリーですが、当時はようやくニッケル水素タイプが出始めたころのもので、今ではリチウムポリマーとかいう超高性能な物らしいですが…。

さておき、タイヤの方ですがまだ十分に使えるものとダメな物に明暗が分かれました。

ちなみにグリップの良い柔らかいタイヤは全てに亀裂が入って全滅ですな。

シャシーから外してホイールの清掃中。

DSCF0365.jpg

シャシーに履かせていた物は外見はよかったのですが、リアタイヤに履かせていたグリップの良いタイヤにも亀裂が入っていたので結局使い物にならず、ダメでした。

仕方がないのでグリップ力がかなり落ちますが、純正の固いラジアルタイヤを付けてあげました。

スリックよりラジアルの方がストリート感が出ますなぁ。

DSCF0357.jpg

ちなみに、これは当時のオプションで、貴重なアルミ製。

もったいないので展示専用に使ってタイヤも接着していません。

ついでにフロント/リアの足廻りの状態です。

【フロント】
DSCF0363.jpg

【リア】
DSCF0362.jpg

タミヤ純正のアルミパーツの他、確かイーグルレーシング等のカスタムパーツを使ってフルアルミ化。

おかげで重量増・ガタ増大・クラッシュ時の逃げがなくなったりしちゃっています。

ビスをチタンビスに交換したりして少しでも軽量化しようと無駄なあがきも(汗)

ボディのフェンダーにあわせるため、エンジンカーであるTG10用のワイドホイールハブとアクスルを使って無理矢理外にオフセットさせリアのトレッドを広げています(汗)

今となっては旧式なモノショックダンパー式のサスペンションはさすがに容量が少ないですな…。

今はドリフト全盛期なので後輪が滑った方が面白いという考えもありますが、このシャシーは後輪駆動なのでリアタイヤのグリップが悪いと、まともに走りません。

ドリフトをやるマシーンは基本的にアンダーステアなセッティングにしなければコントロールが効かないので単純にリアのグリップを下げればよいというものではなかったはず。

ツーリングカーにミニサイズシャシーで立ち向かうのは痛快なので、新しいシャシーが欲しいところですが…。

とりあえずバッテリーを充電してプロポ用電池をセットすれば走行可能…かと思いきや…クリスタルが無いやんけ(汗)

DSCF0361.jpg



▶ Comment

本当に奥が深いですね。
タイヤのことひとつだけとっても
F1と何ら変わらないのではという気がしました!
2011.11.07 23:28 | URL | TV中毒 #JyN/eAqk [edit]
何故クリスタルがない!!他に使い道ないけど(^^;

ドリフトはラジコンの場合、四駆じゃないと無理みたいですね。
フロント→フロントワンウェイ、リア→デフロック、タイヤ→ドリフト用樹脂タイヤで、ドリドリOKみたい(^^

彦根の次のIC(京都寄り)の八日市にサーキット見つけたよ~
2011.11.08 02:11 | URL | UCC #JyN/eAqk [edit]
>TV中毒さん

どうも~。

ほんと、奥深いです。一度はまったら抜け出せないほどに(笑)

なんとか抜け出しても、また再燃しちゃうんです。←いまこのあたり

タイヤやだけでなくわずかなセッティングの違いとかウイングの角度とかでも操作性は大きく変わっちゃうんですよ~。
2011.11.08 18:00 | URL | Kata改 #- [edit]
>UCCさん

どうも~。

どこ行っちゃったんでしょ…(汗)

フロントワンウエイは扱いがシビアですよ~。

今、ちょうど良い出物がないか物色しちゃったりしています(汗)

彦根の次のIC(京都寄り)ですか~ちょっと遠いなぁ(笑)

ちなみにインドアサーキットですか?
2011.11.08 19:38 | URL | Kata改 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://katakai695.blog133.fc2.com/tb.php/360-7593521d