悪い病気が再発して、撃沈。

Posted by Kata改 on 11.2011 ラジコン  コメント:4  トラックバック:0 
出品していたものが無事に落札されましたので荷物の梱包・発送ラッシュのまっただ中(汗)

DSCF0370.jpg

そんな中、落札した物が届いたのですが、「また物を増やして!」と嫁から先制攻撃されました。

物を売ったお金で買っているのでプラスマイナスゼロにしてもらいたいものです(汗)

ブロとものUCCさんが最近RCを買われたということで、ムラムラ来ていたのですが…ここにきて悪い病気が再発しそうだな~と思っていた矢先、ちょうどオークションにパーツ満載の物を見つけてしまい…撃沈。

DSC_0062.jpg

一度やめたはずなのに~弱っちい俺。

今回、RC再開にあたって、なるべくコストを掛けずに、ということで極力安くて極力パーツのたくさんついている物にしようということで、オークションで中古車を物色していました。

昔持っていたタミヤのTBエボリューションにレイアウトがそっくりな気がするので、なぜか懐かしい感じ…。

DSC_0063.jpg

ダンパー廻りを他社製の物を付けるためにモデファイしてあるため、そのままでは使えないということで、付けていただいたパーツを確認したところ、ネジとピロボールが数個足りない状態でした。

念のため、近所の模型屋に行ってみたものの、純正パーツは取扱いなし。マイナーだからな~。

他社流用も検討してしばらく、どうしようか考えていたのですが、嫁がどこか行きたいと言い出したので、これは幸いとばかり、急きょ私の実家に行くことに。

実は、弟がラジコンでドリフトをやっており、不要なRCメカやジャンクパーツがあるので使っても構わないという話を付けていたのでした。

・・・

高速に乗って東に向かうこと2時間。

久しぶりの実家ではありますが、数年前に親父の退職金を頭金にして弟がローンを組んで建て直して以来、私の知っている家ではなくなってしまったことと、居場所が無いのですっかりご無沙汰。

今では正月とか、法事とか、年に数回しか行っていません…。

あいにくと弟は不在でしたので帰りを待ってパーツを物色。

DSC_0064.jpg

当初は私が帰った時に寝泊まりできるという触れ込みだった部屋も、今ではすっかり弟の工作室に…。

血は争えんなぁ…と実感しながらネジやらピロボールやらを捜索。

いろんなメーカーのいろんなシャシーのパーツが混じっているので、ツーリング系ラジコンから遠ざかっていた私には全然判別つきません(汗)

まあ、それでもチタン製のビスやピロボールの類はすぐに見分けられましたが。

DSC_0065.jpg

「使ってないので持ってっていいよ」と数個のモーターとバッテリー、クリスタル付のプロポと受信機一体型のアンプ、サーボをもらってきました。

って、このプロポ、数年前に私が弟に譲ったもの(汗)

他にも最新のバッテリーとかも「使って」と差し出されたのですが、専用充電器などないので置いてきました(涙)

今作っている最新マシーンだというヨコモのドリフト用シャシーを嬉しそうな顔で見せてくる弟に、少々違和感を感じたのですが、母親いわく「(私が)普段いないからきっと嬉しいんだよ」…って、実家はいいなぁ…と改めて思いながら実家を後にしたのでした。

帰宅後、早速分解整備して、パーツクリーナーで洗浄。

このシャシーは状態があまり良くないので、アルミ製のオプションパーツを全て外して、ノーマルの樹脂パーツに付け直しました。

DSCF0372.jpg

オプションパーツを買ったら中古のシャシーがついてきたと割り切って考え、シャシーはとりあえず練習に使い、オプションパーツは今後、正式に新車を買った際にそちらに使いたいと思います。結局高くつくなぁ…。

次は両面テープを買ってきてメカを乗せるぞ~。
スポンサーサイト

▶ Comment

遊びの幅が広すぎでしょーe-448


で、初心者は何を基準に選んでいけばいいんでしょう?
気に入ったボディから入っていけばOK??
2011.11.13 02:16 | URL | みやび #JyN/eAqk [edit]
>みやびさん

どうも~。

悪影響を受けまして…再発というやつです(汗)

ラジコンは結婚前までどっぷりはまっていましたし、弟が現在進行中なので結構身近です(汗)

今持っているシャシーでもよかったんですが、ドリフトやるからには4駆が必要なのでして、新調?することになりました。

好きなボディから入るのが普通ですよ~(笑)

で、それがどんなメーカーのどんなシャシーに載って、どういう性能でどういうオプションがあって…と段々泥沼にはまっていってしまうのです(笑)
2011.11.13 02:25 | URL | Kata改 #- [edit]
メッセージをどうぞいいな~ラジコン。私もNゲージにはまる前には、兄とやってました。

実家の畑にコースを作り、近所の友達も巻き込んでレースしてましたよ。

しかし、ラジコンも進化してますよね。ドリ車欲しいです。


2011.11.13 11:12 | URL | 489系 #JyN/eAqk [edit]
>489系さん

どうも~。

人がやりだすと自分もやりたくなっちゃうわけで…とうとう我慢できず再開してしまいました~。

しばらく離れていたのですが、最近の進化には驚くばかりです(汗)
2011.11.13 15:03 | URL | Kata改 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://katakai695.blog133.fc2.com/tb.php/363-319b919f